Precious Road ドライブ旅行記 > ドライブ旅行コース >

山陰道ドライブ

かっての山陰道の地域、本州西部の日本海側を、舞鶴から出雲まで進みました。

期間

2011年8月12日〜8月20日

コース

今回のドライブでは、旅先の宿から1日毎の内容を、ドライブ日記のブログの方へ書き込んでいきました。以下はそのダイジェストです。

1日目 東京から舞鶴へ

昼過ぎに出発して、関越道中央道というプランだったのですが、渋滞情報を見ていると、東北道の渋滞が北の方だけだったので、その隙を突いて東京を脱出することにしました。東北道を北上し、佐野サービスエリアは、レストランもフードコートも混雑していたので、チーズフランクだけ。北関東道を西へ進むと、食べるところがありません。関越道に入り、駒寄パーキングエリアで、ようやく豚生姜焼丼の昼食。
 長岡から北陸道を西へ向かい、ようやく目的地の方へ進んだ感じですが、渋滞とは無縁ですみました。富山県で日没し、尼御前サービスエリアで、夏の四季御膳の夕食。
 福井県では、土砂降りの雨に遭遇しましたが、局地的でした。敦賀から国道27号を西へ進み、小浜から舞鶴若狭道へ。
 東舞鶴泊。

2日目 丹後ドライブ

舞鶴の引揚記念公園で、サンドイッチの朝食。
 舞鶴クレインブリッジを渡った後、海上自衛隊舞鶴地方隊で護衛艦を見学し、赤レンガ倉庫群のまいづる智恵蔵で縄文丸木舟を見学。田辺城跡・舞鶴公園を見て回り、道の駅 舞鶴港とれとれセンターで、海鮮丼の昼食。
 舞鶴西インターから舞鶴若狭道へ入り、京都縦貫道へ移って舞鶴由良川大橋を渡りました。さらに宮津天橋立インターまで進み、金引の滝は清涼でした。北上してふるさとミュージアム丹後を見学し、南下して野田川フォレストパークを見学。与謝野町古墳公園・はにわ館を見て回りましたが、夏はバテます。道の駅 シルクのまち かやで地酒を購入。古代ロマン街道・はにわロードを見て回りました。西へ移動し、ふじの実・豊岡店で、焼肉丼に茶そば・海老フライのセットの夕食。
 豊岡
泊。

3日目 但馬ドライブ

豊岡市街から、ほくたん広域農道を南下し、出石川の堤防で、サンドイッチの朝食。
 いずし古代学習館・出石川防災センター但馬国府・国分寺館を見学し、赤崎橋で「よろこびのうた」の鉄琴を叩きました。南下して、道の駅 やぶで地酒を買い、和田山郷土歴史館を見学。ヒメハナ公園でヒメハナ橋を渡り、道の駅 但馬のまほろばで買い物し、古代あさご館を見学。茶すり山古墳を見た後、道の駅 但馬楽座で、焼き肉セットの昼食。
 国道9号を進み、つるぎが丘公園で箕谷古墳群を見学し、道の駅 ようか但馬蔵へ立ち寄り、猿尾滝は高さがありました。蒲生峠と十王峠を越えて雨滝へ。土砂降りになってしまったのでホテルへ直行すると、付属のレストランが夏期休業だったので、ローソンで豚しゃぶパスタサラダと焼豚スライスを買って夕食。
 鳥取
泊。

4日目 因幡ドライブ

湖山池福井展望台で、サンドイッチの朝食。
 鳥取広域農道を走った後、因幡国庁跡因幡万葉歴史館を見学し、時の塔へ登りました。県道293号鳥取郡家線を南下し、鳥取放牧場風力発電所霊石山からの眺めはよかったのですが、河原中央公園の河原城は定休日でした。道の駅 清流茶屋かわはらは、駐車場が満車にレストランも満席で、かなり待ってバイキングの昼食。
 下野赤波林道は、快走とはほど遠い状態でした。土砂降りの雨になってしまったので山道は避けることにして、鳥取広域農道でを西へ進むうち、雨がやんだので、気高広域農道も西へ走りました。道の駅 はわいで夕食と思ったら、全国標準のようなメニューしかなかったので、ジョイフル鳥取琴浦店で、彩り定食に豚汁の夕食。
 琴浦
泊。

