Precious Road ドライブ旅行記 > ドライブ旅行コース >

阪奈ドライブ

これまであまり走っていなかった奈良県を中心に、大阪府、滋賀県南部、三重県伊賀をまわりました。

連休初日の29日に出発する予定だったのですが、連休前の一週間が宿泊出張になり、さすがに金曜の夜に帰ってきて、翌日出発というのはつらいので、30日出発にしました。

期間

2006年4月30日〜5月3日

コース

1日目は、行きの移動日。
 出発が昼過ぎと遅くなってしまったので、奈良まで行くのはあきらめて、四日市までにしました。東京インターから東名高速に入り、海老名SAでみそラーメンの昼食。岡崎付近が渋滞していたため、豊川インターで降りて、無料になった三河湾スカイライン国道23号で迂回。豊明インターから伊勢湾岸道へ入り、湾岸長島PAで、長島弁当の夕食。四日市泊。

2日目は、基本を押さえておこうと思い、有料道路ドライブ。
 ホテルで朝食後、名阪国道奈良県へ入り、まずは奈良奥山ドライブウェイへ。南下して国道25号へ出たところで給油して132円/L。次いで、信貴生駒スカイラインを縦走して、門真の和食処さとで昼食。
 近畿道・中国道
で移動して、池田市五月山ドライブウェイ箕面ドライブウェイへ。翌日は、比叡山・奥比叡ドライブウェイを北から走ろうと思い、名神高速で移動して、途中の大津SAで帆立照焼丼の夕食。草津泊。

3日目は、滋賀県南部から伊賀へ。
 天気予報に反して朝から雨……。ホテルで朝食後、ルートを練り直し、雨の中で眺めの良さそうな有料道路を走っても仕方ないので、無料道路と地ビールをまわることにしました。まず、近江グリーンロードブルーメの丘へ行き、地ビールを購入。蒲生広域農道らしき道を経て、十二坊へ向かうも好景観道路は通行不可でした。アグリパーク竜王で豚生姜焼き定食の昼食。
 午後は甲賀広域農道伊賀コリドールロードと広域農道をまわって、曽爾高原道路で登って曽爾高原ファームガーデンで地ビールを購入。国道369号他で天理へ出て、和歌山ラーメンの夕食。2005年の地図には載っていない、高速道路のような国道24号バイパスができていて、迷走してしまいました。天理

4日目は、吉野路から南河内へ。
 国道169号で南下する途中で給油して137円/Lとは、もっと早く給油すべきだったか。道の駅吉野路大淀iセンターで、手前のコンビニで買ってきたサンドイッチで朝食。まず、時間がたつと混んできそうな吉野山の道を最初に回りました。下市から県道48号洞川下市線で南下して、国道309号・旧行者還林道高原洞川林道と大峰山脈往復ドライブ。洞川温泉の「とり長」で「やっこ定食」の昼食。
 西吉野
からフルーツロード下市へ。国道310号金剛越え大阪府へ入り、南河内グリーンロードを走っているうちに夕暮れ。
 西名阪
から名阪国道へ入ると、伊賀インターから東名阪にかけてが渋滞。3日でも遅かったか…。伊勢湾岸道へ出るとさすがにすいていて、刈谷PAでうな丼の夕食と給油131円/L。やはり値上がり時は高速道路が安い。東名高速をひた走り、午前2時半に東京着。

総走行距離:1786km、平均燃費:12.3km/l、平均速度:44.4km/h、走行時間:40時間9分。

使ったガイドブック

ベストドライブ京阪神 2005-06年版  まっぷるマガジンD5        役立ち度 :★★★☆☆
  ワンダードライブ関西 中国・四国 2000-01年版  まっぷるマガジンD5  役立ち度 :★★☆☆☆
  京阪神からのドライブベストコース '98  マップルマガジンD5A     役立ち度 :★★☆☆☆
  るるぶドライブ関西ベストコース '06〜'07                役立ち度 :★★★☆☆
  ドライブぴあ 関西版 2006年春夏号                       役立ち度 :★★☆☆☆
  ツーリングマップル関西  2005年4月 3版4刷             役立ち度 :★★★★★
  ユニオンマップ ツーリング関西  2005年3月             役立ち度 :★★★☆☆
  日本百名道 新版                             役立ち度 :★★★★

奈良県の目次へ  大阪府の目次へ  滋賀県の目次へ  三重県の目次へ