★★★ Precious Road ドライブ旅行記 > 都道府県別 > 茨城 > 筑波パープルライン表筑波スカイラインと筑波スカイラインをまとめて、筑波パープルラインと呼ぶようだ。 ■ プロローグ 常磐自動車道・土浦北インターを出て、国道125号を北西へ。1キロくらい先で、県道199号へ右折する交差点には、「筑波パープルライン」という標識があった。 ■ 表筑波スカイライン 県道236号筑波公園永井線の朝日峠〜風返峠の区間。 全体的に、センターラインがずっと黄色の2車線ワインディング・ロード。前の車につかえなければ、ワインディング・ドライブが楽しめる。Uターン禁止の表示がしつこいくらいあった。 東南端から1キロないところに朝日峠展望公園、北端から1キロくらいのところに子授け地蔵の駐車場がある。 尾根筋を走っていくのだが、左右を木に囲まれているところがわりと多い。ところどころで展望があるが、カーブが多いので、運転手はあまり脇見できない。途中に、展望駐車場とかがいくつかあったら、もっといいスカイラインになるだろうに。 北端の風返峠の交差点で、県道42号笠間つくば線と交差し、筑波スカイラインへつながる。
■ 筑波スカイライン 県道236号筑波公園永井線の風返峠〜つつじヶ丘の区間。 県道42号笠間つくば線の風返峠の交差点から北へ入る。表筑波スカイラインからは直進になる。 わりとカーブのきつい坂道を登っていく、黄色いセンターラインの2車線道。眺めのいいところもあるのだが、カーブなので運転手には景色を楽しんでいる余裕はない。 終点はつつじヶ丘駐車場で、筑波山ロープウェイ乗り場がある。有料道路だったころは、駐車場代は道路代に含まれていたが、道路が無料になって、駐車場は有料になった。20分までは無料ということなので、ちょっと景色を見て帰るにはよくなったかも。20分〜3時間は普通車400円ということなので、実質的に以前と同じ。3時間以上はかえって割高になった。 風返峠の入口脇には、「駐車場まで1.6km ここまで渋滞した時 所要時間約90分」というすごい表示があった。時速1キロか…
茨城県道路公社のサイトより、筑波山つつじヶ丘駐車場のページ (別ウィンドウに開く) (周辺道路)■ 県道42号笠間つくば線 筑波参道入口〜風返峠筑波山へ西から登る道。 西端の県道14号つくば筑西線との交差点は、県道214号沼田下妻線と十字路になるように工事中だった。 くねくねとしたカーブの多い坂道を登っていく。筑波山神社のあたりは、ホテルや有料駐車場などがわりとある観光地。梅林の季節では、渋滞だった。 風返峠で、表筑波スカイラインと筑波スカイラインに接続する。
|