Precious Road ドライブ旅行記 > 都道府県別 > 広島 >

● 福山のドライブスポット

展望地 熊ヶ峰熊ヶ峰 展望台

グリーンライン沿いの展望山。

グリーンライン沿いに、十台分くらいの無料駐車場がある。あずまやと桜あり。
 山頂まで300メートルという表示があったので、行ってみることにした。

のんびり登山道という道は、草がなくて土になっているだけで、公園の遊歩道のように整備されているわけではない。それほど険しくはないが、ずっと登り坂で、すべりやすそうなところもあった。帰りの下りの方が、足元がズリッといきそうで要注意だった。
 案内図に休憩所と書いてあった場所は、ベンチが1つあるだけが目印。そこから東西に景色が見えるので、休憩していくべきだろう。西側は、崩れた崖の上だったので、足元に要注意だが。

山頂まで徒歩7分。展望台は高さ1メートルくらいしかない。周囲の視野はわりと広く、福山や尾道の市街も望めるのだが、木が視界を断続的にさえぎっているので、まずまずの景色というところ。
 展望台の周辺は高い草が刈られて、草地の広場になっている。ピクニック用という感じ。標高438メートル。

人気度    :☆☆☆☆
行った日時 :2010年4月17日(土) 8時頃

公園展望地 福山ファミリーパーク福山ファミリーパーク 展望台

グリーンライン沿いにある、家族向けの公園。

グリーンラインからの入口は、わかりやすいだろう。広い駐車場がある。
 入園・駐車場とも無料。飲料自販機・トイレあり。

案内図を見て、まず展望台へ向かった。いったん階段を降りて、向かいの遊歩道を登っていく。徒歩3分。
 3階くらいの高さがあり、部分的に瀬戸内海福山港が見えるのだが、木でとぎれとぎれ。展望台というものは、周囲の木よりも高くないとダメだよなぁ、という典型的な展望だった。

遊歩道を反対側へ降りていくと、山の斜面にシカの群れがいた。近づくと、みんなもの欲しげにこちらを見るのだが、えさをあげないでくださいという表示。

奥へ降りると、クジャクの檻がある。春なのに、羽根を広げているのがいなかったのが残念だが、まだ早かったのか? 柵とネットが二重になっていて、ネットのすき間から直接写真を撮ることができないのが残念。

あとは、すべり台が複雑に組み合わさった大きな遊具がある。
 以前、ゴールデンウィークの昼頃に行ったときは、小さな子ども連れの家族であふれていて、大人がひとりで中へ入って行くのは、場違いな雰囲気だった。今回は、時間が早かったせいか、公園の係の人以外は誰もいない、平和な公園だった。

人気度    :☆☆☆☆ (以前の昼時は星5つのにぎわい)
行った日時 :2010年4月17日(土) 8時頃

公園展望地 後山公園後山公園 展望台

グリーンライン沿いの展望公園。

グリーンライン沿いに、十数台分の駐車場がある。
 入園・駐車場とも無料。トイレあり。

芝生の広場から斜面が上にのびていて、その上に3階くらいの高さの展望台がある。徒歩2分。
 入口は裏側にあり、スロープへ入っていくと、そこは1階の展望デッキの入口で、上へ登る階段の入口は別だった。行き来するのに遠回りをしなくてはならず、この展望台を設計した人は、私と感性が合わないと思う。
 展望台の上からは、360度の視界があり、瀬戸内海を見渡せる。内陸側は、山の森だが。グリーンライン沿いの展望台の中でも、一番の景色の良さだと思う。
 そこが後山の山頂なのかは不明。

公園内には桜の木がけっこうあり、新しい木も次々と植えているようだった。展望台の視界を遮るような植え方をしてしまわないことを祈る。
 駐車場の脇にスピーカーがあり、ゴミを捨てるなとかずっと言ってるのがウルサイ。
 昔行ったときは、斜面にダンボールを敷いて、滑っているグループがいた。

道路の向かいには、探勝歩道と第2展望台がある。

後山公園 展望台より

人気度    :★★☆☆☆
行った日時 :2010年4月17日(土) 9時頃

展望地 後山公園第2展望台後山公園 第2展望台より

鞆の浦の沖を望む。

アクセスは、後山公園を参照。
 公園の本体とは道路の向かいにある。案内図で、300メートル。
 森の中の遊歩道は、探勝歩道という名前で、植物や鳥を愛でるための道のようだ。途中の展望はまったくない。分岐点には、展望台への案内矢印があるので、迷うことはないだろう。徒歩4分。

展望台は地面と同じ高さで、山の高さを利用したタイプ。上は屋根で、登ることはできない。木の間から、鞆の浦の沖の方角だけ視界が開けている、ピンポイントな展望。瀬戸内海の島が幾重にも重なり、いい構図とも言えるが、ほかからも見えるので、わざわざここまで来る価値があるかは微妙。石のベンチあり。
 遊歩道を先へ進み、別ルートで戻ろうかと思ったが、そちらは草ぼうぼうだったので、同じ道を引き返した。

おすすめ度 :★★☆☆☆