Precious Road ドライブ旅行記 > 都道府県別 > 岡山 >

● 総社のドライブスポット

駐車場観光施設 総社パーキングエリア 上り

ハニワと前方後円墳があるパーキングエリア。

岡山自動車道の南の方にある。
 施設としては、トイレと飲料自販機だけの、小さなパーキングエリア。
 ゴールデンウィークだったせいか、出店のテントがあったが、もう閉まっていた。

おどけた形の人物埴輪が2体並んでいる。すぐ後ろが、飲料自販機というのが、場所を考えて配置してほしいなぁ。形はなぜか埼玉県熊谷市の踊る男女の埴輪に似ている。

作山古墳をモチーフにした前方後円墳の模型まである。全長24メートル、高さ3.5メートルで、3段になっている。自由に登ることができる。

吉備路風土記の丘の案内板もあった。

総社パーキングエリア 上り 埴輪  総社パーキングエリア 上り 前方後円墳

おすすめ度 :★★★★★
行った日時 :2009年5月4日(祝) 18時頃

(追記:岡山自動車道は、2010年6月28日〜2011年3月31日の間、無料化社会実験を実施。)

公園 吉備路風土記の丘吉備路風土記の丘 備中国分寺 五重の塔

五重の塔や古墳のある県立公園。

国道429号・倉敷〜総社バイパス国分寺西交差点から、県道270号清音真金線を東へ約700メートル。信号付き横断歩道のところで、道路南側に南駐車場がある。場所は目立つ。
 道路に近い舗装駐車場は満車だったが、右奥に砂利敷きの第2駐車場があり、そこはまだ空いていた。駐車場の利用時間は、午前8時30分から午後6時という表示。
 北駐車場は、国分寺西交差点から国道を北へ進み、最初の信号を右へ入っていったところという案内表示。
 入園・駐車場とも無料。

隣りに、吉備路もてなしの館という、みやげ物店兼食事処がある。

五重の塔の方へ歩いて行くと、周囲は広いレンゲソウ畑になっていて、きれいだった。
 徒歩6分で、備中国分寺へ。
 周囲の芝生には、シートを広げている家族連れが多数。やきそば、かき氷などの出店もあった。
 東西に、吉備路自転車道が走っていて、自転車に乗っている人もけっこういた。

右奥へ進むと、芝生広場北駐車場、「わらじの店」というお休み処がある。
 このあたりまでは、人がたくさんいて、にぎわっていた。史跡としてというより、公園としてという雰囲気だったが。

右へ進むと、こうもり塚古墳。さらに奥に、吉備路郷土館がある(有料)。奥へ進むほど、閑散としてきて、静かになっていった。
 畑や民家に囲まれていて、全体構造は複雑だが、距離入りの案内矢印があちこちにあり、迷うことはなさそうだ。

おすすめ度 :★★★★
★★★★
行った日時 :2009年5月3日(日) 12〜14時頃

観光施設 備中国分寺備中国分寺 五重の塔

五重の塔がある。

駐車場は、吉備路風土記の丘を参照。見学無料。

五重の塔は、ゴールデンウィークだったせいか、ボランティア・ガイドの人が説明をしていた。内部の4面それぞれに、動物に乗った仏像がある。各面の軒下に、十二支の動物が彫られていて、それが方角を表すとのこと。
 元は奈良時代に全国で建立された国分寺の1つだが、現在のものは江戸時代に再建されたものらしい。それでも、国指定重要文化財になっている。

国分寺跡としては、国指定史跡。
 門や鐘や建物がいろいろあったが、どれが歴史的に価値のあるものか、素人には区別がつかなかった。

境内に、観光案内・休憩所という建物があって、アイスやかき氷を売っていたのは許せるとして、銀色の軽自動車が置いてあったのは、許しがたい。そんなもの、裏に隠せよ。
 ゴールデンウィークだったせいか、和菓子や包丁の出店まであった。

★★★★
行った日時 :2009年5月3日(日) 12〜13時頃

観光施設 吉備路郷土館吉備路郷土館

吉備路の小博物館。

吉備路風土記の丘の端の方にある。
 カーナビに表示されたので、目的地をそこへセットして向かったら、途中から車は通れない道だった。周囲に駐車場はなく、吉備路風土記の丘の駐車場から歩いていく。南駐車場より北駐車場の方が近い。

