Precious Road ドライブ旅行記 > 都道府県別 > 宮崎 >

● 日向のドライブスポット

展望地 米の山展望台米の山展望台

日向岬の山上展望台。

日向岬の南岸の道から、案内表示に従って、T字路を左へ入ること2回。1.5車線道を登っていくと、終点部に数十台分のわりと広い駐車場がある。

その奥へ歩いて約2分で、円柱形の展望台がある。
 3階建てで、各階にベンチがあるが、最上階は炎天下、1階のベンチも日なただったので、2階のベンチでサンドイッチの朝食にしたが、ベンチに座ってしまうと、コンクリート製の柵で景色が見えなくなってしまった。
 1階のベンチは、芝生の斜面の上端にあるうえに海を見渡せて、真夏でなければ、なかなか雰囲気のよさそうなところではあった。

東方向は、日向灘を見渡し、日向岬の先端部と枇榔島を望む。
 南方向は、近くの細川港は木がじゃまだが、その先の門川湾は望めた。
 北方向の海岸線も、木がじゃま。
 西方向の日向市街の方向は、木がのびているうえに電線があって、眺めはよくない。そのうえ、近くにアンテナ塔と電柱が立っていて、視界をさまたげている。周囲の木が生長してしまうのはしかたないとしても、アンテナや電柱は、視界のじゃまになることがわかっていて立てたとしか思えないので、罪は重い。
 最上階の中央部にあるのは、展望案内図ではなく、日向市周辺の宣伝地図だった。

展望案内図がなかったなぁ、と思いつつ、駐車場に戻ってくると、駐車場の南北両端に展望案内図があった。景色は展望台よりも駐車場で見ろということか…

おすすめ度 :★★☆☆☆★★★★ (駐車場に★4つ。展望台は減点して★2つ)
行った日時 :2007年8月17日(金) 8時頃

展望地 サンポウ

日向岬の三方を望む展望所。

日向岬の南岸の道の道路上に「サンポウ」という案内表示が見えたものの、なんなのかわからずに通過してしまったが、あとでツーリングマップル九州沖縄(2007年版)を見ていると「三方展望台」というのがあって、三方=サンポウ? あれが展望台だったのかと気づいて引き返した。

駐車スペースは数台分しかなくて狭いが、妙に人なつっこいネコがいた。ああやって人に甘えると、なにか食べるものをもらえると学んだのだろう。

奥へ歩いていくと、1〜2分で岩場の海岸へ出て、視界が広がる。あずまやのあるところからは、さすがに名前の通り、西〜北〜東の三方向の景色を望めた。とくに西方向の岩場の海岸線の景色がよかった。(下写真)

サンポウより西の海岸線を望む

展望地 クルスの海 十文字クルスの鐘

日向岬の十字型の水路。

日向岬の南岸の道沿いの駐車場は前後2か所ある。どちらかというと、東側の方が近そうだったが数台分。西側の方がやや広く、十台分以上はあったと思う。
 東側駐車場から歩いて1分で、鐘のある展望場所へ着いた。

きれいに整備された展望所で、十文字という名前のとおり、たしかに岩で水路が十字になっていた。(下写真)
 クルスというのは、ポルトガル語で十字のことらしい。

さらに説明板があり、「叶」という字にも見えるということで、願いが叶うという言い伝えがあるとのこと。掲示されていた上空からの写真では、たしかにそう見えなくもなかったが、地上からはどう見てもそうは見えなかったので、上空から見ないと、願いは叶わないのでは?

展望案内図もあったが、3分の1くらい、はがれてしまっていた。
 ここにもネコが何匹かいて、誰かが捨てた発泡スチロールの弁当箱をあさっていた。

クルスの海

景勝地展望地 馬ヶ背馬ヶ背

日向岬の柱状節理の断崖絶壁。

日向岬の南岸の道を進んでいくと、まず第1駐車場があり、その先へすこし降りたところに第2駐車場がある。
 第3駐車場は、半キロほど降りていったところで、離れている。

第1駐車場に、店と飲料自販機あり。左端の遊歩道馬ヶ背へ、右端の遊歩道細島灯台へとあったので、まず馬ヶ背へ向かった。この遊歩道はあまりアップダウンはなく、森の中を進んでいく。
 5分ほどで、馬ヶ背展望台というところへ着いた。長細い水路の両側にそそり立つ柱状節理の断崖を見ることができる。ベンチもある景勝展望場所だったが、なんで「馬ヶ瀬」なのかは疑問だった。

遊歩道はさらに奥へつづいているので進んでみると、2分ほどで、岩場の海岸の上の尾根のようなところへ出た。左右に視界が広く、さきほどの柱状節理の断崖を外側から見ることもできた。
 形からして、ここが本来の馬ヶ背のようだ。遊歩道はそこで行き止まりだが、馬ヶ背へ行きましたと言うには、ここまで足をのばす必要がある。根元部にあずまやがあるほか、先端部にもベンチがあった。

九州の東尋坊と呼ばれているらしい。

行った日時 :2007年8月17日(金) 8時頃

岬展望地 細島灯台細島灯台

陸続きの細島にある、日向岬の灯台。

馬ヶ背遊歩道を戻ってくると、馬ヶ背展望台の先で、灯台への道との分岐があり、灯台まで10分の表示。
 そこからは、登り坂になるので、けっこう疲れた。途中の眺めのあるところにベンチがあるのは、いい配慮。

分岐から約7分で灯台に着いた。
 灯台周囲は、小公園のように整備されていて、あずまやとテーブルとベンチがある。
 その端に、1メートルくらいの高さの展望台がある。正面の海には木がのびていたけど。北に門川湾枇榔島、南の海岸線を望めた。炎天下で長居できなかったけど。

灯台から駐車場まで歩いて戻って約5分。
 馬ヶ瀬売店の自販機は、百円でお得の2つは売り切れだった。

公園 尾鈴サンロード記念公園

尾鈴サンロードの記念碑がある公園。尾鈴サンロード記念公園

尾鈴サンロードがループになっているところが、公園のようになっている。
 地形を利用したループで、橋は立体交差の部分だけなので、ループ橋ではない。
 ループの外側に、広い駐車場がある。飲料自販機あり。

ループの内側には、中央に広域農道の竣工記念碑。端にあずまやがあり、山の間から日向市街の方を望める。
 尾鈴サンロードの案内図があったのは、私のような趣味人には、貴重な情報だ。雑草がかなり伸びていたけど。

ループの外側にも、あずまやがあるが、特に展望があるわけではなかった。まあ公園全体を見渡せるけど。

場所の名前はとくに見あたらなかったので、適当に命名した。

おすすめ度 :★★☆☆☆