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道路 海 大浦半島 周回

 舞鶴の東の大浦半島を回った。
 基本的には府道21号 舞鶴野原港高浜線がメインになるのだが、未開通部分があるので、いろんな道を走りつなぐことになってしまう。

 まず、東側の福井県高浜町からこの半島に入った。国道27号から福井県道149号 音海中津海線で、音海(おとみ)まで行って引き返す。途中の難波江(なばえ)交差点から、県道/府道21号に入った。

県道21号 舞鶴野原港高浜線  難波江〜五色台公園入口

 2車線道だが、神野のところは峠越えでけっこう曲がりくねっている。

おすすめ度 :★★★☆☆
人気度    :
★★☆☆☆
行った日時 :2001年4月30日(月・祝) 14時頃

五色台公園〜宮尾五色台公園〜宮尾の道

 五色台公園へ向かう脇道へ入って北へ。
 公園からの帰り道は、途中にあった
T字路(→)で、右下への道へ入る。森の中の1車線道で西へ向かう。なかなか狭い道だが、対向車があったりした。後半、農村へ出てくると、府道21号に出る。

おすすめ度 :★★★☆☆
人気度    :
★★☆☆☆
行った日時 :2001年4月30日(月・祝) 15時頃

府道21号 舞鶴野原港高浜線  宮尾〜塩波峠

 宮尾から南下する。県境の塩波峠でT字路(↑)にぶつかる。右折して、府道772号へ。

おすすめ度 :★★★☆☆
人気度    :
★★☆☆☆
行った日時 :2001年4月30日(月・祝) 15時頃

府道772号 高浜舞鶴線  塩波峠〜朝来府道772号

 府道番号は大きいが、幅広の2車線道。
 朝来で、舞鶴市街という標識のあるところで右折し、府道を離れて西へ。

おすすめ度 :★★★☆☆
人気度    :
★★☆☆☆
行った日時 :2001年4月30日(月・祝) 15時頃

朝来〜大波

 標識が出てるだけあって、府道に劣らない道だった。

おすすめ度 :★★★☆☆
人気度    :
★★☆☆☆
行った日時 :2001年4月30日(月・祝) 15時頃

府道21号 舞鶴野原港高浜線  大波〜中田

 いったん、半島西岸を北上。
 黄色いセンターラインの2車線道で、交通量多め。大浦半島のメインロードという感じ。

おすすめ度 :★★★☆☆
人気度    :
★★★☆☆
行った日時 :2001年4月30日(月・祝) 15時頃

府道561号 田井中田線  中田〜大山

 内陸を北東へ。畑の中の1.5車線道だが、2車線区間もある。
 
栃尾をすぎると、くねくねの登り道になる。
 大山でT字路(←)を左へ。

おすすめ度 :★★★☆☆
人気度    :
★★☆☆☆
行った日時 :2001年4月30日(月・祝) 15時頃

大山野原線

 野原川に沿って下っていく。
 はじめ1.5車線幅で、その後2車線を経て、再び1.5車線幅へ。

おすすめ度 :★★★☆☆
人気度    :
★★☆☆☆
行った日時 :2001年4月30日(月・祝) 15時頃

府道21号 舞鶴野原港高浜線  野原〜三浜府道21号 野原〜三浜

 半島の北岸に出て、海沿いの崖の上を走る。結構ながめのいいところがあった。(右写真)

 三浜から内陸を南下する部分からは2車線道に。1.5キロほどで、三浜瀬崎林道へのT字路(→)がある。

おすすめ度 :★★★★
人気度    :
★★☆☆☆
行った日時 :2001年4月30日(月・祝) 15〜16時頃

三浜瀬崎林道

 1.5車線道で、わりときれいな道だった。舗装が新しそう。気持ちのいいワインディングがつづく。ここはなかなかおすすめ。三浜瀬崎林道

 後半に林道広場というのがあった。道路海側に駐車場があり、日本海を眺めることができる。眺望図まであって、観光にも配慮された場所だとわかるが、落書きされてしまっていた。

 最後は瀬崎で十字路に出る。左にトンネルがあり、右が瀬崎の漁村。

おすすめ度 :★★★★ (林道にしては走りやすく、眺めのいいところもあった)
人気度    :
★★☆☆☆
行った日時 :2001年4月30日(月・祝) 16時頃

博奕岬(ばくちみさき)

