Precious Road ドライブ旅行記 > 都道府県別 > 岩手 >

道路 海 末崎半島・広田半島 周回

末崎半島広田半島を、主要地方道38号 大船渡 広田 陸前高田線などで回った。

下船渡〜細浦  県道38号 大船渡広田陸前高田線

大船渡から国道45号を南下してきて、下船渡の先で県道38号に入るところの方面標識の行き先は「広田半島 碁石海岸」とあった。

黄色いセンターラインの2車線道で、まだ町並みの中。

行った日時 :2002年8月1日(木) 13時頃

細浦〜碁石海岸  県道275号 碁石海岸線

細浦県道275号へ左折して、碁石海岸へ向かうところには、ていねいな案内が出ていた。碁石海岸はけっこうな観光地のようで、案内標識がよくあって、道はわかりやすい。

家並みの中がけっこうつづく、あまり広くはない2車線道。

末崎半島の先端に近づくと、碁石浜えびす浜への入口があり、博物館の先に、碁石海岸の広い駐車場がある。ここから碁石岬雷岩などを散策できる。

行った日時 :2002年8月1日(木) 13時頃

碁石海岸〜門之浜

碁石海岸の駐車場の先の道へ進むと、キャンプ場があり、道が左カーブした後、穴通磯への入口がある。
 さらに、センターラインはないものの2車線幅の道を進むと、来るときに通った県道275号 碁石海岸線へT字路(↑)で合流する。

そこから県道を1キロ弱北上。道なりの県道が右カーブしていく交差点を、「陸前高田 気仙沼」と書いてある方へ直進。その先を斜め左へ進み、門之浜湾沿いのルートを取る。
 道なりに西へ進んで、県道38号へ出る。

行った日時 :2002年8月1日(木) 14時頃

門之浜〜広田崎  県道38号 大船渡広田陸前高田線

県道に戻ってすぐ、陸前高田市に入ってT字路(→)がある。陸前高田方面は直進だが、県道38号は左折する。
 その先、2車線道で坂をくねくねと降りていく。

小友(おとも)でT字路(↑)にぶつかり、左の広田方面へ。このあたり、方面標識はもはやない。農村の中の2車線道。

1.5車線道になり、広田小学校のところで十字路を左折。左方向に「三崎」と書かれていたと思う。
 2車線道を進んでいくと、黒崎仙峡の入口を通過。

その1キロ半くらい先に、右への脇道に「大森山展望園地 1キロ」という標識があったので、そちらへ入ってみた。1車線道で山を登っていくと、左側に小さな未舗装の駐車場があり、「大森山園地 展望台800m→」という写真看板があった。たぶんずっと登り道なんだろうなぁ、と思えたので、歩いていくのはやめて、県道へ引き返した。

行った日時 :2002年8月1日(木) 14〜15時頃

広田崎〜小友  県道38号 大船渡広田陸前高田線

県道38号 大船渡広田陸前高田線 広田崎への入口を通過すると、広田半島の西岸へ。
 再び広田小学校の角に戻るので、信号付き十字路を左折。

大陽の手前で、県道37号は2つに分岐するが、方面標識で陸前高田市街は、右のトンネルではなく、直進になっていた。時間短縮のために、半島の中央部にトンネル作ったんじゃないのか?

その後、1.5車線と2車線が混在。家並みの間が長い。
 左手の広田湾には、養殖用のいかだ(?)が多くて、なかなかいい景色になっていた。

おすすめ度 :★★★★ (広田湾の景色)
行った日時 :2002年8月1日(木) 16時頃

小友〜陸前高田  県道38号 大船渡広田陸前高田線

再び小友の付近まで来ると、T字路(↑)に出て、ここの方面標識には、左に県道38号のマークあり。
 その次のT字路(↑)は、方面標識はないが、左が「陸前高田」、右が「大船渡」と標識があった。左へ。

そこからは2車線道で車が多い。
 堤防沿いの道になるがセンターラインが消える。大型車すれ違い注意。

脇の沢をすぎ、最後は2つに分岐。右が陸前高田市街。直進は国道45号へ側道から合流。

★★★★
行った日時 :2002年8月1日(木) 16時頃
 全体的には、海を眺めて走るところがあまりなく、家並みの間が長い道だった。