Precious Road ドライブ旅行記 > 都道府県別 > 北海道 >

道路 峠 国道38号  新得〜南富良野、東山〜滝川

 国道38号は、滝川から帯広を経由して釧路まで、道央と道東を結ぶ幹線国道。
 ここでは、狩勝峠(かりかちとうげ)を越える区間と、富良野市の東山やなぎから滝川までの区間について。

■ 新得〜南富良野  狩勝国道国道38号 狩勝峠

 狩勝峠を越える区間。このときは、東側の新得から、西側の南富良野へ。

 峠までの登り坂は、登坂車線がかなり長くあった。そのため、遅い大型車があまりジャマにならず、すんなりと走れた。まあ、ずっと登坂車線があるわけではないので、タイミングのよしあしもあるのだろうけど。

 最高地点の狩勝峠には駐車場があり、十勝平野の眺めが得られる。
 峠の先は、樹海の中をいく感じ。峠の東側よりも、すんなりした坂道という印象だった。雨が降ってきてしまったので、あまり車中の景色は味わえなかった。

 南富良野の市街に着くと、道の駅南ふらのがある。
 かなやま湖へ向かう道道465号 金山幾寅線の入口は、道の駅のななめ向かい。

おすすめ度 :★★★☆☆
人気度    :
★★★☆☆
行った日時 :1999年8月6日(金) 9時頃

東山やなぎ〜富良野  富良野国道

 国道237号との重複区間。
 そのせいか、交通量は多かった。
 山部町の市街地にはいると、ノロノロ運転となる。信号が多いのも一因だろう。

 右側にときどきひまわり畑があったのが、沿道景色のポイントかな。
 富良野の市街地へ入り、国道237号へ右折する交差点では、右折車が多いのだが、右折可信号がないので混んでいた。3回くらい信号待ちをした。

おすすめ度 :★★★☆☆
人気度    :
★★★★
行った日時 :1999年8月6日(金) 11時頃

■ 富良野〜滝川  芦別国道

 富良野から先は、山の中の道だが、坂はそれほど急ではない。
 上芦別の手前で市街地にはいると、流れがわるくなった。

 道の駅スタープラザ芦別は、国道から2キロ入ったところという標識があった。ツーリングマップル北海道(1999年4月版)やワンダードライブ北海道('99-'00)の地図では国道沿いに見えるのだが、国道のルートが変わった?
 芦別の市街地は、車線幅の広い2車線道。実質4車線のような走り方をする車が多く、ひょいと横から追い越されたりして、こういう道は走りにくいなぁ。

 その後も、茂尻(もしり)赤平(あかびら)と、市街地を通過するたびに、流れがわるくなる。
 このあたりは、ただの移動路で、走っていてもおもしろくないと思うのだが、ツーリングマップルで、なぜおすすめルートの印が付いているのが疑問。
 地図によると、バイパスを作っているようなので、そのへんが完成すれば、流れよく走れるようになるかもしれない。

 道央自動車道が見えてくると、ようやく片側2車線に広がる。
 最後の、国道12号との交差点は、直線道路日本一の区間の北端だ。

おすすめ度 :☆☆☆☆
人気度    :
★★★★
行った日時 :1999年8月6日(金) 13〜14時頃

 

前の場所 目次 親ページ 次の場所