Precious Road ドライブ旅行記 > 都道府県別 > 大分 >

海岸道 四浦半島の道

 リアス式海岸の四浦半島をめぐる道。

県道611号四浦日代線大分県道611号四浦日代線 津久見市鳩浦

 四浦半島北岸の道。

 国道217号日代駅前から1キロほど東の信号付き十字路を左折して、この県道に入る。方面案内標識がある。
 100メートルほどで、右へ内陸をショートカットしていく荒代トンネルがあるが、県道は海沿いを進む。ここは1.5〜2車線道。

 荒代トンネルの出口と合流した後は、鳩浦の入り江をトレースしていく。(右写真)
 その先は、つづら折りで坂を登っていく。坂の途中に眺めがよいところがあり、そこは道幅がやや広がっているので、車を止められる。
 森へ入っていくと、2001年のカーナビとは県道のルートが変わったようだが、道なりに走っていればよい。
 下りはじめたところに、四浦展望台があり、「やすらぎの道」という石碑があった。鳩浦から久保泊へトンネルを工事中だったが、トンネルが完成したとしても、四浦半島へ来たのなら、この展望台へ寄るべきだろう。

(追記:2008年3月末にトンネルが開通したらしい)

 展望台から降りていき、深良津の漁港を通過すると、また内陸へ登っていく。山を大きく削っている脇を通過するが、このあたりも、海を見おろす景色で、県道の先の方と沖吉島の奥に、無垢島佐賀関半島を望む。(左下写真)

 T字路(↑)に出て、県道611号は左折。案内表示あり。
 落ノ浦の漁港に向けて下っていき、そこからは再び海岸線をたどっていく道になる。前方に、けっこう家のにぎやかな保戸島が見えてくる。(右下写真)

 県道間元の漁港で終点。その先には間元海峡をはさんで保戸島がある。

 狭いところも多く、走りやすいとは言えないが、リアス式海岸の入り江を存分に味わえるシーサイド・ロードだと思う。

大分県道611号四浦日代線 津久見市落ノ浦  大分県道611号四浦日代線 津久見市狩床〜大元

おすすめ度 :★★★★★
人気度    :★★☆☆☆
景色のよさ  :★★★★★
走りやすさ  :★★☆☆☆
行った日時 :2007年8月14日(火) 16〜17時頃

高浜の道 津久見市高浜 高浜の道

 間元から県道611号四浦日代線を2キロ半ほど引き返すと、半島の東岸へ出る道との分岐がある。小さな案内表示があり、高浜方面へ。

 高浜トンネルを抜けると、すぐに半島の反対側の高浜集落へ出た。
 道なりに走っていくと、漁港へ入ってしまったが、斜め右へ登っていく。高浜の砂浜を背に、1.5〜1車線の狭い道で、山の中へ入っていく。

 県道541号四浦港津井浦線へ出たところは、土井海岸入口バス停のある四差路で、案内表示あり。

おすすめ度 :★★★★
人気度    :☆☆☆☆
景色のよさ  :★★★☆☆
走りやすさ  :★★☆☆☆
行った日時 :2007年8月14日(火) 17時頃

県道541号四浦港津井浦線  土井海岸入口〜津井浦大分県道541号四浦港津井浦線 佐伯市上浦大字最勝海浦 福泊

 四浦半島南岸の道。

 最初の方は、山の中の道。土井海岸入口から3キロ弱で、蒲戸崎展望台の入口がある。

 そこから降りていくと、小田浜の砂浜からは、海沿いの2車線道になる。海岸線に沿っていくのでカーブは多いが、アップダウンはあまりなく、道幅は広めで走りやすい。佐伯湾への視界もよい道だが、時間が遅くて日が陰ってきてしまったのが残念だった。

 瀬会海岸のところは公園になっていて、かみうら天海展望台がある。
 津井浦国道217号に出て、北へ向かうと広域農道県南第2地区に接続する。

 北岸の県道611号とは雰囲気がまた変わり、往復のドライブコースとして、いい構成になっている。

おすすめ度 :★★★★
人気度    :★★☆☆☆
景色のよさ  :★★★★
走りやすさ  :★★★☆☆
行った日時 :2007年8月14日(火) 17〜18時頃

(周辺道路)

国道217号  臼杵〜津久見市網代国道217号 津久見市上青江 津久見インターの西

 国道217号は、大分市から佐伯市まで、豊後水道沿いのルートの国道。
 ここでは、四浦半島より北側の区間について。

 臼杵市街から津久見市街の間は、新臼津トンネルを中心とした臼津バイパスで改良されていて、走りやすい2車線道。センターラインは黄色で、車は多めだった。(右写真)

 津久見市街へ入っていくと未改良になり、クランク状に日豊本線の踏切を渡るところがある。地図を見ると「セメント町」という住所のところ。

 千怒(ちぬ)の港付近では、片側2車線に広がるが、右車線は右折レーンへ。入江をぐるっとまわりおわると、上へ登っていき、カーブの多い道になる。
 網代で、四浦半島へ向かう県道611号四浦日代線と接続する。

(追記:2008年7月に千怒日見バイパスが開通し、千怒港から入江をまわってカーブの多い区間は、トンネルで通り抜けられるようになったようだ。)

おすすめ度 :★★★☆☆
人気度    :★★★★
景色のよさ  :★★★☆☆
走りやすさ  :★★★★
行った日時 :2007年8月14日(火) 15〜16時頃

国道217号の臼杵〜佐賀関の区間

 

前の場所 目次 親ページ 次の場所