Precious Road ドライブ旅行記 > 都道府県別 > 静岡 >

道路 森 国道469号

 国道469号は、静岡県御殿場市から山梨県富沢町まで、富士山の南裾野を東西に走る国道。
 ここでは、西から東へ走った。

■ 富沢〜下稲子

 山梨県富沢町国道52号から万栄橋富士川を北へ渡る。
 南部町十島の十字路は、左が富士川東岸県道10号 富士川身延線で、直進が十島駅。国道は右へ行き、南部町を東へ進んでいく。狭めの区間もあるが、工事改良中のよう。2〜1.5車線道。

 県境はちょっと峠越えっぽい感じで、坂とカーブがきつめ。でも、地元の車は、けっこうとばしている。まあ、急カープのポイントなどを知ってるからなんだろう。

 富士宮市(旧芝川町)の下稲子でT字路(↑)にぶつかると、この国道は左(北)へ。右は県道398号 上稲子長貫線で富士川の東岸を行く。富士宮市街へ向かうならそちらへ。

おすすめ度 :★★★☆☆
人気度    :
★★★☆☆
行った日時 :2001年7月8日(日) 17時頃

下稲子〜富士宮国道469号 下稲子

 下稲子のT字路からの入口付近は、国道とはとても思えないような、家並みの間の1車線道。(右写真)
 ここから先は、もともと一般県道でしかなかったところを、名前だけ国道にしたという感じがつづく。
 向田でT字路(→)を右折し、橋を渡る。そこからは森の中の1車線道になって、桜峠越え。
 柚野で家並みの中へ出てきて、T字路(←)を左折して北へ。すこしだけ2車線道だが、再び狭い道へ戻る。

 富士宮市の下条で東へ向かうところからは、平地の中の2車線道になる。道幅は広くなったものの、あまり走っておもしろい道ではない。
 このあたり、国道のルートはかなり曲がりくねっているが、交差点の角に国道の赤い矢印があって、カーナビがなくとも、なんとか辿れるようにはなっている。

おすすめ度 :★★☆☆☆
人気度    :
★★☆☆☆
行った日時 :2001年7月8日(日) 18時頃

富士宮〜南富士

 富士山の南の裾野を走る区間。国道469号 元村山

 国道139号・富士宮道路北山インターをすぎ、富士山スカイラインと交差した後、2キロほど先の五差路では、急角度で左折する。おまけにその道は狭い1車線道で、どう見ても国道というより脇道だ。道路脇の国道標識に、急角度を示す矢印があるのが唯一の手がかり。
 その後2車線道に広がって住宅の間を抜けるも、その後再び狭くなって、森の中をくねくねと抜けていく。まったく国道らしくなくいのが素晴らしい。

 森を抜けた元村山県道72号 白糸滝公園大渕線との交差点は、最大の難関だった。十字路を直進する道が旧道らしく、その先に国道標識がある。しかし、右折した道も国道で、こっちが新道らしい。どちらも国道469号のよう。
 その新しそうな道は幅広の2車線道。富士の斜面から駿河湾を見下ろせて、なかなか眺めがいい。展望スペース等がないのが残念だが、路肩が広めのところがあるので、まあそれほどジャマにならずに止められる。(右写真)

 そこから富士市に入っても幅の広い2車線道がつづき、やっと国道らしい道だなぁ、と快走していると、それも丸火自然公園の入口あたりまで。その先は、くねくねの1車線道に逆戻りする。

おすすめ度 :★★★☆☆
人気度    :
★★★☆☆
行った日時 :2001年7月8日(日) 18〜19時頃

南富士〜御殿場国道469号 裾野市須山 市街より西

 T字路(↑)に出て左折すると、そこから先はちゃんとした2車線道へ。県道24号富士裾野線との重複区間で、そのおかげのようだ。(なんか情けないけど)

 裾野市に入り、南富士エバーグリーンラインの入口をすぎると、森の中をずっと下っていく。急カーブや、センターラインが消えてやや狭めになるところもあった。(右写真)
 須山の市街に入っていき、国道469号はT字路(←)を左折。県道24号 富士裾野線とはここで分かれる。
 ここは、須山市街を北側へ迂回している道が近道になっていて、そちらへの車の流れが多い。T字路から2キロで、その近道との十字路を右へ行くとパノラマロード

 陸上自衛隊東富士演習場を通過するところは、視界が広がるが、車を止めるところがないのが残念。

 御殿場市に入って行くと、家並みの間の道へ。原里で十字路を左折。道幅のある2車線道。
 富士山スカイラインと再び交差して、最後は国道138号に出て終わり。

 こんなくねくねした国道をたどって走る人など、「国道469号を走るぞ」という人しかいないと思う。

おすすめ度 :★★★☆☆
人気度    :
★★★★
行った日時 :2001年7月8日(日) 19時頃、 
2007年12月9日(日) 15時頃

 

前の場所 目次 親ページ 次の場所