★★★
Precious
Road ドライブ旅行記 > 都道府県別 > 静岡 >
奥浜名オレンジロード
ミカン畑を走る、三ヶ日広域農道。
全線2車線道。アップダウンやカーブは多いが、道幅は走りやすい。
センターラインの色は、白と黄色の区間があるが、道路名に合わせて、ここではオレンジ色と書いておく。
名前からして、ミカンの実がなる季節がベストだろう(秋?)。沿道に無人販売所もあったが、やはり春では売ってなかった。
南端は、国道301号から、県道330号新所原停車場日の岡線を西へ1キロ半。角にミニストップがある信号十字路。その南も、白いセンターラインの2車線道だが、すぐにT字路にぶつかり、大型車通行禁止の1.5車線道へ。
北へ向かうと、オレンジ色のセンターラインの2車線道で、農村を行く。天竜浜名湖線の踏切のあたりは、家がわりとあり、ヒツジもいた。(左下写真)
県道334号太田中原線との信号十字路をすぎると、センターラインが白へ。畑に建物がぱらぱら。
センターラインが再びオレンジ色になると、坂を登って森へ入っていく。下り側は、長い直線坂道(右写真)
坂の下は平地に出て、田園風景。(右下写真)
県道4号豊橋大知波線との信号十字路には、進行方向へ、おちばの里親水公園、大知波峠廃寺跡、豊川道への案内表示。
大きく右カープして登っていくと、オレンジロードという名前らしくなってくる。ペット霊園をすぎたT字路(→)から先は、2輪車通行禁止。
森の中を行くワインディング道路になり、センターラインに反射鋲。視界はあまり開けず、不法投棄禁止のミニ鳥居がたくさんあった。
利木峠のT字路(→)で、支線のような道に接続する。
おすすめ度 :★★★☆☆
人気度 :★★☆☆☆
景色のよさ :★★★☆☆
走りやすさ :★★★★☆
行った日時 :2010年5月1日(土) 8時頃
浜松市北区に入り、利木峠から下っていくと、浜名湖が見える。カーブのセンターラインにはポール。(左下写真)
600メートルほどで、道路両側に駐車スペースがあり、右側には板が立っている。オレンジロードの案内図かと思ったら、子どもの絵だった。
オレンジロードという名前らしい、果樹園の斜面を走っていく道になる。
センターラインが白になり、道がすんなりしていくと、2輪車通行禁止が解除。(右写真付近)
広域農道にしては、アップダウンが多い印象。タッチアンドゴーのような下り坂と上り坂の間の十字路は、わざとこっちを止まれにしている感じだった。(右下写真)
最後の下り坂の途中に、乎那の峯・マンサク群落がある。
T字路(↑)にぶつかって、オレンジロードは中断。つづきの案内表示はないので、下調べしておく必要がある。逆方向の入口には、広域農道という標識あり。
おすすめ度 :★★★★☆
人気度 :★★☆☆☆
景色のよさ :★★★★☆
走りやすさ :★★★★☆
行った日時 :2010年5月1日(土) 9時頃
■ 接続道
T字路(↑)を右折して、国道301号に出て左折。国道が左折する十字路を直進し、国道を斜めにショートカットする1.5車線の旧道へ。800メートルほどで、再び国道へ出る直前、エネオスの手前角のT字路(→)を右折。
東名高速の下をくぐると2車線道になり、1キロ強で、信号はないが右折レーンがあるT字路(→)を右折。右奥に奥浜名湖オレンジロードという表示がある。名前が統一されていないが。
ツーリングマップル関東甲信越(2010年版)では、広域農道を示す黄色い線が、県道68号浜北三ヶ日線に接続しているので、最初はそちらから回ったが、遠回りする意味はあまりないと思う。
奥浜名オレンジロードのメイン区間。
アップダウンを繰り返していく。
センターラインは白とオレンジの区間があり、使い分けられている。面倒くさがって、全部オレンジにしてしまわないところは、評価したい。
カーブ手前に減速帯があったり、センターラインにポールが立っていたりと、ちょっと過保護な印象。
浜名湖を望む展望駐車場があれば、もっといいドライブロードになったろうに。
途中、狭い脇道との十字路で、左半分が塞がれていて、右への矢印があった。そこを右へ迂回しろということかと思ったが、通行止ともなにも書いてない。まぎらわしいものを置くなよ。
県道308号鳳来三ヶ日線との止まれの十字路では、右半分が塞がれていて、反対方向に「この先工事中のため通り抜け出来ません」という表示。なんの問題もなく通れたが。
そのあたりだけ家があるが、再びミカン畑らしいところを登っていく。
引佐峠は森の中だが、数台分の駐車場がある。奥浜名湖展望公園への道が分岐していて、狭い未舗装坂道をいとわなければ、寄り道すべき。遊歩道に姫街道という表示があり、それが旧街道なのだろう。
峠から下っていき、再び登ったところで、道路脇に警察の車が並んでいて、スピード違反の取り締まりか?
