Precious Road ドライブ旅行記 > ドライブ旅行コース >

九州北部ドライブ

九州には、これまで3回ドライブに行って、ほぼ周回したのですが、いずれもレール&レンタカー。今回は、マイカーでの九州初上陸を目指しました。

期間

2003年7月27日〜8月1日

コース

1日目は、九州へ向かった日。
 東京から中央・名神・山陽自動車道をひたすら走りました。昼食は駒ヶ岳サービスエリアでラーメン。夕食は吉備サービスエリアで岡山黒和牛丼。広島で夜10時近くになってしまったので、広島に一泊することにしました。

2日目は、今日こそ九州へ上陸して、東松浦半島の日。
 広島から国道2号・西広島バイパスへ乗り、佐方サービスエリアで朝食。山陽・中国・関門自動車道を走って、ついに九州上陸。九州自動車道・福岡都市高速・福岡前原道路で西進し、深江から国道202号へ。海沿いの二丈パーキングエリアは満車で入れませんでした。デジカメにメモリーカードが入っていないことに気づき、唐津のベスト電器へ買いに行きました。おさかな村の漁師村で、漁師丼の昼食。
 午後はまず鏡山に登った後、東松浦半島の周回を開始。加部島は、なかなかいい岬でした。福島で日が暮れて、唐津に戻りました。夕食は、国道204号バイパス沿いに「うどん亭・てんぷら亭」という看板のあった「なかのや」で「晩飯」という名のメニュー。日替わりランチの夕食版という感じ。刺身と天ぷらが付いて千円以下と、なかなかお得だと思ったけど、ほかに誰も客がいなかったのが不思議。唐津泊。

3日目は、九州最西端と九十九島の日。
 朝から小雨が降っていましたが、とりあえず九州最西端を目指して西へ。国道202号伊万里へ向かい、途中の道の駅 伊万里の駐車場で朝食。国道204号田平(たびら)へ向かうも、雨が強くなり、どしゃ降り状態へ。昼間でもライトを点けないと走れない状態だったので、ドライブどころではなく、道路脇の駐車場で、しばらくどうしようか考えていました。幸い、すこし雨が弱くなってきたので、平戸大橋(普通車100円)を渡って、平戸島へ。川内峠は期待していた場所だったのですが、やはり雨の中では……
 とりあえず平戸島を周回し、途中で「橋で結ばれた日本最西端」の宮の浦へ寄りました。九州本土に戻り、国道204号を南下して、沿道にあった「どさんこラーメン屋」で昼食。
 江迎(えむかえ)から九十九島観光ルートの県道18号 佐々鹿町江迎線へ入るも、冷水岳公園石岳展望台は、完全に霧の中。とりあえず、本土最西端の神崎鼻公園へ行ったので、これで本土東西南北端を制覇しました。
 佐世保の市街は、車で立ち寄るような食事処がまったくないところで、国道204号を北へ3キロくらい行ったところに、ようやくあったガストで夕食。佐世保泊。

4日目は、多良岳と雲仙の日。
 国道35号
国道205号そのぎへ。道の駅 彼杵の荘の駐車場で朝食。国道34号で内陸へ入り、嬉野(うれしの)から県道6号 大村嬉野線で南下。多良岳横断林道多良岳レインボーロードで、山道三昧。県道184号 諫早多良岳線へ出たところの手打ちそば屋で昼食にするも、ここは失敗でした。
 南の愛野へ抜けた後、雲仙グリーンロード島原まゆやまロード島原半島の中腹を周回。国道57号で東から雲仙岳へ登って、仁田峠道路へ。ここは素晴らしい眺めでした。
 南へ降りて、天草パールラインというプランもあったのですが、時間を考えて、国道389号で北へ降りて多以良(たいら)から有明フェリーで長洲へ。国道501号熊本へ出て、夕食は、国道57号・熊本東バイパス沿いの「風和里(ふわり)水前寺店」で、角煮膳。これはなかなかボリュームもあり、おいしかった。熊本泊。

5日目は、阿蘇の日。

熊本市街から第二空港線で東へ向かい、途中のガソリンスタンドで洗車中に朝食。ミルクロードで阿蘇の北をまわり、国道265号で東をまわり、県道28号 熊本高森線で南をまわりました。その途中にあったおふくろ館で、この辺の名物らしい「だご汁定食」の昼食。
 俵山峠を西へ越えた後、その南のグリーンロード南阿蘇で東へ戻るという往復ルート。
 阿蘇パノラマラインで南から阿蘇山へ登り、阿蘇山自然公園道路中岳火口を見物。北へ降りて、やまなみハイウェイ湯布院へ向けて北上。
 湯布院インターから大分自動車道へ乗り、山田サービスエリアで夕食。九州自動車道・北九州高速で、小倉泊。

6日目は、東京へ帰る日。
 北九州高速と九州・中国・山陽自動車道
で東へ走り、徳島東インターで降りて、5年前は霧におおわれていた太華山ドライブウェイへリベンジ。
 山陽道に戻り、小谷サービスエリアで、赤穂の塩ラーメンの昼食。入ったタイミングが悪く、けっこう待たされてしまった。
 名古屋付近で事故渋滞の情報があったので、養老サービスエリアで早めの夕食。それが功を奏して、渋滞はかなり短くなっていました。
 中央道に入ったら、それまで天気がよかったのに、恵那山トンネルの前後で局所的な雨。東名経由の方がよかったか? なんとか、深夜12時頃に東京へ着きました。

総走行距離:3477km、平均燃費:13.0km/l、平均速度:56.4km/h

使ったガイドブック

ワンダードライブ九州 沖縄 2000-01年版  まっぷるマガジンD6
  ドライブベストコース九州 '97-'98  マップルマガジンD6