Precious Road ドライブ旅行記 > 都道府県別 > 茨城 >

● 里美のドライブスポット

牧場風車 里美牧場里見牧場風力発電所

風車が並ぶ、高原牧場

敷地520ヘクタールを誇る、関東最大級の牧場とのこと。
 風力発電の風車が、以前は1つだけだったのだが、増えたらしいので、また行ってみようと思いつつ、なかなか機会がなくて、だいぶたってしまった。
 里美高原南側の狭い道を登っていくと、里美野外活動センターをすぎたところで、左手の若駒山の上に、白い風車が2基見えてきた。
 いったん森の中へ入り、T字路(→)を右折して「プラトーさとみ 模範牧場」という方へ。

くねくねと坂道を登っていくと、左手に、丘の頂上に建つプラトーさとみが見えてくる。建物前は駐車禁止なので、車は左下の第1駐車場へ入れ、駐車場奥の階段で登っていった方がいい。駐車場は無料。

プラトーさとみの建物内には、みやげ物など売っていそうだったが、靴を脱いでスリッパに履き替える方式だったので、冷やかしで入るのは、やめておいた。表の飲料自販機は通常価格だった。
 その建物脇から、なかなか眺めがよく、さらにいくつか風車が見える。
 プラトーというのは、高原とか台地という意味で、このあたりは標高700〜800メートル。

そこから、一番近くの風車へ行ってみることにした。階段遊歩道を登っていき、約2分。
 風車の根本には、説明板も何もなかった。ちょっとそっけない。
 このあたりでも高い方の場所なので、けっこういい展望所と言える。北東方向に風車が4本、北に山並み、西方向は2本の風車の奥に、けっこう遠くの山並みまで望めた。

里見牧場の発電風車と展望台風車 そこからの先の道は、白いセンターラインの2車線道で、里美高原北側へ降りていく道
 200メートルほどで、右へ狭い脇道を入ったところに第2駐車場があり、その奥に、展望台風車とローラーすべり台がある。

さらに300メートルほどで、左側に第3駐車場がある。斜め向かいに、ふれあい広場があり、最初に行ったときは、ヤギ、ヒツジ、仔馬、ニワトリ、アヒルなど、けっこういろいろいた。2008年11月に行ったときは閉まっていたが。

残りの風車は、その2車線道沿いに立っている。もう夕暮れになってしまって、時間がおしていたので、ひとつずつ見て回ることはしなかったが、いずれも道路からすこし入ったところにあった。
 ばらけているので、なかなかまとめて写真に入りにくいのが難か。
 しかし、周囲には狭い道しかないのに、よくここまで運んできたなぁと思った。

あとで調べると、最初の1基は旧里美村が建て、残りの6基は、民間企業が里美牧場風力発電所として建てたようだ。定格出力は、600kW×1と1670kW×6とのこと。
 さらに、東京都中野区が「区民風車」を3基建てる計画があるらしい。

☆☆☆☆
行った日時 :2004年9月19日(日) 15〜16時頃、 2008年11月1日(土)  15〜16時頃

Webリンク プラトーさとみのサイト (別ウィンドウに開く)

展望地風車 里美牧場の展望台風車里見牧場の展望台風車

牧場の丘に建つ風車型の展望台

里美高原の道で行くと、里美牧場の中で目立つので、それ自体が目印。道路側から見て、右下の少し奥へ入ったところに、最寄りの駐車場がある。

展望台から駐車場の間に、ローラーすべり台がある。登りは遊歩道の階段を歩いて登っていく。1〜2分。

風車のような形をしているが、中には風力を利用して粉を引いたりする設備はなにもなく、羽根は飾りのようだ。
 中の螺旋階段を登っていくと、上の方で外に出て、全周から景色を眺められる。周囲の牧場を中心に、まわりの山々を望める。牧場の中の展望台というのは、やはりいいものだと思った。
 各方向に展望案内図があり、それによれば、富士山男体山、赤城山、八溝山、磐梯山、那須岳などが見えるようだ。
 有料望遠鏡あり。

高さ25メートル。入場時間は午前9時〜午後5時(プラトーさとみ営業中)。定休日(毎週木曜日)は終日閉館とのこと。

行った日時 :2004年9月19日(日) 15時頃

公園 せせらぎの郷せせらぎの郷 水車小屋

水車小屋のある公園。

国道349号・棚倉街道を、県境の明神峠アップルライン東端から、南へ約1キロ半。道路東側にある。
 駐車場の入口は2つあり、中は約十台分だが、道路の向かいにも、わりと長めの駐車スペースがあった。ここ用というよりは、運転休憩用という感じのものだが。

徳田生産物直売所ふれあい伝承館という建物があるが、時間が遅かったせいかどちらも閉まっていた。トイレ、飲料自販機あり。

南側が公園で、わき出した水がくねった小川を流れて、小さな池に流れ込んでいる。
 かやぶき屋根の水車小屋があり、いい雰囲気を出していた。ガラス越しに中を見ると、雑然としていたが、入れるわけではないので、構わないかも。
 コスモスがすこし、冬桜のようなのがすこしだけ、咲いていた。

裏手を流れる里川へ降りていく階段もあって、名前の通り、せせらぎの音が心地よい公園だった。サギのような大きめの水鳥が1羽いたが、写真を撮ろうとしたら、あっという間に飛び去られてしまった。
 とるぱになっている。

行った日時 :2008年10月18日(土) 17時頃

滝 下滝下滝

途中でひねったような形の滝。

国道461号沿い。国道349号との折橋交差点から東へ2キロ弱。
 400メートルと100メートル手前に予告案内標識があるが、入口の案内表示は地味で小さかった。左カーブの途中で、民家の手前を右へ入ったところ。十数台分くらいの駐車場があり、周辺はきれいに整備されていた。

そこから歩いて約2分。後半は階段を降りていくと、滝の下へ。

2段になっていて、途中でひねったような滝を、斜めから見る感じ。水量はわりとあった。時間のせいか、天気のせいか、谷間のせいか、木々のせいか、暗かった。それだけに、国道のすぐ脇とは思えない雰囲気があったけど。

駐車場から遠回りの方の遊歩道は、最初はなんのためにあるのかと思ったが、その脇から滝を上から眺めることができた。手すりがもっと端にあれば、もっとよく見えるだろうに。

行った日時 :2006年6月10日(土) 16時頃

道の駅 道の駅 さとみ道の駅さとみ

農村風景の道の駅。

国道349号沿いで、駐車場は南側が入口で、北側が出口の一方通行。道の駅の施設は南端側に集まっているが、北端側にはあずやまがあった。

休憩所では、そばを打っていて、「里美そば街道」という看板もあったので、それが特産なのだろう。

みやげ物店は、やや小ぶりだが、野菜やパン、加工食品など、幅広い品がコンパクトに揃えられていた。

食事処は昼時のみの営業のようで、もう閉まっていた。

表の売店では里美牧場のアイスクリームを売っている。最初は食べていこうかと思ったのだが、タイミング悪くおばさん十人くらいの行列ができていたので、やめてしまった。

建物の奥からは、近くを流れる川を見下ろすことができ、周辺は農村風景。