入館料は大人150円。
 展示室は2階で、1室半というところ。古代が中心で、縄文時代・弥生時代・古墳時代の土器や石棺など。
 備中国分寺と国分尼寺について、瓦など。
 おまけ的に、備前焼と備中高松城の水攻めについても。
 ほとんど大人向けの展示方法で、おかげで静かだった。見学時間は約20分だった。

手前に、古民家が2軒ある。ここは無料で見学できる。
 旧山手村役場では、高校生が琴を演奏していた。数人しか聞いてなくて、人がたくさんいる備中国分寺の方に、「琴演奏中」とか掲示すればいいのにという気も。
 お手洗いが、古民家にかなり似せてあるのは、なかなか凝っている。

行った日時 :2009年5月3日(日) 13時頃

Webリンク 吉備路郷土館のサイト (別ウィンドウに開く)

観光施設 こうもり塚古墳こうもり塚古墳

大きな石室と石棺がある前方後円墳。

吉備路風土記の丘にあるので、駐車場はそちらを参照。

全長約100メートルの前方後円墳
 大きな横穴式石室があり、中に入ることができる。途中に金属の門があって、ふだんはそこまでらしいが、ゴールデンウィークということで奥まで入れて、ボランティア・ガイドの人が説明していた。
 なかなか大きな家形石棺がある。壁に赤い色があり、できた当時は鮮やかだったのだろう。ぱらぱらと人が来て、話を聞いていくものだから、石室内の写真は無人では撮れなかった。
 昔はコウモリがいたらしいが、今はいなくなったとのこと。
 中は真っ暗で、ボランティア・ガイドの人の懐中電灯だけが頼り、という状態だったので、照明を持っていった方がいいかも。

古墳の上は森になっている。正規の遊歩道ではないが、踏み跡のような道ができていて、上に登ることができる。後円部の上には、小さな石灯籠のようなものが2つあったが、わりと新しそうだった。
 国指定史跡。説明板あり。

こうもり塚古墳の石室入口  こうもり塚古墳の後円部

おすすめ度 :★★★★
★★★☆☆
行った日時 :2009年5月3日(日) 13時頃

観光施設 作山古墳作山古墳 後円部の上

第9位の規模の前方後円墳。

国道429号・倉敷〜総社バイパス県道270号清音真金線との、国分寺西交差点の北西にある。
 南側の県道270号で、国分寺西交差点より1つ西にある信号十字路から北へ入る。ギャラリー佐和の角。
 そこからの道は狭いが、古墳の横、左側に駐車場がある。10台分くらい。トイレあり。
 見学・駐車場とも無料。

全長約286メートル、高さ約24メートルの前方後円墳で、全国第9位の規模。
 古墳の上は森になっている。踏み跡のような道があって、上に登ることができる。斜面が急なところもあったので、滑らない靴がいいだろう。
 展望は木の間から限定的。後円部の上に説明板があったくらいで、あとは特になにもない。
 3段の構造で、各段には、円筒埴輪が並べられていたとのこと。そのイメージということなのか、神戸の五色塚古墳の写真が説明板にあった。
 国指定史跡。

作山古墳 前方部と駐車場のトイレ  作山古墳 前方部より後円部を望む

行った日時 :2009年5月3日(日) 14時頃

観光施設 角力取山古墳(すもうとりやまこふん)角力取山古墳と大松

大松のある方墳。

国道429号・倉敷〜総社バイパス県道270号清音真金線との、国分寺西交差点の南西にある。
 北側の県道270号から向かったのだが、道が狭くて失敗だった。
 東側の国道429号で、国分寺西交差点より1つ南にある信号十字路から西へ入る方が広い。その道は、旧山陽道
 左手奥に古墳が見えてくるので、その横で左折すればよい。
 古墳の手前に駐車場があり、未舗装で十数台分。
 見学・駐車場とも無料。

南北30メートル、東西37メートル、高さ7メートルの方墳。古墳の西側に土俵を設け、神社の奉納相撲が戦前まで行われていたとのこと。
 大松が上に生えていて、樹齢約400年の、岡山県指定天然記念物。ほかにも木が数本。
 石垣に乗った大きな石灯籠もあって、これは意味不明だったが、わりと新しそうだった。
 道はないが、斜面を登っていくことはできる。
 山手村指定史跡と表示されていたが、合併したので、今では総社市指定史跡か?

西隣りに、ギリギリ山古墳が移築・復元されている。石室の下部があるだけだが。
 その隣りには、小さな児童遊園がある。

このときは、バーペキューをしている一団がいて、けっこう人がいた。古墳の見学に来ていたのは、私1人だったけど。