★★★
Precious
Road ドライブ旅行記 > 都道府県別 > 広島 >
広島中央フルーツロード
世羅町を南北に走る道。
全線2車線道の走りやすい道で、快走度は高いが、坂道と止まれが多いのが難。
名前ほどには、観光農園や直売所が少なかった。季節はずれだったのかも。
南の県道49号本郷大和線・広島中央フライトロードが開通すれば、山陽自動車道や広島空港から世羅高原への効果的なアクセスルートになりそう。
現地の表示名は、単に「フルーツロード」だが、全国に同じ名前の道が多く、ここは緑資源公団の広島中央区域農用地総合整備事業でできた道らしいので、頭に「広島中央」をつけておく。
(追記:広島中央フライトロードは、2011年4月20日に開通したらしい。)
■ 世羅町・安田〜黒渕
北端は、国道184号の大見郵便局の近く。
左へカーブしながら登っていく。両方向とも、路面に細かい溝がある。
坂をずっと登っていき、すこし下ると、県道56号府中世羅三和線と、止まれの十字路。右折レーンのスペースがあるのに、ふさがれていた。なにもわざわざふさぐことないのに。
さらに登っていくと、せら夢公園への入口T字路(→)の向かいには、直売所があった。ほかには、沿道にたいしたものはない。
すこし下って、世羅高原ふれあいロードと信号十字路で交差。
おすすめ度 :★★★★☆
人気度 :★★☆☆☆
景色のよさ :★★★☆☆
走りやすさ :★★★★☆
行った日時 :2009年10月23日(金) 16時頃
■
世羅町黒渕〜三原市大和町下徳良
すんなりとした2車線道がのびていくのが、よく見える区間へ。ナシ農園、山の駅がある。
その後、登って、下っていくと、弁城の信号十字路。
再び、登って下っていく。歩道との間の緑地帯には、木がずらっと植えてあって、金がかかっていそう。
県道52号世羅甲田線とは、止まれの十字路。ここも右折レーンがふさいである。
その先のカーブした下り坂では、両方向とも路面に細かい溝がある。こんな単調な溝をつけるくらいなら、メロディロードにすればいいのに、と思ったら、すでに計画があるようだ。場所はもうすこし北で、方向は北向き。曲は「となりのトトロ」の「さんぽ」で、2009年度中に完成予定らしい。
賀茂で、国道432号と信号十字路。寂しい国道で、時間の無駄な信号待ち。「止まれ」でいいのでは?
そこからもアップダウンを繰り返していき、三原市に入る。
大きく下っていくと、県道409号津口国兼線と、止まれの十字路。
最後に大きく下っていく。
再び国道432号と信号十字路に出て、交差点案内標識の直進方向は地名なし。そこで引き返した。
南の方は、平日だったせいか、大型車もわりといた。
おすすめ度 :★★★★☆
人気度 :★★★☆☆
景色のよさ :★★★☆☆
走りやすさ :★★★★☆
行った日時 :2009年10月23日(金) 16時頃