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道路 スカイライン 伊豆スカイライン  Semi-Precious Road

 伊豆半島を縦断する、尾根づたいのスカイライン

■ プロローグ  県道111号 遠笠山富戸線

 国道135号富戸(ふと)付近から、県道111号 遠笠山富戸線へ入る。伊豆高原ビールから1キロくらい南。伊豆スカイライン入口という大きな標識が出ている。
 走りやすい2車線道で、沿道にはもちらほら。
 春なら、この区間は大室山の北側を回る道もおすすめ。公園沿いの道で、沿道の花がきれいだ。

 先へ進むにつれて、だんだん登りとなり、カーブもきつくなってくる。逆方向に走った場合は、スカイラインを出たあと、県道のカーブにスカイラインのようなつもりで進入してしまうと、速すぎてしまう。

■ 本編

伊豆スカイライン 遠笠山へと向かう県道と分かれると、いよいよ料金所が現れる。ここからが伊豆スカイラインだ。
 この天城高原料金所では、どこまでか聞かれて前払いなので、出るインター名を頭に入れておく必要あり。(反対方向の熱海峠インターから入るときも同様)

 ほどよいワインディングの道がつづく。
 途中、いくつか広い駐車場があるが、あまり眺めはよくない。景色のためには止まる価値なし。
 沿道にはがけっこう並んでいてきれいだった。(右写真)
 桜
の最盛期は過ぎていたものの、周囲の山々は、桃色や白色の混じった明るい緑色に彩られていて、「」を感じることのできるスカイラインだ。

 巣雲山駐車場までくると、ようやく眺めが得られる駐車場になる。ここからは、巣雲山に登る道がある。

 亀石峠インターには、スカイポート亀石という、この道唯一のサービスエリアがある。トイレ、みやげ物屋、レストランあり。平日だったせいか、アイスクリームなどの軽食窓口は閉まっていた。

伊豆スカイライン 玄岳インター ぼやけてますが背景は海 後半の北寄りの方が、道からの眺めがよい。駐車場にも、景色のために止まる価値が出てくる。
 玄岳インターの付近は、草原が広がり、視界が大きく広がる。ここはもっと緑の濃い季節がよさそう。(左写真)

 滝知山は、脇道に入ると、車で頂上まで登れる。

 もっと若いころだったら、もっと攻めてたんだろうなぁ、と思える道で、ペースの速い車もけっこういたが、このときは景色を見ながら、のんびり走ってしまった。

 出口の熱海峠インターの料金所では、通行券を差し出す。いったん受け取ってから、ミシン目で半券を切り取り、残りを再び返してくれるのかと思ったら、私が半分手に持ったまま、残りの半分をサッと切り取った。さすがにプロだ。なお、この技を見るためには、向こうが取る方を先に差し出す必要があることは、言うまでもない。

 全線2車線道。全長約40キロのロング・スカイライン。
 天城高原〜熱海峠の全線で普通車960円。静岡県道路公社。

おすすめ度 :★★★★★
人気度    :
★★★☆☆ (平日のせいか、時間のせいか、思ったよりすいていた)
行った日時 :2001年4月11日(水) 15〜17時頃

Webリンク 静岡県道路公社のサイトより、伊豆スカイラインのページ (別ウィンドウに開く)

(追記)2009年11月1日から2011年3月31日まで、社会実験により、通行料金が最大200円とのこと。

(周辺道路)

県道20号熱海箱根峠線  熱海峠〜箱根峠

 熱海峠からつづいて北上する道は、県道20号熱海箱根峠線になる。

 1キロ弱で、十国峠のレストハウスとケーブルカーがあり、峠の上の展望所まで登ることができる。
 この道は、十国スカイラインという名もあるようで、道的にも伊豆スカイラインと同じような感じのワインディング2車線道。
 センターラインはほとんど黄色で、すこしだけ白のところもあるが、たいした直線はないので、追い越しは難しい。バイクや速い車に後ろに着かれてしまっても、先に行かせるような場所がほとんどないのが難だ。休日は、一番遅い車を先頭にした行列になりがちだろう。

 湯河原峠まで来ると、湯河原パークウェイトーヨータイヤ・ターンパイク箱根伊豆連絡線との分岐がある。
 その先も広めのワインディング2車線道。アップダウンはあまりない。センターラインは白と黄色が混在。
 沿道の駐車スペースは最後の方に集中している。逆方向に走るときは、休憩するなら早めに止まっておいた方がいい。

 箱根峠国道1号に出る。

おすすめ度 :★★★★
人気度    :★★★★
景色のよさ  :★★★★
走りやすさ  :★★★☆☆
行った日時 :
2001年4月11日(水) 17時頃、 2009年4月11日(土) 14時頃(箱根峠〜湯河原峠のみ)

森林道 中伊豆バイパス

 伊豆スカイライン冷川インターから、東の伊東市・伊豆高原を結ぶ道。

 かっては有料道路だったが、2008年7月より無料となり、県道12号伊東修善寺線の一部となった。伊東〜冷川間に県道12号が2本あるうち、南側の方。
 奥野ダム・松川湖の北から、冷川トンネルを抜け、県道112号中大見八幡野線との交差点までが、有料道路の扱いだった。
 全線黄色いセンターラインの2車線道で、大きなカーブはあるものの急カーブはなく、道幅は十分あり、まあ走りやすい道と言える。
 沿道には、家や店はまったくない。ひたすら森の中。
 展望スペースはおろか、ちょっとした休憩スペースすらない。かって料金所があった場所は、車道の両側に柵が置かれて、車を止められないようになっていた。ただ走り抜けるだけの、つまらない道。
 休憩には、東側の奥野ダム・松川湖畔に、無料駐車場がいくつかある。

おすすめ度 :★★☆☆☆
人気度    :★★☆☆☆
景色のよさ  :★★☆☆☆
走りやすさ  :★★★★
行った日時 :2009年1月24日(土) 16時頃

 

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