Precious Road ドライブ旅行記 > 都道府県別 > 宮崎 >

● 諸塚のドライブスポット

展望地 秋政展望台秋政第1展望台

生け垣で囲まれた展望台。

諸塚山スカイライン沿いの池の窪グリーンパークより半キロくらい北。道路脇に、小さな案内標識があった。快走道の直線の途中なのだから、もう少し大きく出しておいてくれてもよさそうなものだけど。
 その脇道へ入っていくと、200メートルくらいで、左へ道が2本分岐していたが、何も案内表示が見あたらなかったので直進した。するとしだいに森の中を下っていってしまった。Uターンするのも、路肩がややあるところで、ぎりぎりという1.5車線道だったが、引き返して、さきほどの分岐から上へ登って行く道へ。ここはぎりぎり1車線幅の道。
 300メートくらい進むと、あずまやがあるところで、道が左右に分岐していて、右へ第1展望台、左へ第2展望台という表示があった。

まず第1展望台へ向かうと、突き当たりが、生け垣で囲われた開けた場所に出た。そこは未舗装で、駐車場所と展望場所の区別はない。つい車で中心部まで乗り入れてしまったが、写真を撮るときに自分の車が邪魔になることに気づいて、車を入口付近へ移動した。
 中央部が土を盛り上げて高くなっているので、そこに登ると、生け垣の周囲をぐるっと見渡せる。なかなかおもしろい作りの展望所だった。(下 上段写真)

秋政第1展望台からの眺め

秋政第2展望台からの眺め

秋政第2展望台 引き返して、第2展望所へ向かうと、途中に右上へ階段があるものの、車を止める場所がない。さらに奥へ進むと、突き当たりに駐車場があった。
 その駐車場からもちゃんと上への遊歩道があって、そこを登っていくと、2分ほどでアンテナが立っている頂上部に着いた。地図で「柳の越」とあるところ。
 山頂部に土台だけがあって、そこに展望台を作ろうとして未完成なのか、かっては展望台があった跡なのか?
 地上からの眺めは、やや木がじゃまになり、残念なところ。やはりこちらが「第2」だろう。(上 下段写真)

(追記) ひむかのハマグリさんからの情報によると、第2展望台は落雷で壊れてしまったものと、草刈中の作業員から聞いたとのこと。

帰りぎわ、道を間違えた分岐のところに、「←秋政展望台」という折れた案内矢印が倒れていたので、正しい位置の斜面に立てかけておいた。文字は消えかかっていたが、手がかりにはなるだろう。

行った日時 :2007年8月16日(木) 15〜16時頃

倉の平展望台展望地 倉の平展望台

諸塚山スカイライン沿いの、ちょっとした展望場所。

諸塚山スカイラインを諸塚村中心部へ向けて降りていくと、池の窪グリーンパークより1キロ半ほど南の、右カーブの左外側にある。

道路脇のちょっとした展望場所。外方向に、背もたれ付きのベンチがいくつかあり、のんびりと景色を眺めることができる。

行った日時 :2007年8月16日(木) 16時頃

公園展望地 猿越公園猿越公園 モザイク模様林相展望所

山の斜面を望む公園。

諸塚山スカイライン・林道九郎山線の途中にある。

駐車場はないが、道路がけっこう広くなっているので、車は道路脇に止めた。
 右側に建物があった跡があり、そこが東方向への展望場所と言える。

山の斜面の階段を70段くらい登ったところが、モザイク模様林相展望所と表示されていた。ちょっとしたスペースにベンチがあり、公園らしくなっているが、肝心の東方向に木が植えられていて、視界をさまたげていた。展望所として作ったんじゃないのか?
 西方向の山もすこし見えるが、電線がじゃま。
 下の方が、よほど視界がよかった。

東側の谷をはさんで、山の斜面を見渡せるが、部分的に木が切り倒されているのが、モザイクということなのだろう。

公園の案内図によると、ほかには周囲に遊歩道があるようだ。

行った日時 :2007年8月16日(木) 17時頃

展望地 星の久保展望台星の久保のあずまやより南方向を望む

林道スカイラインの山なみを見渡す展望台。

諸塚山スカイライン・林道九郎山線を南から進んでくると、最初に右側に駐車場と小屋がある。そこにあった星の久保・桐の塚森林公園の案内図を見て、展望広場というところへ行ってみることにした。

1キロ弱先で、左へ入るところにも案内表示があった。林道塚原高千穂線へ入るとすぐ、正面に展望台が見えてくる。道はぎりぎり1車線幅。途中のT字路(→)では直進方向は未舗装なので、右上へ。数台分の舗装駐車スペースに出る。

その脇の2メートルくらい高くなったところにあずまやがあり、そこからも景色を眺められる。(右写真)
 隣には、NHKのテレビ中継アンテナ塔がたっていた。

展望台は徒歩1分ほど奥だが、未舗装の道はあるので、車ですぐ隣まで行くこともできそうだった。
 3階くらいの高さで、ぐるっと360度の眺めがある。近くに高い木がいくつかあるものの、まあ許容範囲。
 諸塚山スカイライン六峰街道が走っていく山なみを、ぐるっと見渡せるのは、いい景色だった。

星の久保展望台より北東方向を望む

天井の下に、各方向の景色を描いた絵があるのだけど、文字は何も書いてなくて、なんの説明にもなっていない。景色と同じ絵を見て、何の意味があるのだろうと思ったが、まあ、曇りの日に、晴れていればこのくらい見えるのか、というくらい?