★★★
Precious
Road ドライブ旅行記 > 都道府県別 > 東京 >
五色桜大橋
首都高速C2中央環状線が、荒川を渡る橋。
五色桜大橋という名前は、明治から昭和初期にかけて、このあたりが「荒川の五色桜」という桜の名所だったことから名づけられたらしいが、現在ではそれほど桜は多くない。
東岸の堤防上には数本。西岸にある宮城ゆうゆう公園にはあるていどあるが、橋といっしょに写真に入るのはやはり数本だった。
どちらも橋の北側だけで、日当たりのいい南側には皆無。五色あるようには見えなかった。
世界初のダブルデッキ・ニールセン・ローゼ橋という形式の、白い橋。
両方向の路面が上下2層になっているので、ダブルデッキ。
アーチの部分からつり下げるケーブルが垂直ではなく斜めにクロスしているので、ニールセン。
アーチの部分と水平の橋桁の部分が同じくらいの厚みがあり、両方で橋を支えているので、ローゼ。
すぐれた橋に贈られる土木学会田中賞を受賞していて、その記念碑は宮城ゆうゆう公園にあるが、残念ながらその公園の駐車場は管理車両専用となっていて、一般の利用者は止めることができない。トイレの掃除に来ていた車は、トイレの脇に止めていて、駐車場には1台もいなかったけど。
橋の周囲には広大な河川敷があり、サッカー場や野球場と駐車場もあるが、運動場を予約して駐車整理券を持っている車しか止めることができないようになっていて、コインパーキングを探すしかなかった。東岸の都道307号王子金町江戸川線沿いにあったタイムズ江北第2は、昼間300円/60分。
上下2段になっていて、上段が内回り(左回り)で、下段の外回り(右回り)より眺めがよく、周囲の市街地を見渡せる。
江北ジャンクションの西に隣接し、ジャンクションの一部になっていて、橋の上で合流・分岐する。
隣の江北ジャンクションへC2中央環状線をたどっていくと、扇大橋出口で降りることはできない。また、逆方向に扇大橋入口から入ると、C2中央環状線で西方向へ行くことはできず、S1川口線へ進むしかない。物理的には可能なのだけど、車線変更禁止の黄色になっている。しょうもないつくりだなぁ。
中央環状線を西へ進むと、山手トンネルへ行く。
おすすめ度 :★★★☆☆ (きれいな橋だが、駐車場がないので★1つ減、桜が少ないので★1つ減)
人気度 :★★★☆☆
景色のよさ :★★★★☆ (下段の右回りは★★★)
走りやすさ :★★★★★
行った日時 :2008年3月29日(土)
10時頃 ほか
(おまけ)
首都高速C2中央環状線が、綾瀬川を渡る橋。
綾瀬川が中川に合流する部分にあり、綾瀬川を斜めに横断するので、橋の両側がカーブしている。
中央に1本の柱を立てた斜張橋で、すぐ南側にも、小さな斜張橋が連続している。
片側2車線で、両方向で4車線道。交通量の多い場所で、渋滞していることもしばしば。
橋の南西側の、荒川と綾瀬川・中川の間の堤防部分は、歩行者と自転車のみで、車は入ることができない。
中川のすぐ南側には、上平井水門があり、南東側からだと水門のかげになる。
おすすめ度 :★★★★☆
人気度 :★★★★☆
景色のよさ :★★★★☆
走りやすさ :★★★★★
行った日時 :2008年3月29日(土) 14時頃