Precious Road ドライブ旅行記 > 都道府県別 > 熊本 >

● 阿蘇のドライブスポット

展望地 かぶと岩展望所かぶと岩展望所

阿蘇北外輪山の展望所。

ミルクロードの途中にある。南から来ると、道路左側に駐車場がある。売店とトイレあり。
 道路の向かいのあずまやまで徒歩1分。

草原の中の展望所で視界は広い。阿蘇外輪山の内側のカルデラを見渡せる場所。

おすすめ度 :★★★★ (あまり天気がよくなかったので、どうかな?)
行った日時 :2003年7月31日(木) 9時頃

展望地 大観峰 (だいかんぼう)

阿蘇北外輪山の展望名所。

プリメーラのカーナビの大観峰の場所に目的地をセットして向かったら、ミルクロードから国道212号へ移って、南下するように指示。「まもなく、目的地付近です」と言うものの、入口はない…
 結局、大観峰の入口は、北側のミルクロード県道45号 阿蘇公園菊池線からだった。カーナビ頼りじゃなく、案内標識をちゃんと見て走れよ、と自分で自分に言いたい気分だった。

県道45号 阿蘇公園菊池線から、ちゃんと案内のある南への脇道へ入っていくと、その突き当たりに売店があり、その手前の右側の駐車場が一般車用。左側は関係車専用だった。

大観峰の最高所から縁を望む そこから、広い遊歩道草原の中を歩いて行く。視界が広くて、明るい道。
 6分ほどで展望所に着いた。階段を20〜30段くらい登った台的な地形のところ。周囲はひたすら草原の中で、視界は360度。

そこが最高所のようだが、さらにもう少し先へ進んだところに、外輪山の縁の展望所がある。(右写真)
 カルデラ内は、ここの方がよく見えた。
 こちらは階段なし。そのためか、遊歩道では車椅子やベビーカーの人ともすれ違った。

もう少し天気がよければ、もっといい景色だったんだろう。

★★★★
行った日時 :2003年7月31日(木) 10時頃

景勝地 阿蘇中岳火口西

阿蘇中岳の噴火口。阿蘇中岳火口西

阿蘇山自然公園道路を登っていって、突き当たりが駐車場。

そこから広い遊歩道を歩いて2分くらいで、火口の縁へ。第1火口からは白い噴煙が立ちのぼっていて、火山が生きているんだなぁ、と実感できた。

火口沿いに遊歩道を右へ行くと、黒い砂や黄色い水がたまっていたりして、複雑な火口の景色が見られる。まあ、有名な観光地なので、詳しく書いてあるサイトは、ほかにいくらでもあるだろう。
 見物しながらゆっくり一周して、15分くらいだった。

スピーカーから、ひっきりなしに火口見物時の注意事項を大声で流していて、あまり静かな景勝地とは言えない。観光客も大勢いたが、話し声を聞いていると、少なくとも半分以上は日本語じゃなかった。
 あのスピーカーからの大声も、たぶん半分以上には通じてないんだろうなぁ、と思った。

駐車所の隣にある阿蘇山ロープウェイ火口西駅の建物内には、ちょっとした売店があり、飲料自販機は120円だった。ふもとのコンビニで飲み物を買ってくる必要はなかった…

★★★★★ (観光客大勢)

展望地 阿蘇中岳火口西展望台阿蘇中岳火口西展望台

阿蘇中岳の火口西にある展望台

阿蘇山自然公園道路の突き当たりの駐車場から、阿蘇山ロープウェイ火口西駅の先へ。入口に「展望所」とある遊歩道をゆるく登っていく。Dゾーンと呼ばれているエリア。

歩いて2分ほど。1階くらいの高さの建物の屋上が展望所。外側の階段で登っていく。

周辺一帯を見渡せて、視界は360度。
 西の方には、烏帽子岳から杵島岳を望める。
 中岳火口方面も見えるが、縁ではないので、中までは覗けない。

★★☆☆☆ (こちらへ来る人は、あまりいなかった)

牧場展望地 草千里ヶ浜草千里ヶ浜

阿蘇山の大草原

阿蘇山ロープウェイ阿蘇山西駅から、阿蘇パノラマライン・坊中線で降りてきて、2キロくらい。
 左手に大草原が広がる。

道路右側に、阿蘇火山博物館オルゴール響和国などがあり、その前の大駐車場は410円と書いてあった。

そこを通りすぎたあと、右170度くらいのカーブの、左外側に駐車スペースがある。ここから、草千里ヶ浜を見渡せた。大草原の中にがあり、がいて、その奥に烏帽子岳という、なかなか素晴らしい景色だ。

写真有 阿蘇パノラマラインより望む草千里 (33KB、56.6kbpsで約9秒)

★★★★

景勝地 米塚

阿蘇パノラマライン赤水線沿いに、米塚下園地という広い無料駐車場がある。トイレは開いていたが、売店はまだ閉まっていた。
 トイレの脇に案内図があるので、それを見てルートを選んで遊歩道を歩いていく。
 遊歩道草原の中で、視界は広い。やや登り。

最初に下から見えるあずまやは、途中の休憩所で、展望所ではない。
 駐車場から休憩所まで300メートル、そこから展望所まで200メートルと表示されていた。

終点の展望所というところは、テーブルとベンチがあるだけで、特に高くなっているわけではなく、米塚にそれほど近いわけでもなかった。
 まあ、360度の視界があるのだが、このあたりはどこでも似たような感じだし。

阿蘇パノラマラインが米塚に一番近いところには、建物跡があったが、駐車場とともに閉鎖されたようだ。米塚周辺は立入禁止で、登ることはできない。誰かが登ったときに付けたような傷跡が見えたけど。

米塚は、山頂部に火口跡があって凹んでいるのが特徴だが、それはやはり下からは見えないので、草千里展望所から見下ろした方がよくわかると思う。

米塚下園地の展望所より 左が米塚

☆☆☆☆ (時間が早かったせいか、まだ誰もいなかった)