国民宿舎奥浜名湖の角で、奥浜名スカイラインと止まれの十字路。右の気賀市街へ降りていくと、姫街道と銅鐸の歴史民俗資料館がある。
おすすめ度 :★★★★☆
人気度 :★★☆☆☆
景色のよさ :★★★★☆
走りやすさ :★★★★☆
行った日時 :2010年5月1日(土) 9〜10時頃
北へ向きを変え、浜名湖から離れていくが、新緑の景色がきれいな、山の道だった。
ちょっとした峠越えのような様相で、峠部が細江町と引佐町の境のようだ。
道路を横切る溝で、ガタン!となるのが難。
後半は、けっこう大きなカーブもあるし、下り坂も急だった。
最後に平地へ出たところで、止まれの標識が脇道にあるのだが、こちらを向いているのがまぎらわしい。スピードを落とさせるために、わざとか?
県道303号新城引佐線に信号のないT字路(↑)で出る。来た方向へは太田山野営場への案内表示。県道を右へ行くと、竜ヶ岩洞がある。
おすすめ度 :★★★★☆
人気度 :★☆☆☆☆
景色のよさ :★★★★☆
走りやすさ :★★★★☆
行った日時 :2010年5月1日(土) 11時頃
(周辺道路)
ツーリングマップル関東甲信越(2010年版)で、広域農道を示す黄色い線が中途半端なところで始まっているので、ここから入ってしまった。
国道301号からの入口は、猪鼻瀬戸から半キロほど西にある信号のないT字路で、角にシーサイドカフェ。
オレンジ色のセンターラインの2車線道で、アップダウンしていく。浜名湖の眺めがわりといい。沿道には、湖西市消防本部の番号札があり、通報位置を示すのだろう。
利木峠のT字路(↑)で本線に出る。
そこからいったん奥浜名オレンジロードを南端まで走り、引き返して北へ向かったのだが、ドライブ的には、ここから北を走ればいいかな、という印象だった。あるいは、県道4号より北。
おすすめ度 :★★★★☆
人気度 :★☆☆☆☆
景色のよさ :★★★★☆
走りやすさ :★★★★☆
行った日時 :2010年5月1日(土) 8時頃
奥浜名オレンジロードの引佐峠から南へ分岐する。
1車線の農道で、最初は森の中だが、途中から視界の開けた斜面に出て、浜名湖の眺めのいい道になる。(左下写真)
展望公園へ向かうT字路(→)には、案内表示があるのでわかりやすいが、急角度で切り返しが必要だった。
そこからはぎりぎり1車線幅の坂道で、途中で舗装もなくなってしまう。対向車とすれ違えるところは限られていて、覚悟が必要な道。(右下写真)
終点に、細江奥浜名湖展望公園の駐車場がある。
おすすめ度 :★★★☆☆
人気度 :★☆☆☆☆
景色のよさ :★★★★☆
走りやすさ :★☆☆☆☆
行った日時 :2010年5月1日(土) 10時頃