★★★ Precious Road ドライブ旅行記 > 都道府県別 > 神奈川 > 国道1号 箱根 国道1号線は東京から大阪までの国道。ここでは、箱根峠から湯本までの区間。 ■ 箱根峠〜宮の下国道1号を西から箱根峠へ来ると、南東からの県道20号 熱海箱根峠線、北西からの芦ノ湖スカイラインとの分岐をすぎた後、無料の国道1号現道と有料の箱根新道とに分かれる。ここは左右が逆になっていて、国道1号現道はいったん右へ分かれたあと、立体交差して下をくぐり、左(北)へ向かう。 すぐに、道の駅箱根峠があり、そこからは芦ノ湖へ向けて降りていく。(右写真) 芦ノ湖の近くは、観覧船乗り場やみやげ物店などが並び、いかにも観光市街地になっている。 元箱根の鳥居の先の交差点を右折して、湖を離れていくと、ヘアピンカーブを登っていく道となる。県道732号 湯本元箱根線、ついで、県道75号 湯河原箱根仙石原線の仙石原方面との交差点がある。ここは広めの2車線道。 すこしまっすぐに走った後、こんどは坂を下っていく。国道1号というイメージに相反して、細かいカーブが次々とつづく道だ。まあ、だから箱根新道が作られたんだろうけど。 同じ日の夕刻、この区間をこんどは逆方向に走ったが、時間が遅くなったせいか交通量は少なくなり、バスもいなくて、わりと走れた。すいてさえいれば、道的には走っておもしろい道かも。
■ 宮の下〜湯本 この区間はあまり上り下りはないが、カーブは多い2車線道。渓流沿いを走るようなところもあるにはあったが、温泉街をつなぐ、交通量の多い道という印象が強い。 その先の三枚橋で右折し、県道732号 湯本元箱根線へ入った。
■ 箱根新道国道1号の有料バイパス。 東端の山崎インターは、西湘バイパスや小田原厚木道路から、国道1号・小田原箱根道路を経て入ることができる。 入ってすぐに料金所がある。普通車250円で、ETC対応。 ほとんどずっと登り坂。道幅は広めの2車線道だが、中央付近の七曲りにはヘアピンカーブもある。センターラインは、黄色の区間が長いが、白のところもある。 ずっと森の中で、沿道にはほとんどなにもない。ところどころに駐車スペースがあり、休憩は可能。国指定史跡・箱根旧街道の下をくぐるが、旧街道が見えるわけではない。 芦ノ湖大観インターで、県道75号湯河原箱根仙石原線・椿ラインと接続。 最後の方で、ちらっと芦ノ湖が見える。反対方向には駐車スペースがあったが、この方向には駐車スペースはない。 西端の箱根峠インターで国道1号現道と合流するところは、こちらが合流させてもらう形。 (追記:2011年7月26日より無料化らしい。)
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