5日目 伯耆ドライブ

道の駅 ポート赤碕の韓国風あずまやで、サンドイッチの朝食。
 中部広域農道を走り、途中で伯耆国分寺跡法華寺畑遺跡を見学。長瀬高浜第1号古墳を見て、ハワイ風土記館は展望台が温室状態でした。出雲山展望駐車場から東郷池を見渡した後、道の駅 燕趙園で、あごカツあんかけ定食の昼食。
 不動滝今滝で気分を涼んで、青谷上寺地遺跡展示館を見学。山陰道で西へ戻り、道の駅 北条公園道の駅 大栄に立ち寄りました。道の駅 ポート赤碕で、朝は閉まっていた店を見て、はまなすパーキングエリア豊成海岸展望駐車場をチェック。大山広域農道へ入り、途中で道の駅 大山恵みの里へ寄り、淀江で本日のドライブは終了。イオン日吉津店で、海鮮重定食の夕食。
 米子
泊。

6日目 西伯耆ドライブ

弓ヶ浜展望駐車場で、レタスハム・サンドイッチとカフェラテの朝食。
 境水道大橋を渡って戻り、夢みなとタワーに登りました。道の駅 あらエッサで、中海せいろ膳の昼食。
 米子市埋蔵文化財センター福市考古資料館を見学し、福市遺跡公園は暑いのでポイントだけ見ました。伯耆古代の丘公園上淀白鳳の丘展示館を見学し、物産館 白鳳の里で買い物。妻木晩田遺跡・むきばんだ史跡公園は、展示館と隣りの地区だけ見学。大山広域農道の昨日のつづきの区間を走ると、展望駐車場が3つありましたが、曇って大山が望めず残念でした。
 江府インターから米子道・山陰道で松江へ移動し、釜揚げうどん・どんどん松江店で、温玉とろろぶっかけうどんの夕食。
 松江泊。

7日目 出雲ドライブ

朝食は、ホテルで宿泊と込みのバイキング。
 出雲東部広域農道を東へ走り、途中で塩津山墳墓群造山古墳を見学。安来インターから山陰道で戻り、田和山史跡公園八雲立つ風土記の丘を見学。宍道湖南部広域農道を西へ走り、いずもまがたまの里伝承館で、カニと白魚の天津丼の昼食。
 出雲玉作史跡公園出雲玉作資料館を見学した後、広域農道のつづきへ。加茂岩倉遺跡では、銅鐸を解説してもらえました。道の駅 湯の川で、冷やしとろろうどんの夕食。
 出雲市泊。

8日目 奥出雲ドライブ

県道29号大社日御碕線の稲佐の浜で、サンドイッチの朝食。
 くにびき海岸道路を南下すると、風光明媚な道でした。道の駅 キララ多伎で休憩した後、出雲ロマン街道を東へ走り、出雲弥生の森で四隅突出型墳丘墓を見学し、荒神谷史跡公園で銅剣を見学。南下して、道の駅 さくらの里きすきで、鮭親子丼の昼食。
 大仁広域農道を南下して、道の駅 酒蔵奥出雲交流館で地酒を購入。奥出雲おろちループを回ったのですが、雨と霧の中でした。東城インターから中国道に入って帰路へ。加西サービスエリアで、牛すじぼっかけうどんの夕食。
 遅くなったこともあり、渋滞は中国道池田の2キロですみました。名神高速から中央道へ入り、土岐泊。

8日目 岐阜から東京へ

中央道に入り、駒ヶ岳サービスエリアのフードコートで、みそラーメンの朝食。
 山梨県までずっと雨だったので、まっすぐ帰りました。12時前に東京へ帰着し、さすがに渋滞には遭いませんでした。

総走行距離:2986km、平均燃費:11.5km/l、平均速度:44.8km/h、走行時間:66時間32分。
 高速道路代:2万1150円、一般有料道路代:750円、ガソリン代:4万2046円、宿泊代:4万1235円、観光施設入場料:3500円、観光施設駐車料:100円。

使ったガイドブック

ツーリングマップル関西       2008年3版8刷    役立ち度 :★★★★★
  ツーリングマップル中国・四国   2011年4版1刷    役立ち度 :★★★★★

その他、インターネットにより情報収集。

京都府ドライブ目次  兵庫県ドライブ目次  鳥取県ドライブ目次  島根県ドライブ目次