Precious Road ドライブ旅行記 > ドライブ旅行コース >

宮城〜栗駒ドライブ

この夏の第1候補は、昔一度行ったきりの南紀。第2候補は、ゴールデンウィークに行き残した四国東部だったのですが、いずれも直前の台風で被害が出ていたので、第3候補の宮城にしました。

以前、三陸海岸を気仙沼まで南下したので、今回はそこから南の海沿いを回って松島へ。
 仙台より南は別の機会に行くこともあろうと思い、その後は内陸へ入って栗駒山へ行きました。

期間

2004年8月9日〜8月12日

コース

1日目は、東京から東北自動車道で北上。仙台から仙台南部道路・仙台東部道路・三陸自動車道で一気に河北インターまで行けるはずだったのが、仙台南〜山田間が工事中で、いったん下へ降ろされてしまいました。
 そこから、夕刻の北上川を遡って、夕食は一関の南部家敷で天ぷらそばのセット。一関泊。

2日目は、今泉街道陸前高田へ出て、そこから海沿い南下を開始。唐桑半島を回って、道の駅 大谷海岸でフカヒレラーメンの昼食。
 泊崎半島雄勝半島を回って夕刻に。夕日を見ながら北上川を宮城県道30号で遡り、河北インターから三陸自動車道仙台へ戻り、夕食は「まるまつ」でホタテ御飯の定食。仙台泊。

3日目は、三陸自動車道北上川沿いの宮城県道197号で再び雄勝へ戻り、リアスブルーラインを南下。牡鹿半島を牡鹿コバルトラインで南下し、宮城県道2号で戻って、石巻の海鮮いちばでミニうどんと海鮮丼セットの昼食。
 午後は、松島四大観へ制覇することを第一目的として、松島を回りました。奥松島パークライン松島パノラマラインは、どちらもドライブ道としてはいまひとつ。
 翌日の予定を考えて、一関へ移動。国道4号は渋滞していたので、仙台北部道路宮城県道3号 塩釜吉岡線大和インターへ出て東北道へ。夏休みシーズンのせいか車が多めで、途中の長者原SAのレストランは入口に行列。夕食は結局、再び一関の南部家敷で姫御膳。再び一関泊。

4日目は、国道342号で、厳美渓を経て、栗駒峠へ。栗駒道路栗駒〜湯沢の道で観光地をまわって、道の駅 おがちで遅めの昼食。稲庭うどん御膳。
 鬼首道路・仙秋サンラインで帰途につき、古川インターから東北自動車道へ。夕食は上河内SAで牛丼。時間を遅めにしたせいか、心配していた渋滞もなく、夜12時頃に東京着。

使ったガイドブック

ワンダードライブ東北 2000-01年版 まっぷるマガジンD2 役立ち度 :★★★★
  ベストドライブ東北   2004-05年版 まっぷるマガジンD2 役立ち度 :★★★☆☆
  るるぶドライブ磐梯 松島 蔵王  '00-'01年版      役立ち度 :★★★☆☆
  ツーリングマップル東北  2004年4月 3版2刷      役立ち度 :★★★★★