★★★
Precious
Road ドライブ旅行記 > 都道府県別 > 福岡 >
南筑後オレンジロード
ミカン畑の山を走る、南筑後広域農道。
広域農道というイメージよりも、細かなカーブが多く、ヘアピンもある。坂も急で、山岳農道という感じ。
全線2車線道ではあるが、狭めのところもある。
快走度はなく、探索路という様相。
地図には単に「オレンジロード」とあるが、ほかと区別するために、タイトルの頭に南筑後を付けた。現地では表示を見かけなかったが。
■ 大牟田市上内〜みやま市高田町飯江(はえ)
南端は、県道10号南関大牟田北線の、道の駅おおむたより西へ3キロほど。信号のないT字路で、県道上に広域農道の表示がある。
最初は農村の中。オレンジ色のセンターラインの2車線道だが、道幅にあまり余裕がないうえ、コスモスが路上にはみ出していて、実質的に1.5車線状態だった。
みやま市に入ると、竹林の中をくねくねと下っていく。(右上写真)
右手に視界が広がる場所があるが、駐車場所がない。路上に止めてしまえばよかったのかもしれないが、通りすぎてしまった。道路名のとおりに、ミカン畑の中を下っていく。
平地へ降りていくと、家が点在。田んぼの中に出て、やっとすんなりした道になる。
県道94号高田山川線との「止まれ」の十字路を直進。
おすすめ度 :★★★☆☆
人気度 :★☆☆☆☆
景色のよさ :★★★☆☆
走りやすさ :★★★☆☆
行った日時 :2010年10月19日(火) 15時頃
県道になると、さすがに車が増えた。
平坦で、カーブはすんなりしているが、センターラインはオレンジ色のまま。
左側の未舗装スペースに、1袋100円という箱があったが、空だった。やっぱり、ミカンかな。
国道443号との尾野・信号十字路を直進。
おすすめ度 :★★★☆☆
人気度 :★★★☆☆
景色のよさ :★★★☆☆
走りやすさ :★★★★☆
行った日時 :2010年10月19日(火) 15時頃
国道443号との交差点には、「広域農道1.5KM先」という表示があったので、最初は広域農道ではなく市道のようだ。
すんなりとした線形の2車線道だが、センターラインはオレンジ色で、30キロの標識。案の定、通学路という表示があった。
九州自動車道は堀割の中を走っていて立体交差。
大きく山を崩しているところがあり、ダンプカーの出入口。そこからセンターラインが白になり、山へ登っていくが、標識は30キロのまま。
右側に、ほとんど干上がったため池があり、10台分くらいの駐車場に、ため池百選という表示。岩に蛇口が付いていたが、ため池の水が出るのか?
森の中を登っていくが、道路の両脇に、土・落ち葉・草があり、実質1.5車線幅だった。
八女市との境の峠部には、小さな駐車スペースがあり、景色がよかった。ここは止まるべき。
30キロここまでという標識があったが、峠を境に道路の状態が良くなるわけではない。カーブは多く、坂はむしろ急。(右下写真)
周囲はミカン畑で、景色はよくなる。
県道4号玉名八女線の直前まで、坂道がつづく。信号十字路の角に、酒屋と飲料自販機。直進。
おすすめ度 :★★★☆☆
人気度 :★☆☆☆☆
景色のよさ :★★★★☆
走りやすさ :★★★☆☆
行った日時 :2010年10月19日(火) 15時頃
ひきつづき、白いセンターラインの2車線道だが、道幅にあまり余裕はない。
山に挟まれた集落の中を抜けていき、家がわりとある。
途中で、県道の方が右へ分岐し、道なり直進で、広域農道のつづきへ。
おすすめ度 :★★☆☆☆
人気度 :★★☆☆☆
景色のよさ :★★☆☆☆
走りやすさ :★★★☆☆
行った日時 :2010年10月19日(火) 15時頃
山へ入って登っていくと、傾斜はけっこう急。
峠部近くに、飛形自然公園への分岐があり、いい展望台があるので立ち寄るべき。
下っていくと、迂回路の表示があったが、通行止なのは県道805号の方で、この道が迂回路になっているのだった。
最後は、国道3号の栗ノ尾・信号T字路(↑)へ出る。国道側に信号があるが、横断歩道用で、オレンジロード側は止まれ。
北へ2キロ弱で、道の駅たちばながある。
おすすめ度 :★★★☆☆
人気度 :★☆☆☆☆
景色のよさ :★★★☆☆
走りやすさ :★★★☆☆
行った日時 :2010年10月19日(火) 16時頃
この道をドライブした人はこんな道もドライブしています (ウソです)
西海オレンジロード 奥浜名オレンジロード 三重県道141号鵜殿熊野線・オレンジロード
安芸灘オレンジライン(平羅橋、中の瀬戸大橋、岡村大橋) 湯河原オレンジライン