Precious Road ドライブ旅行記 > 都道府県別 > 宮崎 >

● 串間のドライブスポット

岬 一里崎

串間駅から4キロくらい南にある崎。

国道220号今町で90度曲がり、海沿いから内陸へ向きを変える。1キロ弱先で、県道454号(と思う)へ右折。入り江?を渡ったあと、南西へ。福島川を渡って金谷。そこから海に並行して南東へ進む。
 2キロくらい先、その道が左へ曲がるすこし手前に、一里塚荘入口という右への狭い脇道があった。一里塚バス停の斜め向かいあたり。
 狭い1車線道をそろそろと進んでいくと、一里塚荘というのがあって終わり。そこからは、なにも眺めはない。ツーリングマップル九州沖縄(2000年4月版)に「一里塚展望所」とあったんだけど、私有地か? そこに泊まって歩いていけば行けるのかもしれない。

おすすめ度 :☆☆☆☆
☆☆☆☆
行った日時 :2000年8月2日(水) 17時頃

岬展望地 都井岬(といみさき)都井岬灯台より

野生の馬と猿のいる岬。

日南フェニックスロード・国道448号から県道36号へ入っていく。
 ほどなく料金所があり、普通乗用車で400円。地図ではただの主要地方道の扱いだけど、馬の保護費ということで、岬に入るのは有料である。いっそ有料道路としてしまった方が、わかりやすくていいと思うけどなぁ。

2車線道を進むと、周囲が牧草地になり、馬が草をはんでいる。
 ホテル群の前をすぎた先では、1.5車線になる区間あり。馬が路上をうろうろしてたりするので、ご注意ください。(下写真)

その道の突き当たりに、都井岬灯台がある。入場有料で150円だったと思う。小高いところに建っているので、ぐるっと眺めがいい。(右上写真)

県道36号 来た道を戻り、途中のT字路(←)を左へ。御崎神社の方へ向かう。
 突き当たりの駐車場には、ホテル前や灯台とは一転して、ほかに車が1台もいない。
 正面の海の方へ歩いていくと、稲荷大明神という赤い鳥居があり、左へ細い道を登っていくと、崖の途中に、小さな小さな祠(ほこら)があった。こんなものかぁ、と思ったが、あとでパンフレットの写真と見比べると、これは御崎神社ではなかったみたい (^_^;

海の方まで行ってみようと思ったところで、突然の。すっかり天気は回復したと思っていたので、傘は車の中だ。にわか雨だろうと思い、ヤシの木の下で、雨宿りする。
 数分すると、雨が強くなってきてしまった。ヤシの木というのは、豪雨には役に立たないことを身にしみて学んだ。
 ようやく小雨になったところで車までダッシュ。ふと見ると、前方のヤシの木の下で、猿が雨宿りしていた。再び雨が強くなったので、しばし車の中で猿と向き合いながら、雨が上がるのを待つことにした。

15分くらいで雨は上がった。
 道を戻り、都井岬グランドホテルの前から、「白蛇の里入口」と看板のある脇道へ入る。入口に馬が出てこないように柵がある。開いても手を離すと戻ってきてしまうので、1人の場合は、奥側の路肩の土にぐっと柵を押しつけるのがポイントだ。
 その道は、未舗装の1車線道で、路上で馬が草を食べていたりする。慣れているせいか、車が来てもどいてくれない。坂の急なところだけ舗装がある。
 5分くらいで白蛇神社があり、その中に白蛇が鎮座していた。
 もうすこし先へ進むと、扇山の頂上部に出る。緑の草地の中に、アンテナが建っている。灯台よりも高いところにあり、ここもぐるっと周囲を見渡せる、眺めのいい場所だ。

行った日時 :2000年8月3日(木) 14〜15時頃

Webリンク 串間市観光協会のホームページより、都井岬のページ