 十字路を右折して海沿いに出て、西へ進む。しかし、半島北西端の博奕岬への道は、自衛隊の私有地(?)になっていた。ツーリングマップル関西(2000年4月版)で、おすすめルートになってたんだけど……
 ゲートは開いていて、物理的に入れないわけではなかったので、入っちゃってもよかったのかもしれないが、自衛隊を敵に回す勇気のない私は、おとなしく引き返したのだった。
 地図と検索調査結果によると、岬には灯台と砲台跡があるらしい。
 戻って、さっきの十字路の先のトンネルを抜ける。

おすすめ度 :☆☆☆☆ (自衛隊を敵に回す勇気のある方はどうぞ)
人気度    :
☆☆☆☆
行った日時 :2001年4月30日(月・祝) 16時頃

瀬崎〜平

 トンネルを抜けると、そこでは火力発電所を建設中だった。さすがに大がかりな工事現場だ。

佐波賀付近の道 そこから東舞鶴へは、新しくできたトンネルの2車線道でショートカットできるようになっている。この道は、ちょっと古い地図には載っていない。2000年4月版のワンダードライブ関西中国・四国にはあったが、同じ年月発行版のツーリングマップル関西にはなかった。同じ会社のなのに……?

 その先、海沿いを走るなら、トンネルに入らずに右方向へ。海岸線に沿って曲がっていく、1.5〜2車線道になる。(右写真)
 その海寄りの道の途中にも、内陸をショートカットするトンネルができていたりして、走りやすくなっていた。
 つまり、内陸を直行するか、海岸線をたどりつつ途中で楽するか、あくまで海岸線をくねくねとたどるか、3つのうちから自由に選べるオプション・ルートだ。
 そうこうすると、前方に舞鶴クレインブリッジが見えてくる。海岸線の凸部に、駐車スペースがあり、橋や海を眺めることができる。

おすすめ度 :★★★☆☆
人気度    :
★★★☆☆
行った日時 :2001年4月30日(月・祝) 16〜17時頃

道路 橋 舞鶴クレインブリッジ舞鶴クレインブリッジ 引揚記念公園の展望台より

 日本海側最大だった斜張橋。

 舞鶴湾の入り江をまたぐ、白い橋。
 橋の東端、道路南側に、十数台分の無料駐車場がある。
 橋の西側にも、道路北側に未舗装で数台分の駐車スペースがある。

 橋の上は、白いセンターラインの2車線道で、南側に歩道がある。親柱には、鶴の首のレリーフ。
 平成11年4月竣工で、舞鶴火力発電所の建設のために作られた橋らしい。駐車場に、説明板が欲しいな。
 クレインとは、英語で鶴の意味なので、橋の名を日本語訳すると、舞鶴鶴橋になってしまう

 橋をすぎて降りていくと、府道21号舞鶴野原港高浜線に出る。左折した先にある引揚記念公園の展望台からは、この舞鶴クレインブリッジを、ちょうどいい角度から望むことができるので、寄り道もいい。(右写真)
 府道
を右折して南下すると、海沿いを走る区間があるのだが、車を止めるところがなかった。東舞鶴市街へ入り、国道27号・丹後街道に出る。

(追記:2012年9月23日に、富山県の新湊大橋が開通するまでは、日本海側最大の斜張橋だった。)

おすすめ度 :★★★★
人気度    :★★★☆☆
景色のよさ  :★★★★★
走りやすさ  :★★★★
行った日時 :2011年8月13日(土) 9時頃

舞鶴クレインブリッジ 東端より
東端より
舞鶴クレインブリッジ 橋の途中より
橋の途中より
舞鶴クレインブリッジ 東側駐車場より
東側駐車場より
舞鶴クレインブリッジ 北側道路より
北側道路より
舞鶴クレインブリッジ 北側道路より
北側道路より
舞鶴クレインブリッジ 親柱
親柱
舞鶴クレインブリッジの上より 舞鶴湾
橋の上より 舞鶴湾

この橋を渡った人はこんな橋も渡っています (ウソです)

 横浜ベイブリッジ  名港トリトン

(周辺道路)

国道27号・丹後街道  東舞鶴〜中舞鶴

 東舞鶴の市街中心部を抜ける区間は、商店街の右折車線ありの3車線道。
 北吸・信号T字路(↑)で国道は右折。その先の市役所前の信号Y字路を左折すると、4車線道へ広がり、ペースが上がる。市役所の横にある、まいづる智恵蔵には、縄文丸木舟がある。
 国道のすぐ右手に、海上自衛隊舞鶴地方隊があり、護衛艦が並んでいるのが見えるのが独特の光景。土日祝は、見学できる。
 中舞鶴歩道橋・信号三差路で国道が南へ左折するところは、2車線とも左折可。斜め右へ入ると、府道565号 余部下舞鶴港線へ。

 

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