Precious Road ドライブ旅行記 > 都道府県別 > 京都 >

● 南丹のドライブスポット

ダム湖公園 大野ダム・虹の湖大野ダム

由良川の上流にある重力式コンクリートダム。

府道12号綾部宮島線を西から進んでいくと、最初に展望台が現れる。道路右側沿いに数台分の駐車スペースがあり、その脇に1メートルくらいの台があるのだが、木の葉が成長しすぎていて、あまり視界はよくなかった。

その100メートルくらい先の、やはり道路右側に第1駐車場がある。1台分のスペースがわりと広く取られていて、十台弱。
 その脇に、ビジターセンターがあり、入場無料。ダムの写真やデータが紹介されていた。

そこからダム本体までは、徒歩約2分。ダムの上は、車では入れない。
 途中で「く」の字型にカーブしているのだが、その角が半円形に広がっていて、石のベンチがあるのは、観光にも配慮したのかも。
 取水口というゲートの先に、中央部のゲートが3つあり、その上と通路の向かいに小屋が乗っている。
 対岸には遊歩道があり、左が「虹の湖遊歩道」、右が「チップの歩道」と表示されていた。

車に戻り、府道をさらに300メートルくらい東へ進むと、右側に第2駐車場、左側に第3駐車場がある。レイクサイドハウス虹というレストランと、青空市場という小屋があったが、時間のせいかどちらも閉まっていた。「本日貸しボート営業終了」という表示と、対岸のパターゴルフ場の案内板もあった。飲料自販機、トイレあり。
 そこからダム公園虹の湖の方へ歩いて行ってみたが、子ども用の遊具やあずまやがあるものの、水位が低かったのか、あまり湖岸に近寄れなかった。柵を越えて、釣りをしている人はいたけど。春にはさくら祭り、秋にはもみじ祭りが開かれるとのこと。
 ダム湖百選に選ばれている。FOMAは圏外だった。

行った日時 :2008年5月2日(金) 16時頃

Webリンク ダムパーク大野のホームページ (別ウィンドウに開く)

ダム湖 日吉ダム日吉ダム

近畿地方で最大級というダム。

淀川の支流の桂川の重力式コンクリートダム。
 ダムの北側に、大きな駐車場がある。トイレあり。ダムの上は車では通れない。内部が見学できる日本で初めてのダムということだが、もう閉まっていた。
 南岸の府道50号京都日吉美山線沿いには、ビジターセンターという建物があったが、ここも閉まっていた。いずれも、午前10時〜午後4時で、火・水が休館日という表示だった。(その後、開館時間は延長されたようだ。下記の公式サイトを参照)

ダム湖は、天若湖畔の道で一周でき、ダム湖百選に選ばれている。

ダムの下流は公園になっていて、広場や円形歩道橋がある。
 さらに下流にある、スプリングスひよしの連絡橋は、土木学会デザイン賞を受賞した、変わった形の橋。

おすすめ度 :★★★☆☆ (閉まってたからなぁ?)
行った日時 :2001年5月3日(木・祝) 18時頃 (写真は2008年)

Webリンク 日吉ダム管理所のホームページ (別ウィンドウに開く)

Webリンク 南丹市のホームページより、日吉ダム・天若湖のページ (別ウィンドウに開く)

歩行者橋 スプリングスひよし連絡橋

日吉ダムの下流にあり、桂川をまたぐ歩道橋。

スプリングスひよしは、温泉・温水プール・体育館・レストラン・売店などがある施設。
 県道50号京都日吉美山線日吉ダムから下流へ向かったところに正面入口があり、駐車場は無料でかなり広い。川の北側にも駐車場があった。

桂川をはさんで、両岸の施設を結んでいる歩道橋がある。徒歩1分。
 両端の支柱からのケーブルが、橋の下へ斜めにくぐり、橋桁の中央を下から支えているという、変わった形をしている。土木学会デザイン賞2002優秀賞を受賞している。橋の名前は特に見あたらなかった。
 温泉などの施設の利用は有料だが、橋の見物は無料でできる。

スプリングスひよしの連絡橋

行った日時 :2008年5月2日(金) 18時頃

Webリンク スプリングスひよしのホームページ (別ウィンドウに開く)