Precious Road ドライブ旅行記 > ドライブ旅行コース >

能登ドライブ

10年前の北陸ドライブでは能登半島の途中まで行ったので、今回は能登半島の残りを回ることにしました。前に一周したことはあるのですが、このドライブ旅行記を書き始めるずっと前だったので。
 5日目は富山県の西部を回る予定だったのですが、台風が接近してしまったので、1日早く帰ることにしました。

期間

2010年8月8日〜8月12日

コース

今回のドライブでは、旅先の宿から1日毎の内容を、ドライブ日記のブログの方へ書き込んでいきました。以下はそのダイジェストです。

1日目は、東京から金沢へ。

渋滞をさけるため、12時出発。練馬インターから関越道に入り、嵐山パーキングエリアで、冷汁狭山茶うどんの昼食。
 上信越道に移り、中郷上越高田が渋滞11キロの情報で、1区間だけ下道へ。北陸道を西へ進み、小矢部川サービスエリアで、生姜焼き定食の夕食。金沢西インターで降りて、金沢泊。

2日目は、外浦海岸を輪島へ。

粟崎インターから能登有料道路を北上し、道の駅高松で、ホットドッグの朝食。
 米出インターで降りて、羽咋広域農道を北上しつつ、途中の志乎・桜の里古墳公園散田金谷古墳を見学。コスモアイル羽昨で星空と宇宙船を見て、羽咋市歴史民俗資料館吉崎・次場弥生公園も見学。国道249号・外浦街道を北上して、道の駅ころ柿の里しかで、海鮮丼の昼食。
 県道36号志賀富来線で海寄りを北上して、厳門はさすがの景勝地。再び国道249号に入り、道の駅とぎ海街道世界一長いベンチを見ました。県道49号深谷中浜線で海寄りを回り、ヤセの断崖へ。再び国道249号へ出て、道の駅赤神はコンパクト。県道38号輪島浦上線は秘境感があり、男女滝桶滝を見て、ゾウゾウ鼻見晴らし展望台で西保海岸を眺望。鴨ヶ浦の岩場を歩いた後、輪島広域農道の北の区間を往復。旭そば本店で、冷やし中華の夕食にして、輪島泊。

3日目は、奥能登を周回。

国道249号を東へ進み、道の駅千枚田ポケットパークにて、コンビニで買ってきたサンドイッチの朝食。
 さらに東進して、奥能登絶景海道へ。垂水の滝ゴジラ岩帆立岩を見て、椿展望台木ノ浦ビュースポットで休憩。道の駅狼煙から禄剛埼を見に行きました。能登半島の東端付近から珠洲道路へ入り、いったん内陸へ。ところが、ゲリラ豪雨に襲われてしまい、道路脇で様子見。1時間弱で小降りになったので、珠洲広域農道を東へ。半島東端まで戻り、海沿い周回のつづきへ。道の駅すずなりへ寄り、見附島近くの見附茶屋で、見附丼の昼食。
 恋路ロマンチックパークへ寄った後、県道35号能都内浦線で海寄りを走り、遠島山公園のしらさぎ橋世界一の縄文土器を見ました。内陸の珠洲道路へ入り、道の駅桜峠道の駅能登空港へ寄って、輪島広域農道の南の区間を往復。能登空港インターから能越道能登有料道路で南下し 別所岳スカイデッキ 能登ゆめてらすへ寄り、和倉インターまで。山海亭で、刺身と生姜焼きセットの夕食にして、七尾市和倉泊。

4日目は、中能登を南下して氷見へ。

ホテルで朝食後、東の崎山半島へ向かい、三室まどがけ古墳群能登観音崎へ。西へ戻って、希望ヶ丘公園のわくわくブリッジを見て、道の駅能登食祭市場へ寄った後、七尾城跡能登国分寺公園院内勅使塚古墳古墳公園とりやと見て回りました。眉丈が丘休憩所へ登った後、雨の宮古墳公園も見学し、Yahataすしべん鹿島バイパス店で、冷やし中華の昼食。
 井田不動滝で涼んだ後、碁石ヶ峰へ登り、富山県へ。氷見スーパー農道の北の区間を走り、国道160号・能登立山シーサイドラインを南下。道の駅氷見で隣の比美乃江大橋を見た後、十二町潟水郷公園の十二町潟横断橋を見に行きました。ガスト氷見店で、冷し温玉とろろおろしうどん&まぐろ小柱丼膳の夕食。氷見泊。

5日目は、東京へ帰還。

ホテルで朝食後、氷見インターより能越道へ。北陸道から上信越道へ入ると雨が上がったので、道の駅あらいを見て回り、新井スマートインターから斐太歴史の里を見に行きました。上信越道へ戻り、松代パーキングエリアで、冷しそばサラダの昼食。
 甘楽パーキングエリアで埴輪や古墳を見て、関越道へ移ると、ほとんど行列走行。雨が強くなるとペースが落ちるも、渋滞には至らず、練馬インターに3時すぎに到着しました。

総走行距離:1609km、平均燃費:11.7km/l、平均速度:48.7km/h、走行時間:33時間1分。
 高速道路代:1万1000円、一般有料道路代:1280円、ガソリン代:1万8889円、宿泊代:2万2925円、観光施設入場料:1050円。

使ったガイドブック

ツーリングマップル中部北陸   2010年3版10刷    役立ち度 :★★★★★

その他、インターネットにより情報収集。

石川県ドライブ目次  富山県ドライブ目次  新潟県ドライブ目次  群馬県ドライブ目次