Precious Road ドライブ旅行記 > ドライブ旅行コース >

南紀ドライブ

南紀へは前に一度ドライブに行った事があるのですが、まだドライブ旅行記を書き始める前でした。そのため、和歌山県が空白県になっているのが、ずっと気になっていました。去年の夏は台風で被害が出ていたので宮城へ行ったのですが、今年はいよいよ南紀へ行ってきました。

期間

2005年8月7日〜8月11日

去年のゴールデンウィークは四国へ行って、泊まるところがなくて失敗したのですが、南紀も泊まるところが限られていそうなので、今回は事前にホテルを予約して行くことにしました。

コース

1日目は、行きの移動日。
 東京脱出渋滞を避けるために遅めの出発を予定していたのですが、目覚まし時計をかけていなかったために、目が覚めたのがすでに11時すぎ。(前日のNFL TOKYO 2005 外野席観戦の疲れが出ていたようです)
 荷物の準備をして、出発が13時。ガソリンスタンドで給油・洗車して、東名高速・東京インターへ入ったのが14時。海老名サービスエリアで遅めの朝食にしたものの、結局ホットドッグというのは、海老名まで待った意味なし。
 さすがに東京脱出渋滞はなかったものの、愛知県に入って音羽蒲郡インター手前から渋滞…。やはり、もうすこし早く出るべきだったのでしょう。全通した伊勢湾岸道を初めて走りましたが、相変わらず快走できました。
 伊勢道を走っているうちにサッカー東アジア選手権の韓国戦が始まってしまったので、コンビニで弁当を買って、ホテルでテレビ観戦しながらの夕食。やはり、もうすこし早く出るべきだったのでしょう。多気泊。

2日目は、熊野街道を南下。
 朝食はホテルの無料サービス(というか宿泊料込みなのだろう)。国道42号を南下しつつ、大台で120円/Lのスタンドを見つけて給油。紀伊長島では展望休憩。海沿いを開通した国道311号を走って、熊野で松本峠と鬼の見晴台までハイキング。オレンジロードを走って、途中で道の駅パーク七里御浜で、しらす丼の昼食。
 那智山スカイラインを走った後、時間があったので、太地の舵取崎と平見台を回った後、勝浦泊。適当な食事場所が見つからず、ホテル近くのコンビニへ行くも、20〜30人の子供集団が来ていて、ひとりずつ精算。コンビニでこんなに待たされたのは、初めての経験でした。

3日目は、本州南端の潮岬を回り、熊野古道へ。
 太地燈明崎でサンドイッチの朝食。国道42号・熊野街道大辺路を南下して、串本から紀伊大島潮岬を回る。地図を見直して石切岩まで戻った後、内陸へ入って一枚岩へ。
 海沿いの国道42号・熊野街道大辺路へ戻って、道の駅志原海岸で、昼食。
 白浜から内陸へ入って、熊野古道館から熊野古道を歩いた後、県道198号 龍神中辺路線県道29号 田辺龍神線を走って、田辺市街で渋滞にはまったので、「天下一品」というチェーン店らしいラーメン屋で夕食。田辺市街では128円/Lという表示を見たものの、みなべ市街では129円/Lになってしまい失敗と思いつつ給油。みなべ泊。

4日目は、高野龍神へ。
 国道42号を北上してから煙樹ヶ浜でサンドイッチの朝食。キララ★ときめきロード日ノ御碕白崎の海沿いを回る。国道424号龍神へ向かい、道の駅龍神で山菜うどんの昼食。
 高野龍神スカイラインを北上した後、国道480号で南下したのですが、なかなかの狭道でした。
 吉備インターから海南湯浅道路で北上して、和歌山市街の「信州そば信濃路」で夢御膳の夕食。よく考えたら、紀州まで来て、なんで信州そばを食べてしまったのだろう? 和歌山泊。

5日目は、高原巡り。
 阪和道で下津インターまで戻り、鷲ヶ峰へ登ってサンドイッチの朝食。次いで、生石高原へ登ると、360度の展望を独り占め。県道10号等で北上し、国道24号・和歌山バイパス沿いの「やぐらラーメン」で和歌山ラーメンと早寿司という地元食で昼食。幹線国道沿いで給油するのが得策と思い、125円/Lで給油。
 備前から北へ出て、紀ノ川広域農道を走って、途中から紀泉高原へ。紀ノ川広域農道へ戻って終点まで走って、いわゆるドライブは終了。帰途へ。
 橋本から国道24号で北東へ向かうも、行列走行でおもしろくない道。大和高田で倭王ビールへ寄るも、1階はゲームセンター、2階のレストランは閉まっていて、地ビールを買えませんでした。カーナビは近畿道・名神・東名のルートを選ぶものの、法隆寺インターから西名阪・名阪国道のルートへ。名阪国道を走っていると、到着予想時刻が1時間くらい繰り上がっていきました。伊勢湾岸道の刈谷サービスエリアで夕食にしたのですが、レストランと書いてあるところへ行ったら、セルフサービスのコーナーでした。おばあちゃんのなんとか定食。
 東名高速は、厚木〜横浜町田で事前に渋滞情報があったものの、10時半に通過した頃には渋滞はなくなっていたので、このへんの読みは正しかったと思います。11時半着。

総走行距離:2018km、平均燃費:11.2km/l、平均速度:46.0km/h、走行時間:43時間48分

使ったガイドブック

ベストドライブ京阪神 2005-06年版  まっぷるマガジンD5        役立ち度 :★★★★
  ワンダードライブ関西 中国・四国 2000-01年版  まっぷるマガジンD5  役立ち度 :★★★☆☆
  京阪神からのドライブベストコース '98  マップルマガジンD5A     役立ち度 :★★★☆☆
  るるぶドライブ南紀伊勢志摩  2005年版                役立ち度 :★★★★
  るるぶドライブ関西ベストコース '05〜'06                 役立ち度 :★★★☆☆
  ツーリングマップル関西  2005年4月 3版4刷              役立ち度 :★★★★★
  ユニオンマップ ツーリング関西  2005年3月              役立ち度 :★★☆☆☆