Precious Road ドライブ旅行記 > 都道府県別 > 静岡 >

道路 山道路 森日本の道100選 富士山スカイライン

 富士山の南斜面を走る道で、日本の道100選に選ばれている。

 どこからどこまでを「富士山スカイライン」と呼ぶのかよくわからないのだが、とりあえずここでは、次の3つの道路を総称して呼んでおく。

 県道23号 御殿場富士公園線
 県道152号 富士公園太郎坊線
 県道180号 富士宮富士公園線

道路 森 御殿場〜富士宮

 富士山の南斜面を横断する道。

 まず、御殿場から県道23号で西へ。(国道246号より)
 国道469号と交差。はじめは市街地で、だんだんさびれていく。
 途中に自衛隊の演習場があり、この日は演習があったようで、関係者らしき車とか、見物らしき車が目についた。
 このへんまでは交通量がわりとあった。演習のせいかな?

 いつのまにか、県道152号へ入る。森の中を走る道で、走りながらの眺めは、スカイラインというほどにはよくなかった。むしろ、フォレストラインという感じ。天気がわるかったせいかもしれないが……
 南から登ってくる南富士エバーグリーンライン(有料)との交差点をすぎると、水ヶ塚駐車場がある。途中の休憩にちょうどいい。

 その先には、富士山新五号目へと登る道とのT字路(→)がある。本来ならば、新五号目まで行くべきだろうが、この日は天気がわるく、上は霧の中だったので、行くのはやめておいた。(再挑戦したいと思っていますが、12〜4月までは閉鎖されるそう)

 そのまま直進すると、県道180号に入る。あとはくねくねした下り坂。同じく、フォレストラインという感じだった。
 交通量が少なければ、そこそこ気持ちよく走れるのだろうが、やたらとのんびり走っている車がいてマイッタ。追越禁止の区間が長いので、なかなか追い越せない。10台くらいの行列が、しばらくつづいたのだが、先頭の車の心臓の強さには恐れ入る。

 森を抜けると、だんだん道はまっすぐになり、市街地らしくなってくる。道はまっすぐ富士宮の市街地中心部へ向かい、国道469号と再び交差した後、国道139号にぶつかる。
 この道は昔は有料道路だったようだが、いまでは無料になっている。
 山梨県南部へ向かうなら、県道25号 富士宮芝川線へ。

おすすめ度 :★★★☆☆
人気度    :
★★★☆☆
行った日時 :1998年9月6日(日) 13時頃

道路 山 富士山新五合目へ富士山スカイライン 新五合目へ

 富士山の南斜面を登っていく道。

 新車プリメーラの試運転で富士山に登ってみた。
 御殿場からは上記と同じルートで、途中から右折して上へ。

 全線完全な2車線道で、乗用車なら道幅には問題なし。ただし、上の方は、かなりくねくねとしたカーブを連ねて登っていく。
 昔は有料道路だったが、今では無料のせいか車が多く、すぐに前につかえてしまった。追い越せるようなところは、ほとんどない。休憩スペースは数か所にあるものの、予告看板もなく、そこからの景色もない。

 上へ登るにつれて霧が濃くなってしまい、新五合目付近は完全に霧の中だった。まったく眺めゼロ。
 新五合目は一方通行のループ状になっていて、沿道に無料駐車場が並んでいる。さすがに一番上の近くは混んでいたが、下の方はまだ余裕があった。
 みやげ物店があって見て回ったが、どうせみんなふもとで作って、車で運んで来たんだろうなぁ、と思うと……
 外気温は17°。半袖では肌寒いくらい。

 帰り道も同様で、すぐに前の車に追いついてしまって、まるで集団登下校的状態。
 こういう道は、すいてて、天気のいいときに走りたいね。(やっぱり平日狙いか?)

おすすめ度 :★★★☆☆
人気度    :
★★★★
行った日時 :2001年7月8日(日) 13〜14時頃

 

前の場所 目次 親ページ 次の場所