Precious Road ドライブ旅行記 > 都道府県別 > 兵庫 >

スカイライン 六甲縦走

兵庫県道16号明石神戸宝塚線が、六甲山系を縦走する区間。

西六甲ドライブウェイ兵庫県道16号明石神戸宝塚線 西六甲ドライブウェイ

六甲山の西部を縦走する道。

国道428号小部峠から東へ入ると、最初は住宅街の中を登っていく。
 その後、森の中へ入っていくと、左カーブの途中に再度ドライブウェイとのT字路(→)があるのだが、そこに車が数台止まっていた。たのむから、カーブでしかも交差点に車を止めないでくれよ。

黄色いセンターラインの2車線道で、カーブの多い道。急カーブの手前には、減速帯もあった。沿道のほとんどは森で、展望はない。カーブを楽しむ道という印象だ。

六甲山牧場のところに、奥摩耶ドライブウェイとのT字路(→)がある。

表六甲ドライブウェイとのT字路(→)は、こちら側が「止まれ」なのが、意表を突かれるところ。
 そこををすぎると、沿道に家や店が現れ、山上の街へ。

六甲記念碑台の信号付き十字路から先は、サンセット・ドライブウェイになる。左が裏六甲ドライブウェイで、右がサンライズ・ドライブウェイ

六甲記念碑台は、ようやく沿道に現れる展望休憩所だが、景色の方はいまひとつ。山上のドライブらしさを味わうなら、サンライズ・ドライブウェイへまわって、天覧台に寄った方がいいだろう。

行った日時 :2008年5月1日(木) 10〜11時頃

サンセット・ドライブウェイ兵庫県道16号明石神戸宝塚線 サンセットドライブウェイ

県道16号明石神戸宝塚線の、六甲記念碑台から高山植物園までの区間。

西六甲ドライブウェイから東へつづく。サンセット・ロードと書かれた案内図もあった。
 同じような、黄色いセンターラインの2車線道。沿道はずっと森で、展望はない。夕方に走ったわけではないので、名前のとおりの道なのかは不明。

さすがに山の上で、まだすこし桜が咲いていた。
 最後の方に、オルゴールミュージアム六甲高山植物園があるが、それらに立ち寄らなければ、ただ通るだけの道という印象。

両端とも、サンライズロードの両端と接続する。

走りやすさ  :★★★☆☆
行った日時 :2008年4月30日(水) 10時頃、 2008年5月1日(木) 11時頃

六甲山〜盤滝兵庫県道16号明石神戸宝塚線 芦屋市奥山

県道16号明石神戸宝塚線を、さらに東へ。

半キロほどで、六甲ガーデンテラスがある。ここは眺めがよく、いろいろな店があるが、駐車有料。
 その先、六甲有馬ロープウェイの六甲山頂駅付近にも駐車場があったが、有料だったと思う。

そこからは、右に左に眺めがあり、やっと山上ドライブウェイらしくなった。ちょっとした駐車可能なスペースはあるが、明らかな展望休憩所はなかった。
 一軒茶屋というのが、名前のとおりに、ぽつんとあっただけ。

芦屋市に入り、鉢巻山トンネルを通過。再び芦屋市の表示があり、坂道をずっと下っていく。
 西宮市へ入り、芦有ドライブウェイ宝殿インターへのT字路(→)を通過。
 そこからは、ずっと車を止めるようなスペースがなかった。
 盤滝トンネル東の信号付きT字路(↑)で、県道82号大沢西宮線との重複区間へ出る

景色のよさ  :★★★★
行った日時 :2008年5月1日(木) 11〜13時頃

盤滝〜宝塚兵庫県道16号明石神戸宝塚線 宝塚市逆瀬台

県道82号大沢西宮線との重複区間へ入ると、ここは西宮北道路・盤滝トンネルにつづく道だけに、走りやすい道になった。反対方向の登りは2車線ある3車線道で、車線幅は広め。

県道82号と分かれる分岐は、2001年のカーナビとは変わって立体交差になっていた。左の側道へ降りて、十字路を左折。
 そこからは、両側がゴルフ場のフェンスの間を走っていく。
 宝塚市へ入り、左側が団地で、右側はゴルフ場のフェンスという坂道をずっと下っていく。(右写真)
 逆瀬川沿いに出て、住宅街の坂道を下っていき、逆瀬川駅の脇へ。このあたりは、もう車が多くて渋滞。

おすすめ度 :★★☆☆☆
人気度    :★★★★
景色のよさ  :★★☆☆☆
走りやすさ  :★★★★
行った日時 :2008年5月1日(木) 13時頃

(周辺道路)

県道16号明石神戸宝塚線  ひよどり台〜鈴蘭台

県道16号明石神戸宝塚線国道428号より西、ひよどり台から鈴蘭台のあたりは、昔走ったころがあるけど、住宅街の中で、ドライブウェイではなかったと思う。

サンライズ・ドライブウェイサンライズドライブウェイ

天覧台への道。

六甲高山植物園の東のT字路で、サンセットドライブウェイから南へ分岐する。
 黄色いセンターラインの2車線道で、沿道にはホテルや別荘などの建物がぱらぱらとあった。
 沿道には、六甲周回線という表示があり、それが正式名か。
 サンセット・ロードと書かれた案内図もあった。

2キロほどのT字路(←)に、左へ無料Pという表示に従って左折すると、そこは一方通行路。
 その脇道沿いに、天覧台六甲ケーブル山上駅があり、T字路(→)で元の道と接続する。その角には、無料駐車場あり。

さらに進むと、六甲記念碑台の十字路へ出る。左が西六甲ドライブウェイ、直進が裏六甲ドライブウェイ、右がサンセットドライブウェイ

行った日時 :2008年4月30日(水) 10〜11時頃

奥摩耶ドライブウェイ奥摩耶ドライブウェイ

摩耶山への道。

西六甲ドライブウェイからの分岐点には、六甲山牧場がある。チーズ館というのがあるようなので、チーズでも買っていこうかと思ったが、入場有料だったのでパスした。
 カーブは多いが、道幅は十分にある2車線道。右手に、木の間からすこし展望があった。
 沿道には、奥摩耶・六甲線という表示があり、それが正式名か。

入口から2キロほどのところに、穂高湖の入口がある。

終点部にある掬星台へは、摩耶山天上寺の手前の摩耶駐車場に車を置いて、あとは歩いていく。
 200メートルほど先の三差路から先は、一般車進入禁止と、ホテルの利用者以外進入禁止になっている。
 そこで行き止まりなので、同じ道を引き返すしかない。