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道路 スカイライン トーヨータイヤ・ターンパイク

 伊豆・箱根小田原をつなぐ有料道路。

 ターンパイクとは有料道路のことで、植民地時代のアメリカで、道路をパイク(遮断棒)でふさぎ、料金を払うとそれをターンさせて通したことかららしい。
 2007年3月より、東洋タイヤ工業が命名権を買い、道路名が箱根ターンパイクからトーヨータイヤ・ターンパイクになった。

道路 スカイライン 箱根伊豆連絡線トーヨータイヤ・ターンパイク 箱根伊豆連絡線

 ターンパイクの短い方。旧名、十国線。

 東京への近道という大きな看板があったが、まさにその通りのルートにある。
 伊豆スカイラインの北端から、県道20号 熱海箱根峠線を経て、湯河原峠でこの道に入る。
 入口が、湯河原パークウェイの入口と連続した直後にあるので、カーナビが右折と言うので、右折レーンに入ると、ちがってたりするので、要注意。

 すぐに有人式の料金所があり、その先は鞍掛山の斜面を削って作った道になる。
 はじめの方に小さめの駐車場が2つくらいあり、景色を眺められるようになっている。

 富士見峠口で、県道75号湯河原箱根仙石原線に出る。
 全線2車線道。2キロ弱と、距離は短い。

 普通車150円。箱根ターンパイク株式会社。

おすすめ度 :★★★☆☆
人気度    :★★★☆☆
景色のよさ  :★★★★
走りやすさ  :★★★★
行った日時 :2001年4月11日(水) 17時頃、 2009年4月11日(土) 15時頃

県道75号湯河原箱根仙石原線  富士見峠口〜大観山神奈川県道75号 湯河原箱根仙石原線 天閣台付近

 2本のターンパイクの間をつなぐ県道部分。

 黄色いセンターラインの2車線道で、くねくねとカーブがつづくが、道幅は十分ある。
 1キロ弱で、道路左側に天閣台があり、芦ノ湖富士山を望むことができる。

 さらに1キロほどで、大観山のビューラウンジがある。
 手前のT字路(←)を左折すると、箱根小田原本線へ。
 県道75号を直進すると、椿ラインへ。

おすすめ度 :★★★★
人気度    :★★★☆☆
景色のよさ  :★★★★
走りやすさ  :★★★☆☆
行った日時 :2007年12月9日(日) 12時頃、 2009年4月11日(土) 15時頃

道路 スカイライン 箱根小田原本線

 ターンパイクのメイン。旧名、大観山線。

トーヨータイヤ・ターンパイク 箱根小田原本線 大観山から小田原方面へは、ひたすら下っていく坂道。エンジンブレーキを使えという看板が随所にあった。
 基本は2車線道だが、反対方向には、登坂車線があるところもある。センターラインは、白のところと黄色のところあり。

 3キロほどで、右側に駐車スペースがある。相模灘を望み、ベンチもあって、のんびりとした展望場所になっていた。標高955mという表示。

 さらに6キロくらいで、大きくカーブしてほおづき橋を渡るところでは、西湘の海岸線が一瞬見えたが、付近に車を止めるところはなかった。

 さらに1キロ弱で、右側に駐車スペースがあり、太閤憩の泉という湧き水がある。

 その300メートルほど先からは、両側にきれいな桜並木だった。ちょうど両端に、駐車スペースもある。(右上写真)

 さらに1キロほど先の右側に、御所の入駐車場がある。四角い池があり、金魚が泳いでいた。願い石というのがあり、説明板あり。木の間から、小田原の方の市街らしきものがすこし見えた。標高415mという表示。
 この手前の区間も、3車線の道路上に大きく張り出した、見事な桜並木がある。(右下写真)

トーヨータイヤ・ターンパイク 箱根小田原本線 御所の入駐車場の北側 その200メートルほど先に、御所の入橋があり、この橋の上からも西湘の海岸線を望めた。歩行禁止の表示があったので、駐車場から景色を見に歩いていくこともできないが。

 全体的には、展望のあるところはそれほどなく、山中の道という印象。
 カーブはそれほどきつくなく、高速ワインディング・ロード。それだけに、すごいスピードでかっ飛ばしる車やバイクがいたりする。

 最後に、小田原の市街を眺め下ろしながら、降りていく。車を止められそうな小さなスペースが、なくはなかった。

 有人式の料金所が、出口付近にある。
 西湘バイパスの海岸方面へは連絡路で直接つながっているが、小田原厚木道路へ行くには、いったん一般道へ降りる。

 全長14キロ弱。
 普通車700円。箱根ターンパイク株式会社。

おすすめ度 :★★★★★
人気度    :★★★☆☆
景色のよさ  :★★★★
走りやすさ  :★★★★
行った日時 :2009年4月11日(土) 15時頃

Webリンク 箱根ターンパイク(株)のサイト (別ウィンドウに開く)

 

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