Precious Road ドライブ旅行記 > ドライブ旅行コース >

陸中ドライブ

この夏の行き先の第一候補は山陰だったのですが、夏休み中に郡山での仕事が入ってしまいました。そのため、第2候補だった三陸に変更し、その帰りに郡山に寄ることにしました。
 この年のゴールデンウィークに青森県に行ったときに、太平洋沿いを種市まで下ったので、そのつづきの三陸海岸線を南下するとともに、おもしろそうな内陸の道をいくつか走ってみました。

期間

2002年7月28日〜8月2日

コース

1日目は、昼過ぎに東京を出発し、東北自動車道を北上して、水沢泊。

2日目は、水沢からさらに東北・八戸自動車道を北上して、南郷インターで降りました。青森県道42号 名川階上線で東へ移動して、国道45号・三陸国道で南下していきます。道の駅のだで昼食後、黒崎・北山崎などを回って、小本熊ノ鼻展望台あたりでそろそろ夕暮れ。いったん宮古まで移動して泊。

3日目は、宮古から逆に北上して、海岸巡りを継続。このあたりは、浄土ヶ浜姉ヶ崎三王岩・真崎など、見どころがけっこうあって時間を費やしました。道の駅いわいずみで昼食後、昔、三陸に来たときにパスしてしまって、ちょっと気になっていた龍泉洞を見物しました。そこから大川渓流ロード国道106号盛岡へ出た後、南下して北上泊。

4日目は、国道107号遠野へ向かい、高清水高原へ。川井住田大規模林道を北上した後、国道340号で戻って、スリーグリーンラインへ。ここで、工事中通行止の看板にダマされてしまい、迂回路とされていた道へ迷い込んでしまいました。やむなく、いったん遠野まで戻って道の駅遠野風の丘で昼食し、スリーグリーンラインへ再挑戦。今度は走破でき、大槌から北上して、重茂半島を回って、再び宮古泊。

5日目は、宮古から国道45号・三陸国道で海沿いを南下。いくつか県道へ回って、大船渡おさかなセンターで昼食。末崎半島と広田半島を回った後、気仙沼から国道284号で西へ。室根山へ寄り道して、一関から東北自動車道古川まで移動して泊。

6日目は、古川から東北自動車道で南下。時間に余裕があったので、福島西インターで出て、国道115号猪苗代湖へ。猪苗代湖の東岸を走って、県道6号 郡山湖南線郡山へ。午後は郡山で仕事し、東北自動車道東京で帰りました。

使ったガイドブック

ワンダードライブ東北 '00-'01  まっぷるマガジンD2