Precious Road ドライブ旅行記 > 都道府県別 > 高知 >

● 室戸のドライブスポット

景勝地 鹿岡の夫婦岩鹿岡の夫婦岩

海岸に立った2つの岩。

国道55号・土佐浜街道沿いの佐喜浜港から5キロほど南のところで、鹿岡鼻というところ。

北側から国道を走って来て、それらしき岩が見えた手前で、海側に多少の駐車スペースがあったので、そこへ車を止めたのだが、よく見たらその先に駐車場への入口があった。
 ただ、入ってすぐのところは狭く、先客のバイク3台で、ほぼ埋まっていた感じだったので、その先の坂道を降りたら、舗装された場所とされていない場所が混在した、区画線などないスペースだった。まあ、車で通れるスロープがあるのだから、駐車場なのだろう。10台分くらい?
 同じ平面上に、あずまやと、簡易なトイレらしきものあり。

遊歩道はきれいに整備されていて、徒歩1分もない。

そびえ立った岩はいくつかあるのだが、2つの岩の間に綱が渡してあったので、その2つが夫婦岩なのだろう。
 夫婦岩の説明文を彫った石盤があったが、古風な表現で、意味がわからなかった。

太平洋の波が岩に打ち寄せている様を見ることができるほか、左右に岩場の海岸線を望めて、夫婦岩だけでなく、海の景色のいい場所といえると思う。

岬 室戸岬室戸岬

四国南東端の岬。

国道55号・土佐浜街道沿いに無料駐車場がいくつかある。

東側から来ると、最初にあるのが、室戸市観光協会の案内所のある内陸側の駐車場で、ここには展望台もある。

バス停中岡慎太郎像をはさんで、100メートルくらい先には、内陸側と海側の両方に駐車場がある。どこもそれほど広くはなく10〜20台分くらいだったと思う。盆休みの日曜日の昼過ぎだが、まだ空きがあった。
 周辺には、みやげ物店や喫茶店などが並んでいる。

海側の駐車場から、海の方へ歩いていくと、数分で潅頂ヶ浜(かんじょうがはま)とか月見ヶ浜とか書かれた場所があったが、広い岬で、どこが岬の先端なのかは、よくわからなかった。岩の上へ登っていけばよかったのかもしれないが、あまり追求しないでおいた。海岸に沿って東西へ遊歩道が整備されているようなので、散策してみるのもいいかもしれない。

内陸側へ戻ると、目洗いの池があった。弘法大師が目を治したといういわれがあるらしいが、池自体は小さな池で、すくなくとも今は目を洗わない方がいいと思う。

灯台は、振り返ると、山の上の方に見える。

★★★★
行った日時 :2006年8月13日(日) 13時頃

展望地 さんさんむろと!! 地球が見える展望台さんさんむろと!! 地球が見える展望台

室戸岬の展望台。

はずかしい名前だが、現地に表示してあった展望台の名称で、私が名付けたわけではない。
 2006年8月時点で、Googleで検索しても、1件も該当するページが出てこないというのが、素晴らしぎるほど情けない。

国道55号・土佐浜街道の岬の先端部よりはやや東寄りの内陸側。室戸市観光協会の案内所のある駐車場の脇にある。
 そこの駐車場は、東側から走ってくると、駐車場の奥に民宿室戸荘という看板があるので、最初は民宿の駐車場かと思ったのだが、実際は公共の無料駐車場だった。わかりやすい駐車場案内を望みたい。

木製の3階くらいの高さの展望台。
 展望台へ登るには、観光協会の案内所の中を通過しなくてはならないというのが、なかなかあざとい構造。まあ、展望台に上がるのは無料とも表示されていたので、まだ良心的か。構造的に、案内所が閉まる日や時間には、登れないと思われる。
 案内所には、室戸岬周辺の観光マップが置いてあって、わりとていねいな内容だったので、それをもらっていくのもいいかも。

室戸岬は、わりと広い岬なので、こういうところから見渡せるというのはいい。無料ということもあって、のんびりと岬を眺められる場所といえる。(室戸岬の項の写真は、この展望台の上から撮影)

展望地 室戸岬灯台室戸岬灯台

室戸岬の山の上の灯台。

入口は、室戸スカイライン沿いの最御崎寺(ほつみさきじ)の入口と同じ。道路沿いに、わりと長く無料駐車場がある。
 左の寺への階段を登らず、右の遊歩道を歩いていく。車1台以上の幅があり舗装されていたと思うが、一般車は入れない。現地の表示で400メートル。徒歩4〜5分で灯台に着いた。

山の上にあるせいか、灯台自体はそれほど高さはない。日本一の一等レンズだそうで、太くて短い灯台。
 灯台の手前の、灯台のある場所よりはすこし高い所が、見学場所になっていて、一般人はそこで行き止まり。灯台自体はよく見え、その向こうの太平洋も見えるが、あまり視界は広くなく、景色という点ではかなりがっかりの部類に属する。
 太平洋に着き出した岬の、山上の灯台なので、絶景かと期待したのは間違いだった。下の岬自体の方もよく見えなかった。

おすすめ度 :☆☆☆☆
★★★★ (歩いていた人はぞろぞろ)
行った日時 :2006年8月13日(日) 14時頃

展望地風車 室戸岬山頂展望台/津呂山

室戸スカイライン沿いの山上の展望台。室戸岬山頂展望台/津呂山より北東側を望む

手前に予告は見あたらなかったので、スカイラインを心の準備なく快走していると、駐車場自体を見てからは止まれないおそれあり。風車の150メートルくらい南。

わりと広めの駐車場の中央にトイレらしき建物あり。飲料自販機もあったが、「こわさないでください」と痛々しく書かれていた。

徒歩1分ほどで展望台へ。
 2階くらいの高さだが、山頂部にあるので、見晴らしはいい。
 東西両方向の展望案内図があり、景色は東西の海の眺めと、周辺の山の眺め。岬の先端の方は見えない。
 北側には風力発電の白い風車が1基、南側にはテレビや携帯電話などのアンテナ塔が林立していた。

なお、室戸風力発電所の風車が建っているところは、入口がチェーンで閉鎖されていた。

行った日時 :2006年8月13日(日) 14時頃

食事処 食遊 鯨の郷 (いさのごう)食遊 鯨の郷

道の駅キラメッセ室戸にある、鯨料理店。

道の駅の中心部より、南側にある。国道55号・土佐浜街道を南から行くと、道の駅の表示を見つけてから、沿道の駐車場に入るまでぎりぎりだった。まあ、北側にも駐車場はあったようだけど。

午後2時半すぎだというのに、駐車場はほぼ満車。店はまだ名前を言って待つ状態だった。入口の待つ席まで満席。ふつうはそういう状態の店はパスするんだけど、今日はここで昼食にしようと、目的地のひとつだったので、待ったけど。
 店の入口付近は、みやげ物売り場になっているので、まあそれを見ながら多少は時間をつぶせる。午後3時からは軽食時間帯とか書かれていたので、要注意か。
 鯨のたたき定食が1680円。待っただけのことはあり、この値段で食べられるのはいいかも。海に面していてガラス張りなので、海側の席は眺めがよさそう。

(ここでは食事処しか入らなかったので、道の駅ではなく、食事処の分類)