★★★
Precious
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フルーツライン
沿道にくだもの畑が並ぶ、広域農道。
南端は、筑波パープルラインの南側入口と共通。常磐自動車道・土浦北インターから国道125号を北西へ約1キロ。県道199号小野土浦線へ右折する。
2車線道を進んでいくと、5キロくらいで道なりの道が県道ではなくなり、このあたりから農道になるようだ。
前方の山へ、くねくねと登っていく坂道になる。カーブは細かく、路面に減速用の凹凸がある。
途中から、県道236号筑波公園永井線になるが、ここも道なりに進んでいればよい。
尾根筋に出て、左方向の眺めがよくなる。ところどころに駐車スペースがあるのだが、みんな入口がふさがれていた。以前はゴミが散乱していたからだろうけど、それなら「P」の標識も外すなり、裏返すべきだろうに。
T字路(←)があり、直進がフルーツラインで、県道は左折して筑波パープルラインの表筑波スカイラインになる。フルーツラインはすぐに山を降りて行ってしまうので、表筑波スカイラインへ1キロほど寄り道して、朝日峠展望公園で景色を眺めるのもおすすめ。
おすすめ度 :★★★☆☆
人気度 :★★★☆☆
行った日時 :2006年10月9日(月・祝) 10時頃
石岡市に入り、最初は山をくねくねと降りていく道。(右写真)
坂の途中に、そば屋、柿の直売所などがあった。
下へ降りて平地へ出ると、まっすぐな道になり、センターラインが白へ。
おすすめ度 :★★★☆☆
人気度 :★★☆☆☆
行った日時 :2006年10月9日(月・祝) 11時頃
交差点を直進していくと、県道138号石岡つくば線になる。
白いセンターラインの2車線道で、イチゴ狩りの看板があり、フルーツラインらしくなってくる。
約2キロ走ると、道なりで県道150号月岡真壁線へ移る。
ここらにも、梨直売や、ぶどう直売の看板があって、県道区間とは言え、フルーツラインらしかった。
フラワーパークの入口は、出入りする車が多くて、混雑していた。誘導係は直進車優先という原則を守ってほしい。近くにコンビニあり。
おすすめ度 :★★★☆☆
人気度 :★★★★☆
行った日時 :2006年10月9日(月・祝) 11時頃
直進していくと、再び広域農道になる。県道区間よりも、車は減った。
ガソリンスタンドもあったが、沿道は農村風景で、周囲に山の景色もあり、広域農道らしい道だった。
交差点の手前で、レーンの向きを示す矢印が消えかかっていたのも、農道らしいと言えば農道らしい。
おすすめ度 :★★★★☆
人気度 :★★☆☆☆
行った日時 :2006年10月9日(月・祝) 11時頃
直進で、県道42号笠間つくば線へ入る。ここは峠越えの区間なので、カーブのつづく坂道になる。
道祖神峠では、西への脇道の入口が広くなっていたので、そこに車を止めると、「北筑波稜線林道 竣工記念碑」というのがあった。この林道ってここまで延びていたのかぁ、とわかり、そこからどうしようか迷ったが、引き返してくればいいかと思って、北筑波稜線林道へ入った。
なお、東への未舗装林道は、一般車両通行禁止だった。
おすすめ度 :★★★☆☆
人気度 :★★☆☆☆
行った日時 :2006年10月9日(月・祝) 11時頃
◆ コースアウト
北筑波稜線林道を西へ進むと、舗装はされているものの、湧き水と落ち葉で泥ハネする区間があった。同じ道を引き返して、もう一度走る気にはなれず、フルーツラインの最後の区間は、逆方向からまわって走ることにした。
県道64号土浦笠間線を北へ。最初は1.5車線で、県道140号西小塙石岡線と接続してからは2車線。国道50号へ出ると、ここは十分な2車線幅の幹線国道で、車多数。
フルーツラインの北端の区間。
国道50号を西から来ると、右折レーンがあり、行き先の表示は土浦、フラワーパーク、友部インター。
200メートルほどで、斜め左への道が道なりで、フルーツラインの方向はまっすぐだが、右折扱い。ほとんどの車は左へ行って、ここから交通量が減った。
ここも白いセンターラインの2車線道だが、沿道には鉄工所やラブホテルがあり、あまり農村という風景ではなかった。
3キロほどで、県道42号笠間つくば線に出る。
なお、このフルーツラインの北端から、国道50号と県道1号宇都宮笠間線で東へ2キロほどで、ビーフラインの南端に接続するので、広域農道を走りつなぐのもいいだろう。
おすすめ度 :★★☆☆☆
人気度 :★★☆☆☆
行った日時 :2006年10月9日(月・祝) 12時頃