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道路 その他 伊勢〜鳥羽

 伊勢鳥羽(とば)を結ぶ、国道ルート県道ルートを両方レポート。

道路 その他 国道42号  伊勢〜鳥羽

 国道42号は、浜松から和歌山までつづく、かなり長い国道だが、ここはそのうちの一部。
 伊勢より西は、国道23号との重複区間となっており、松阪から南に再びその名が現れる。

 この区間西側の伊勢市では、国道23号と立体交差で接続。4車線道で東へ向かう。

 二見で、右車線は伊勢二見鳥羽ライン二見ジャンクションへ向かっていく。国道42号をたどるのは左車線のみ。
 ここから2車線道になる。
 夫婦岩へ寄るなら、トンネルの手前で標識に従って左へ入る。トンネルの先には、二見プラザとか二見シーパラダイスとかいった観光施設があった。その後、海沿いを一瞬走るが、すぐに内陸へ入ってしまう。

 伊勢二見鳥羽ラインの東出口と合流すると、再び4車線道へ広がる。
 伊勢志摩スカイラインの入口を通過すると、鳥羽の市街へ入っていく。真珠を売る大きな店が沿道に並んでいる。

 全般的に、海はちらっと見えるていどで、シーサイド・ラインという感じの道ではなかった。
 鳥羽から先は、国道167号に変わり、県道750号線を経るとパールロードへ向かうことができる。

 国道42号としては、海上を横切り、対岸の渥美半島につづいている。
 この日は、海が荒れていて、師崎および伊良湖への伊勢湾フェリーは運行見合わせと表示されていた。

おすすめ度 :★★★☆☆ (あまり海沿いのない幹線国道)
人気度    :
★★★☆☆
行った日時 :2000年12月25日(月) 15時頃

道路 その他 鳥羽 松阪線  鳥羽〜伊勢

 近鉄鳥羽線に沿ったルートで、主要地方道37号 鳥羽松阪線

県道37号 鳥羽松阪線 走った方向は、東の鳥羽から西へ。
 伊勢志摩スカイラインの東出口から、国道42号を西へ1キロ強のところに、この県道の入口があるはず。カーナビがなかったので、入口がよくわからず、まちがった道へ入ってしまって国道へ引き返したりした。近鉄線の線路を越えた先の信号を左折したら、池の浦駅の前に出て、右への道にこの県道マークを見つけた。1車線幅の狭い道。
 すこし走ると、右後ろから来る2車線道に合流する。反対方向から来たら、なんの迷いもなく、そのまま2車線道を進むだろうと思えるところ。この2車線道が国道42号に接続していて、そちらがメイン通行路なのかも?

 この道は、近鉄鳥羽線とほぼ並行して走っているが、小刻みにゆるいカーブをつづけていく。隣の線路の方はまっすぐ作れるんだから、こっちの道路だってまっすぐ作れるんじゃないの?、と思ったけど、まあ線路と道路では作り方が全然ちがうのかもしれない。(素人考え)

 ツーリングマップル関西(2000年4月版)には、「ぬけみち 道幅狭」と書かれているが、ほとんどが2車線道になっていた。ただ、狭い区間もすこしだけ残っていた。

 伊勢市街に近づくと、国道23号に出る手前で、家並みの間の1〜1.5車線道となる。この間は、北の楠部インターへ出て、伊勢鳥羽二見ラインを走った方が楽か? 伊勢自動車道の延長上にある道だが、地図で見ると、楠部インターから伊勢インターまでの区間は県道になっており、無料のようだ。

 なお、この県道37号 鳥羽松阪線は、その名のとおり、松阪までつづいている。
 現・国道23号南勢バイパスができる前は、こちらが松阪〜伊勢間のメインルートだったのかな?という感じもある。

おすすめ度 :★★☆☆☆ (いかにも抜け道という感)
人気度    :
★★★☆☆
行った日時 :2000年12月25日(月) 14時頃
 

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