Precious Road ドライブ旅行記 > 都道府県別 > 福岡 >

● 八女のドライブスポット (やめ)

観光施設 ほたると石橋の館ほたると石橋の館

ほたると石橋について展示。

県道52号八女香春線の北川内・信号十字路から、県道70号田主丸黒木線を北へ100メートルほど。東側の桜トンネルがある新道ではなく、旧道の方。
 道路西側に十数台分の駐車場があり、その奥に建物がある。

入館・駐車場とも無料。受付は特になし。
 2階が展示室で、石橋についてのパネル展示のほか、ボタンでスタートするビデオがあったが、時間がおしていたのでパス。
 ホタルの方も、パネル展示のほか、ビデオルームのようなものがあったが、これもパス。時間があるときに、改めて行ってみたい。
 1階には、食堂があるが、閉まっていた。

右側に、茶彩館という店があり、奥八女上陽茶、抹茶ソフトクリームというノボリ。地域の特産品を並べた感じで、ちょっと地味な印象。石橋グッズはなかったような。

人気度    :☆☆☆☆
行った日時 :2010年10月19日(火) 17時頃

Webリンク 上陽にいこう。のサイトより、ほたると石橋の館のページ (別ウィンドウに開く)

公園橋歩行者橋 ホタルと石橋の里公園寄口眼鏡橋

石橋の隣にある公園。

県道70号田主丸黒木線沿いで、ほたると石橋の館の斜め向かいにある。なぜか、あちらはひらがなで、こちらはカタカナだった。
 道路東側へ入ったところに、3つくらいに分かれて、各十台分くらいの駐車場がある。増築を繰り返したのか? まあ、駐車場は館と共用のようなものだろう。
 入園・駐車場とも無料で、出入り自由。

星野川の南岸に沿っていて、川岸へ降りていく階段があった。奥へ歩いて行くと、石橋ではなく、木橋がある。蛍橋という名で、欄干にホタルのレリーフがついている。星野川をまたぐ、歩行者用の橋で、飛び込み禁止という表示。吊床版橋かな。

対岸の車道を左へ向かうと、石橋がある。橋自体には寄口橋という表示で、隣に寄口眼鏡橋という説明板。石造りの2連アーチ橋で、大正9年の竣工。橋の上は1.5車線道で、両側に狭い歩道がある。
 石橋自体は、県道70号田主丸黒木線の一部で、公園の一部ではないが、こういう公園があると、石橋をじっくり見学できていい。
 とるぱになっている。

人気度    :★★☆☆☆
行った日時 :2010年10月19日(火) 17時頃

道の駅 道の駅 たちばな道の駅たちばな 夢実館そろり

幹線国道沿いだが、農村色。

国道3号沿いで、オレンジロードの東端から、北へ2キロほど。
 道路の西側に建物と第1駐車場があり、入口には右折レーンがある。信号があるが横断歩道用で、車が出るときは「止まれ」。
 道路の向かいの東側に、第2駐車場がある。
 第1駐車場の北隣は、案内図では多目的広場となっていたが、このときは第3駐車場になっていた。
 第1駐車場の中は、右回りの一方通行。

国道3号という幹線国道沿いのわりには、地味な農村の道の駅という印象だった。まあ、八女市の道の駅というよりは、合併前の立花町の道の駅なのだろうけど。
 夢実館そろりという店は、基本的に農産物直売所で、野菜が豊富。オレンジロードの近くだけあって、ミカンも多かった。このへんは竹林が多いなと思ったら、タケノコも。地酒、ワインもあった。

食事処は未利用だが、和風な様子だった。
 ソフトクリーム、コロッケ、たこ焼き、ハンバーガーなどの売店が並ぶ。
 右端に、竹炭の雫という水汲場があり、足湯ではなく足水もある。立花町は竹炭のまち、とのこと。

観光案内所は、小さかった。
 休憩所は、屋根はあるが、壁はない。

おすすめ度 :★★☆☆☆
人気度    :★★★★
行った日時 :2010年10月19日(火) 16時頃

Webリンク 道の駅たちばなのサイト (別ウィンドウに開く)

展望地 飛形自然公園の展望台飛形自然公園の展望台

飛形山にある展望台。

オレンジロードの白木〜下辺春の区間の中央部。入口の信号のないT字路は、道路上に案内表示がある。
 さらに道が分岐した四差路には、もう案内表示がないのだが、右へ入ったところが公園だった。
 道路の右側に、数段階の駐車場がある。なるべく奥まで進んでみたら、最後はぐるっと回って手前の駐車場へ戻るという、へんな構造だった。50台分以上。
 入園・駐車場とも無料で、出入り自由。トイレあり。

展望台まで、斜面を登って徒歩3分。周囲の木よりちゃんと高くなっているので、見晴らしはよく、360度の視界がある。近くの山までの方角もあるが、山なみが幾重にも重なる方角もあり、曇って遠景がかすんでいたのが残念だった。

周囲には、草の斜面に木のベンチ、慰霊碑があるくらい。案内図によると、森の中へ遊歩道がのびていて、神社や寺があるようだが、行かなかった。
 とるぱになっている。

人気度    :★★☆☆☆
行った日時 :2010年10月19日(火) 16時頃

Webリンク 八女市のサイトより、飛形自然公園のページ (別ウィンドウに開く)