Precious Road ドライブ旅行記 > 都道府県別 > 埼玉 >

● 皆野のドライブスポット

秩父華厳の滝滝 秩父華厳の滝

華厳の滝に似ているという滝。秩父八景のひとつ。。

皆野の下日野沢から県道284号 下日野沢東門平吉田線で西へ入っていき、「満願の湯」から3キロほど行くと、左側に未舗装の無料駐車場がある。その少し手前に観光トイレがあるが、その前も駐車場として使えるようだ。また、100メートルほど先の左側にも駐車場があった。

道路右側に「秩父華厳の滝休憩所」という2階建ての建物があるが、シーズンオフのせいか閉まっていた。その右に遊歩道の入口があり、「これより50m」と書かれていたが、100メートル以上はあったはず。

コンクリート舗装の坂道を登っていき、途中で斜め左への土の遊歩道へ分岐する。分岐する道は2本あるが、どちらでも滝へ行ける。どちらかというと、手前の下の道の方が歩きやすい。

徒歩2分ほどで、滝の正面へ。たしかに、日光の華厳の滝に形が似ていないことはないが、スケールはくらべものにならない。こういうところは、やはり新緑や紅葉の季節がいいのだろう。

コンクリート舗装の坂道を上まで登ると、コミカルな感じの不動明王像があって、そこから滝を上から見下ろせる。ただ、木の枝の間からだったので、葉のある季節はよく見えないかも?秩父華厳の滝の不動明王
 滝の下からここまで徒歩3分ほど。県道の先から分岐している舗装道沿いなので、車で回って来れないことはないが、駐車場はないので、四輪車なら歩いてきた方がいい。

橋を渡って、「滝 側面観覧入口」というところを降りていくと、川の対岸の崖の上から、滝を望むこともできる。この道は、かなり傾斜があってすべりやすいので、要注意。約2分。

☆☆☆☆ (誰もいなかった)
行った日時 :2004年12月18日(土) 11時頃

牧場 登谷高原牧場

秩父高原の北の牧場。

県道361号三沢坂本線二本木峠から北へ2キロ半ほど。登谷高原牧場
 案内看板のところを右へ入っていくと、左側に売店があって、その先の左に数十台分の駐車場がある。

売店には「おみやげ 軽喫茶 バーベキュー」と書いてあり、ソフトクリームと牛乳の表示もあった。もうシーズン終わりなのか、たいしたみやげ物はなかった。

駐車所の脇から、上の斜面の方に、牛などの動物がいる。

さらに奥へ、「展望駐車場」という案内矢印があったので、向かってみると、ぎりぎり車1台分の幅の道。途中からは舗装もなくなった。
 NTTドコモの電波塔があり、その隣りに未舗装の駐車場所があって、行き止まり。まあ、遠くの山並みが望めて、浅間山らしき山も見えたけど、展望駐車場というネーミングは疑問。

車を降りて、すこし戻り、小道を通って西側の開けた場所へ出てみると、そこ方が展望場所と言えるだろう。そこは、下の駐車場の脇から斜面を登ってきたところなので、車で登る意味はほとんどなかった。

(2012年8月追記:もう営業してなく、途中の道も整備されていないらしく危険とのこと。)

行った日時 :2007年11月23日(祝) 15〜16時頃

展望地 登谷山(とやさん)

関東平野を見渡せる山。

登谷高原牧場の駐車場から、案内矢印に従って右奥へ。
 車1台分の幅はある、コンクリート舗装の道だが、傾斜は急だし、車で入らない方がいいと思う。
 山頂まで徒歩5分ほど。最後の方は急な坂道なので、疲れたが、山頂からはあまり見えない西側の景色を眺めて、休憩しながら歩くといいだろう。
 山頂手前に電波塔があり、そこからは土の道。オフロードバイクなら通れるだろうが。

山頂部にあるのは、意味不明な石の台だけだが、東側の関東平野を見事に見渡せる。これは素晴らしい展望場所だった。