Precious Road ドライブ旅行記 > 都道府県別 > 石川 >

● 珠洲(すず)北のドライブスポット

珠洲市の北部のエリア。

駐車場 真浦ポケットパーク真浦ポケットパーク 八世乃洞門

真浦海岸の駐車場だが、垂水の滝用の駐車場のようなもの。

国道249号・外浦街道の東隣、道路海側にある。
 駐車場は、普通車13台+大型車。トイレをはさんだ東側にも駐車スペースがあった。

駐車場から、垂水の滝が見える。
 垂水の滝ポケットパークという名前の方が、わかりやすくていいと思うが。
 奥はすぐに、石の砂浜。
 曽々木ポケットパークと同じ、八世乃洞門新トンネルと周辺の見どころの説明板がある。

道路の向かいに、食事処と飲料自販機あり。

輪島市と珠洲市の境界付近にあり、このポケットパークは珠洲市だが、垂水の滝は輪島市になるようだ

人気度    :★★☆☆☆
行った日時 :2010年8月10日(火) 8時頃

景勝地 帆立岩帆立岩

波でえぐられた岩。

国道249号・外浦街道を、八世乃洞門新トンネル真浦ポケットパークより、東へ500メートル。
 国道の内陸側にあり、海側ではないので注意。西から行くと、道路脇の岩自体が目印。
 岩の東側に、数台分の駐車スペースと、真浦口というバス停がある。

説明板によると、約2000万年前の海底噴火でできた凝灰岩が、引き波の浸食作用により、陸地側がえぐられたもの。
 舟が帆を立てた姿に似ていることからの命名とのこと。帆立貝からかと思ったが。
 もとは波打ち際にあったが、浸食がひどくなり、形状保存のために移設したので、内陸にある。

そうか、内陸側の写真を撮ってくるべきだったのか…

行った日時 :2010年8月10日(火) 8時頃

景勝地 ゴジラ岩ゴジラ岩

ゴジラに見える小さな岩。

国道249号・外浦街道から、県道28号大谷狼煙飯田線へ入り、東へ1キロ。
 道路の海側に、ゴジラ岩と書いた柱がある。
 縦列型で数台分の駐車スペースがあり、そのPの標識の下にも、ゴジラ岩という表示があった。

海を見渡すと、たしかにそれらしき形の岩がある。
 わりと小さく、ミニゴジラ岩というか、ミニラ岩という感じだった。

寄揚の浜(塩田の砂)、朝日・夕日スポットとも。

西側からそこまで歩道があるのだが、歩道が切れて、代わりに駐車スペースになっているのは、観光用によく配慮されている。ほとんどの人は、車で行くんだろうから。

展望地 椿展望台椿展望台より堂ガ崎方面

奥能登絶景海道で随一の展望所。

県道28号大谷狼煙飯田線が一番くねっているラケット道路を、東へ登ったところ。
 峠部の道路海側に、十数台分の無料駐車場がある。トイレあり。

駐車場の隣にある、石畳のスペースが展望場所。地面より高くなってはいないが、地形の高いところにあるので、けっこう眺めがよい。西側の堂ガ崎の方の海岸線を望める。展望案内図あり。

ツバキの花には季節はずれだったが、名前からして、石畳の中央にある木がツバキなのだろう。下の方には、千本椿があるらしい。
 道路の向かいに、つばき茶屋という店があるが、まだ閉まっていた。

禄剛崎まで8キロの遊歩道の案内図があった。

人気度    :★★☆☆☆
行った日時 :2010年8月10日(火) 9時頃

展望地 木ノ浦ビュースポット木ノ浦ビュースポットよりシャク崎方面

木ノ浦海岸の上にある展望所。

県道28号大谷狼煙飯田線の、椿展望台より東へ1キロ半。
 道路海側に4台分の駐車場がある。

駐車場の奥が、そのまま展望所になっていて、ベンチが1つ。木ノ浦海岸の入江の、東端と西端の岩場を見ることができる。海岸を見渡せるわけではないのが、ちょっと残念。
 真新しく、できたばかりという様子だった。展望案内図らしきものは、まだ枠だけで中身がなかったので、未完成か。
 小さな花壇も整備されていた。

奥能登絶景海道と表示されていたが、場所の名前が書いてなかった。
 下記のブログに書かれていたタイトルを使用したが、ちゃんと名前を決めて、現地に表示したり、観光マップに載せ

行った日時 :2010年8月10日(火) 9時頃

Webリンク 奥能登絶景海道のブログより、木ノ浦ビュースポットのページ (別ウィンドウに開く)

道の駅 道の駅 狼煙(のろし)道の駅狼煙

能登半島の先端に近い道の駅。

県道28号大谷狼煙飯田線沿いで、狼煙の集落の中。
 2010年4月に道の駅になったばかりのせいか、道路上によくある道の駅の標識がまだなかった。入口の角に、道の駅という表示があるのでわかるが。
 入口に右折レーンはないが、そんなに交通量のあるところではない。
 駐車場は広く、右奥に区画のないスペースも余っていた。

店は小規模だが、地域色のある品揃え。いわゆる観光みやげ物のほか、野菜と豆類がすこし。地豆腐と七輪が特長的だった。しおサイダーを飲んでみたが、しょっぱさを抑えてあるので、飲みやすかった。(200円)
 体験教室の部屋があるが、予約制のようだ。

食事処はないが、道路の向かいに、食事・喫茶の店が数軒ある。競合をさけたのかも。

能登半島先端の禄剛崎へは、ここから歩く。店の脇に、遊歩道の案内図がある。

人気度    :★★★☆☆
行った日時 :2010年8月10日(火) 10時頃

Webリンク 珠洲市観光サイトより、道の駅狼煙のページ (別ウィンドウに開く)

岬 禄剛崎(ろっこうざき)禄剛埼灯台

能登半島の先端の岬。

下調べでは駐車場が有料という話もあったが、道の駅狼煙ができたおかげか、その無料駐車場を利用できるようになっていた。

遊歩道は2本あり、道の駅に案内図がある。
 右ルートは、県道を50メートルほど右。漁港へ出る手前の脇道で、灯台登口の表示がある。その道から左へ入るところにも案内表示があるので、わかりやすい。森の中を歩いていき、一部階段。
 左ルートは、道の駅の向かいの左寄り。こちらは舗装されていて、メインルートっぽい。
 どちらのルートでも、徒歩7分ほど。登り坂だが、それほどけわしくはない。

禄剛埼灯台は、高さ12メートルしかなく、ずんぐりした形だが、水面から灯火は48メートルとのこと。明治16年に、イギリス人技師が設計したもので、近代化産業遺産になっている。
 周囲は広い芝生広場になっていて、記念碑が点在。「日本列島ここが中心」という、日本中にいくつもありそうなのもあった。

環境庁と石川県の説明板には、能登半島最北端と書かれていたが、地図で見るかぎり、木ノ浦のシャク崎の方が北だ。灯台の説明板には、最北東端と書かれていて、それが正しい表現だろう。
 ただし、しっかりとした柵で囲まれていて、ここが岬の先端と感じられるようなところはなかった。
 海は見えるが、崖を見おろすようなところはないので、高さを感じられないのも残念。展望台が欲しいところ。

左ルートの途中、芝生広場の西端に、「パノラマハウスのろし」という建物があるが、落書き帳が置かれた無料休憩所。狼煙漁港の方を望めるが、パノラマが見えるわけではなかった。(右下写真)

禄剛埼灯台 裏側  禄剛崎 パノラマハウスのろしより 狼煙漁港