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森林道 下野赤波林道

 尾根筋を走る舗装林道だが、展望はない。

 八頭中央林道の南の区間も加える。
 尾根筋を走る林道だが、展望はほとんどなかった。
 全線舗装されているのだが、路面にいろいろ落ちているので、快走はできなかった。
 狭い道だが、県道に出るまで、対向車は皆無だった。運が悪いと、林業のトラックに遭遇するのだろうけど。

下野赤波林道  鳥取市用瀬町鷹狩〜八頭町下野(しもづけ)下野赤波林道 鳥取市用瀬町赤波

 入口がわかりにくいが、JR鷹狩駅の隣にある、国道53号・智頭街道国道482号との十字路から、国道482号を東へ200メートルほど。信号のないT字路(←)を北へ入る。
 最初の三差路は、道なりに斜め左。左側がすこし広くなった先で、T字路(→)を右折。
 森へ入る手前の十字路に、林道の案内図がある。

 森の中を行く、1車線道。最初は登っていく。
 北東へ向かった後、鳥取市用瀬町と八頭町(旧船岡町)の境付近を南下するルートになる。地図によると、国道482号まぢトンネルの上を通過する。
 三差路に出るが、ちゃんと交差点案内標識があり、左が国道482号、右が下野。入口と同じ案内図もある。
 地形的には尾根筋を走るのだが、たいした展望はなかった。たまに奥の山が見えるくらい。天気が曇っていたせいかも。アップダウンはある。
 沿道には、ひたすら森しかない。たまに駐車スペースがあるが、林業の作業場所なのだろう。展望駐車場などという、しゃれたものはない。
 全線舗装されているのだが、両側から伸びた草、路面には折れ枝・落ち葉・落石と、快走とはほど遠い状態だった。(写真はいずれも比較的きれいな所)

 最後に、八頭中央林道にT字路(↑)で出る。交差点案内標識で、左が下野、右が智頭。そこにも案内図があるので、道はわかりやすい。
 右折してさらに南下した。

おすすめ度 :★★☆☆☆
人気度    :☆☆☆☆
景色のよさ  :★★☆☆☆
走りやすさ  :★★☆☆☆
行った日時 :2011年8月15日(月) 14時頃

下野赤波林道 八頭町船岡殿  下野赤波林道 八頭町下野

ふるさと林道下野赤波線 案内図 地名は合併前

八頭中央林道  八頭町下野〜智頭町市瀬八頭中央林道 鳥取市用瀬町赤波

 下野赤波林道と同じような道だった。
 ここも全線舗装されているのだが、路面にいろいろあって、慎重に運転せざるを得ない。地下水と落ち葉で覆われているところもあって、車体は汚れる。倒木は、道路脇に寄せてあったので、通行には支障なかった。
 ひたすら森だが、体験窯という小屋がぽつんとあった。展望はない。

 沿道にやっと民家が現れると、時速数キロくらいの、信じられない速度でぐずぐず走っている車に遭遇。いいかげんにクラクションを鳴らしたら、止まったので追い越したが、その前に気づけよ。というか、最初から走るか止まるか、どちらかにしろよ。
 県道40号に、信号のないT字路(←)で出ると、「伝統的建造物群保存地区 板井原集落」という駐車場があった。さっきの集落がそうだったのか。トレッキングルート案内図もあり、登山の基点にもなっているようだ。
 左折してさらに南下した。

おすすめ度 :★★☆☆☆
人気度    :☆☆☆☆
景色のよさ  :★★☆☆☆
走りやすさ  :★★☆☆☆
行った日時 :2011年8月15日(月) 14時頃

八頭中央林道 鳥取市用瀬町赤波  八頭中央林道 智頭町市瀬

県道40号智頭用瀬線  智頭町・市瀬〜智頭(ちず)鳥取県道40号智頭用瀬線 板井原隧道

 1〜1.5車線道だが、さすがに路面はきれいだった。板井原隧道も古そうな1車線幅だが、ヘッドライトで交互通行。(右写真)
 下っていくと、智頭の市街でT字路(↑)に出て、右へ進むと、国道53号・智頭街道へ出る。
 ここまで、所要時間は1時間20分。

おすすめ度 :★★☆☆☆
人気度    :★★☆☆☆
景色のよさ  :★★☆☆☆
走りやすさ  :★★☆☆☆
行った日時 :2011年8月15日(月) 15時頃

 

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