★★★ Precious Road ドライブ旅行記 > 都道府県別 > 山形 > 月山道路・月山花笠ライン 国道112号は、山形市から酒田市まで、山形県を横断する国道。 幹線国道の貫禄がある走りやすい道だが、ほとんどセンターラインが黄色の2車線道。追い越しは難しく、流れの中で走る道。 ■ あさひ〜西川 月山道路や月山花笠ラインと呼ぶのは、山形自動車道が途切れている月山インター〜湯殿山インターの区間とする向きが多い。だけど、月山道路が開通したのが1981年なのに対し、山形自動車道の月山インターまでが開通したのが1999年、湯殿山インターまでが開通したのが2000年と、ずっと後だ。高速道路の開通前に何度か走った自分としては、現在の端っこのインター位置を基準とした定義は、違和感がある。 ここでは、実際に走った印象として、道の駅月山から月山湖までの区間を、月山道路・月山花笠ラインとして紹介する。高速道路と並走する区間もあるが、「月山ドライブ」をするのなら、高速道路の両端の1区間は、国道112号の方を走るべきだ。 庄内平野を国道112号で南下していき、田園地帯を抜けて山あいに入っていくと、道の駅月山がある。ここは、旧道のトンネルを貯蔵所として利用した月山ワインが名物。月山あさひ博物村という名前もあり、アマゾン自然館もある。 米の粉の滝ドライブインでは、滝が見えるほか、いろいろなみやげ物を買える。 短い大網トンネルの先では、山形自動車道の青緑色のアーチ橋が、ずっと上の方を走っている。(右上写真) あさひ月山湖のほとりには、あさひ月山湖展望広場があり、湖を見渡せる。(右下写真) 湯殿山インターの先からは、山形自動車道の未開通部分をつなぐ道となる。路肩にも十分な道幅といい、ゆるやかな線形といい、準・高速道路のような道がつづく。 月山第2トンネル、湯殿山トンネルを抜けると、湯殿山有料道路への接続道がインターチェンジのような形で分岐。 月山第1トンネルの中で西川町に入る。 月山湖をすぎると、カーブがややきつくなり、つくられた時期が古いのかなという感じ。
国土交通省東北地方整備局のサイトより、月山道路のページ (別ウィンドウに開く) (財)国土技術研究センターのサイトより、月山道路情報ターミナルのページ (別ウィンドウに開く) ■ 六十里越街道 田麦俣〜湯殿山国道112号の旧道のうち、西側の区間。 あさひ月山湖から東へ向かい、田麦俣トンネルの先でT字路(←)を左折する。交差点案内標識に「六十里越街道」とあるので、わかりやすい。行き先は「田麦俣」。 最初の方は、山間の集落を抜けていく。意外と家が多かった。大きなかやぶき屋根の家もあり、多層民家というらしい。(見学有料) そこからは、ずっと森の中の寂しい道。旧道らしい、くねくねとした1.5車線道がつづく。ときどき右手に視界が開けて、山なみが見えるところもあるのが、峠越えという雰囲気があった。カーブが多いので、対向車には要注意だが、えんえんとバックすることにはならないだろう。 新道の月山道路とは、道路の質で比べものにならず、趣味で走る道。いちおう今でも現役の国道になっているので、正確には旧道というよりも現道と呼ぶべきかとも思ったが、現地にも「旧道」と表示されていた。 湯殿山温泉の建物と釣り堀のあるところへ出ると、左へ湯殿山有料道路、右へ新道の月山道路への接続道。
(周辺道路)■ 鶴岡〜あさひ国道112号の、月山道路・月山花笠ラインより北の区間。 鶴岡市街から庄内平野の田んぼの中を南下していく。道幅は十分な2車線道。 なお、鶴岡市内の道路案内標識で、単に「月山」という方へ向かうと、月山道路ではなく、月山の登山道である県道211号月山公園線・月山高原ラインへつれていかれてしまうので、要注意。
■ 西川〜寒河江国道112号の、月山道路・月山花笠ラインより東の区間。 月山湖より東へ行くと、だんだん沿道に家や店が多くなってきて、山から里へ。 寒河江市に入ると、国道458号と接続する。南へ入ると村山西部広域農道へ。
(追記:山形自動車道の酒田みなと〜湯殿山、月山〜山形北の両区間は、2010年6月28日〜2011年3月31日の間、無料化社会実験を実施。)
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