Precious Road ドライブ旅行記 > ドライブ旅行コース >

しまなみ海道・淡路ドライブ

 以前、四国をほぼ一周したときに、四国西端の佐田岬へも行ったのですが、天気がよくなくて、岬先端の灯台へは歩いて行きませんでした。そこで今回は、四国西端の岬へ再挑戦することにしました。
 前回当時は、本州四国連絡橋が瀬戸大橋しかなかったのでそれで往復したのですが、今回は、その後に開通したしまなみ海道明石海峡大橋を通って、3ルート制覇するのも目的としました。
 また、2年前に岡山県へ行ったときに、岡山市の西までしか行けなかったので、岡山市の東の海沿いも付け加えました。

 期間

 2001年7月30日〜8月4日

 コース

 1日目は、東京から姫路まで、東名・名神・山陽自動車道での移動で終わってしまいました。富士川サービスエリアで昼食にしたのですが、しらすと小エビが乗っている「由比の浜っこ丼」というのがおいしかったので、おすすめしときます。970円(税別)。

 2日目は、姫路から瀬戸内海沿いを西へ。国道250号を西進し、赤穂御崎へ寄り道した後、岡山ブルーライン牛窓へ。その後は、まるで高速道路のような国道2号岡山バイパス山陽自動車道で高速移動してしまなみ海道へ。最初は向島。次の因島で日が暮れてしまったので、いったん尾道へ戻って泊。

 3日目は、しまなみ海道生口島大三島伯方島大島を回り、四国に上陸して今治波方の展望台を回ったところで日没。夜の国道196号で移動して松山泊。

 4日目は、国道378号夕やけ小やけライン伊予灘沿いを西進し、いよいよ佐田岬メロディーラインへ。佐田岬灯台まで歩いて行った後、帰りは県道や旧道へ寄り道しました。大洲から松山自動車道徳島自動車道で一気に徳島へ移動。80〜90くらいで巡行したのですが、その間1台も追い越しませんでした。四国はペースが速い。鳴門泊。

 5日目は、鳴門スカイラインを走った後、淡路島へ渡りました。南淡路水仙ラインで島の南岸から東岸へ。柏原山の林道へ回った後、東岸の北上をつづけようと思ったら、国道28号が大渋滞。Uターンして淡路道で南へ戻り、淡路サンセットラインで西岸を走りました。明石海峡大橋を渡って、明石泊。

 6日目は、東京へ帰ります。とりあえず、六甲山県道16号で縦断。その後、国道477号で京都市街を北へ迂回して、琵琶湖大橋を渡って名神高速へ出る、という計画を立てたのですが、池田市街で渋滞にはまりました。これじゃあ東京を走ってるのと変わらん、と思い、中国自動車道へ乗ってしまうことにしました。でも、名神高速の天王山トンネル付近では、やっぱり渋滞してました。名古屋から中央自動車道へ入ったのですが、高速を走るのに飽きてきまして、中津川インターで下道へ。前から気になっていた大平街道を走ってみました。飯田インターから再び中央道東京へ。

 使ったガイドブック

  ワンダードライブ関西 中国・四国 '00-'01  まっぷるマガジンD5
  京阪神からのドライブベストコース '98  マップルマガジンD5A
  ツーリングマップル関西  2000年4月 2版10刷
  ツーリングマップル中国・四国  1999年3月 2版7刷
  しまなみ海道'99 公式ガイドマップ

 最後の本は、2年前のしまなみ海道開通時に行くつもりで買ったのですが、結局行かなかったので、今回やっと使うことになりました。

 兵庫県の目次へ  岡山県の目次へ  広島県の目次へ  愛媛県の目次へ  徳島県の目次へ  長野県の目次へ

 

前の場所 目次 親ページ 次の場所