Precious Road ドライブ旅行記 > 都道府県別 > 神奈川 >

市街道 新湘南バイパス

 国道1号の有料バイパス。

 はじめに書いておくが、いわゆるドライブ・ロードではない。同じ国道1号の有料バイパスである西湘バイパスが、海沿いの好景観道路なのと、好対照だ。

新湘南バイパス 湘南夢わくわく公園 国道1号・藤沢バイパスを西へ走ると、片側2車線とも直進で新湘南バイパスへ入り、無料の国道1号は斜め左へ分岐していく。
 藤沢インターから入っていくと、1キロ半ほどで、本線料金所がある。

 全線、片側2車線道で、車線変更禁止のところはない。ずっと高架橋の上で、インター以外の出入口はない。
 制限速度は80キロで、ほとんど高速道路だが、路肩にあまり幅がなく、ところどころに非常駐車帯がある。
 前半は、防音壁であまり景色は見えないが、後半はわりと見えた。西の方に、箱根の山なみ。

 茅ヶ崎中央インターから、左へゆるくカーブしていく。右手に、将来接続する圏央道の柱が見える。

 茅ヶ崎西インターで、国道1号と接続。そこから先は別料金の表示。

 最後の茅ヶ崎海岸インターで、片側1車線に狭まり、湘南ベルブリッジを渡ると、料金所。将来、本線が延びるときの柱が、すでに立っている。
 県道46号相模原茅ヶ崎線に合流し、柳島交差点で国道134号に出る。西へ向かうと、西湘バイパスへ。

 普通車料金は、藤沢茅ヶ崎中央茅ヶ崎西は、どちらも300円。全線で400円。ちょっと高い気がするが、距離から計算すると、通常の都市間高速道路の料金と同じくらいだ。
 茅ヶ崎中央〜茅ヶ崎西は100円、茅ヶ崎中央〜茅ヶ崎海岸は200円と、近距離は割安になっている。

(追記:新湘南バイパスは、2010年6月28日〜2011年3月31日の間、無料化社会実験を実施。)

おすすめ度 :★★★☆☆
人気度    :★★☆☆☆
景色のよさ  :★★★☆☆
走りやすさ  :★★★★★
行った日時 :2009年2月7日(土) 10時頃

橋 湘南ベルブリッジ湘南ベルブリッジと小出川

 新湘南バイパスにある、変わったアーチ橋。

 茅ヶ崎海岸インターの料金所のすぐ北にある。
 小出川を斜めに渡る橋で、橋の本線とは直角のアーチから、4本のケーブルで吊り下げられているほか、横にアーチともつながっている。アーチと橋桁の両方で橋を支える、ローゼ橋に分類されるらしい。
 アーチと橋桁は白だが、照明灯と遮音壁の枠はで、ケーブルだけオレンジというのが、アクセントになっている。マリンブルーだろうが、オレンジ湘南みかんかな?

 近くに、湘南夢わくわく公園があるので、そこの駐車場を利用するといいだろう。
茅ヶ崎海岸インターを出て、柳島交差点で、国道134号へ左折。すぐ先の、交差点名のない信号付きT字路(←)を左折する。その道には、鉄砲道という名前が付いていた。
 最初の信号付き十字路、柳島2丁目交差点を左折していくと、ちょうど新湘南バイパスの下で、左右の脇道へ入ったところに、公園の駐車場がある。右にメインの駐車場があり、砂利敷きで22台分。11月〜4月は午後5時、5月〜10月は午後6時までという表示。左へ入ると、突き当たりに約8台分。

 車で通ってきた道が小出川を渡る宮ノ下橋から、湘南ベルブリッジを眺めるのが、一番絵になる光景で、実際に写生している人がいた。欄干にコサギのプレートがあったので、訪れることがあるのだろう。
 湘南ベルブリッジの反対側へ回るには、上に書いた左の駐車場の奥はドッグパークで行き止まりなので、西側の県道46号相模原茅ヶ崎線へ出る必要がある。交差点名は中島中学校前。県道小出川を渡るのは、小出川橋

 橋の名前は、ベルの断面のように、アーチの中央から吊り下がっているからか? 湘南ベルマーレとの関係は不明。周囲に説明板などはなかった。
 橋の上は、現在は片側1車線だが、将来本線が西へ延びた場合に備えて、十分な幅がある。

 湘南夢わくわく公園は、新湘南バイパスの高架橋の下を利用した長細い公園。駐車場の北には、子ども用の遊具、ゲートボール場などがあった。、BMX場というデコボコした区画は自転車用らしい。高架橋の柱に、子どもの絵が描かれているのが楽しい。(ページ右上写真)
 入園・駐車場とも無料。

おすすめ度 :★★★★
人気度    :★★☆☆☆
景色のよさ  :★★★☆☆
走りやすさ  :★★★★
行った日時 :2009年2月7日(土) 10時頃

 

前の場所 目次 親ページ 次の場所