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川岸道 国道459号 阿賀野川沿い

 国道459号は、新潟市から福島県浪江町まで、本州を横断する国道。
 ここでは、阿賀町阿賀野川沿いを走る区間について。

■ 徳沢〜向鹿瀬

 福島県内の国道459号を東から来て、福島県道384号徳沢宝坂線とのT字路から、さらに西へ。

 この分岐直後は、川沿いの崖っぷち1車線道。
 こんな道がつづくのかと心配したが、福島県から新潟県に入って2車線道になった。豊実駅のあたりでは、集落の間だけ狭くなる。

 磐越西線に沿ったルートでもあり、線路と併走するところもある。実川島の踏切を渡ろうとすると、遮断機が降りてきて、普通電車が通過。1時間に1本あるかないかだろうに。
 実川(さねかわ)の水色の橋の先は、工事中で信号による片側交互通行になっていた。その後は、森の中の1.5車線区間を抜けていく。

(追記:2009年10月29日、当麻(たいま)トンネルが開通したらしいので、そこは通りやすくなっただろう。)

 日出谷駅のあたりは広くなって2車線道で通過。

  国道459号 阿賀町日出谷

 鹿瀬へ近づくと、シェッドとトンネルの連続する道になる。トンネルは内側が凸凹のままのうえ、幅も狭め。

 角神の不動滝があり、鹿瀬ダムの脇にはレークサイド角神という休憩所があって、ようやく観光地らしいところへ出てきた。
 ダムから先は、走りやすい2車線道になる。

 川岸ぎりぎりを走るようなところは、それほど多くはなかった。リバーサイド感は、まあまあという印象。
 向鹿瀬で、十字路を左折して、県道174号へ入った。

おすすめ度 :★★★★
人気度    :
★★☆☆☆
行った日時 :2007年4月30日(祝) 13時頃

(おまけ)新潟県道174号角島鹿瀬線 阿賀町鹿瀬

新潟県道174号角島鹿瀬線  向鹿瀬〜津川

 鹿瀬駅周辺の市街地は2車線で広いまま通過。市街地を抜けてすこしすると、センターラインがなくなった。

 阿賀野川の対岸に麒麟山を望むが、紅葉の季節とかではなかったせいか、特にどうということもない景色だった。

 ここも川沿いの道ではあるが、木があったりして、それほどずっと川が見えるわけでもなかった。

 津川駅のところで、国道49号へ出る。

おすすめ度 :★★★☆☆
人気度    :
★★★☆☆
行った日時 :2007年4月30日(祝) 14時頃

国道49号  津川〜三川国道49号 阿賀町京ノ瀬

 新潟市まで、国道459号との重複区間でもある。

 さすがに2桁の幹線国道で、車は激増。何十台もの行列も走っていた。

 1キロ弱のところに、阿賀野川の川岸にわりと長い駐車スペースがあった。このあたりは、川岸を走っていき、国道459号よりもリバーサイド感は強いと言える。

 旧三川村には、道の駅みかわ将軍杉がある。

おすすめ度 :★★☆☆☆
人気度    :
★★★★
行った日時 :2007年4月30日(祝) 14時頃

 

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