Precious Road ドライブ旅行記 > 都道府県別 > 埼玉 >

● 戸田のドライブスポット

ダム湖公園自転車 彩湖彩湖 幸魂大橋

荒川外環道が交差するところにある人工湖

外環道と並行して走っている国道298号で、荒川の上を渡る幸魂大橋の北東側に、国道から横へ分岐していく入口がある。おたまじゃくしを3本立てたような表示板が目印だ。

スロープで川原へ降りていくと、広い駐車場が複数ある。休日は2時間まで200円で、以後の料金は変則的に増えていく。平日は半額。8〜9割埋まっていて、けっこうな人気だった。
 夜は駐車場が閉鎖されてしまうので、閉園時間に要注意。

周辺は、道満グリーンパークという公園になっている。南駐車場から、バーベキュー広場の中を抜けていくと、湖畔に出る。

彩湖は 荒川第一調節池貯水池らしい。長細い湖で、中央に管理橋という無粋な名前の橋がかかっている。外環道より南の部分は立入禁止だが、この橋を使って北側を半周できる。

国道の脇には、彩湖自然学習センターがあり、彩湖を見渡すことができる。そことの間には、ミニ彩湖なんていうのもあった。

(以下、一周したのは2004年)
 湖畔の道は、サイクリング道になっていて、幅が広く走りやすい。北側に一部坂道あり。眺めは広い。自動車・バイクは進入禁止のはずだが、マイクロバスや観光バスが走っていることもあって、まあ許可を得ているのだろうが、あんなの許可するなよ、と思う。彩湖畔 自転車道

北端はさいたま市になり、こちらは荒川彩湖公園という名になっている。こちら側にも広い駐車場があり、未舗装だが無料。北側の県道40号 さいたま東村山線秋ヶ瀬橋の東側から入ってくることができる。

東岸は、サイクリング道よりも内側に、ほんとに湖畔ぎりぎりの道もある。ここを使えるかどうかは、そのときの水位による?
 道満グリーンパークの方まで戻ってくると、園内を回るサイクリング道/ジョギング道もある。

★★★★★
行った日時 :2004年6月5日(土) 16時頃、
 2009年4月19日(日) 12〜13時頃

Webリンク 戸田市公園緑地公社のサイトより、道満グリーンパークのページ

観光施設展望地 彩湖自然学習センター彩湖自然学習センター

彩湖の自然について展示。

国道298号沿いに建物があるが、国道から車で直接入ることはできない。
 いったん、下の川原の道満グリーンパークへ降りて、そこから登っていく。
 道満グリーンパーク有料駐車場に車を止めて、そこから歩いて行ったんだけど、建物前に10台弱くらいの駐車場があり、そこに止めている人がいた。
 園内の道路から、センターへ向かうT字路の入口には案内表示がなく、園内道路の複雑な構造を理解している人でないと、わかりにくいと思う。T字路へ入ったところに人がいて、入る車を呼び止めていたようなので、どういう条件なら入れるのか、帰りに聞こうと思ったら、昼時になったせいか、半分だけチェーンで塞がれて、無人になっていた。
 下記のサイトの交通案内を見ると、建物前に無料で止めてよかったようだ。損しちゃったな。
 でも、もらってきたパンフレットには、道満グリーンパーク南駐車場へ止めるように書いてある。徒歩5分。

入館無料で、受付は特になし。
 1階は、小水族館。けっこう大きな魚もいて、こんなのほんとにいるのかなと思ったが、あとで管理橋から彩湖を見おろすと、大きな魚がけっこういた。
 2階には、ミニシアターがあり、上映時刻が毎時15分と45分からの30分毎。47分だったのだが、上映していなかった。開始時刻に人がいないと、上映しないのか?
 4階までが、鳥や昆虫や植物など、彩湖の生き物について。

5階が、荒川について。大きなジオラマ模型などがある。ここにもミニシアターがあり、上映時刻は毎時30分からだったと思う。無料のテレビ望遠鏡が南西方向にあり、新宿副都心などを望むことができる。展望案内図があり、11月中旬から3月下旬の、晴れて北風の強い日には、たくさんの山々が見えるそうだ。飲料自販機は、通常120円のが110円だった。
 隣りの半分が屋上で、南から西方向を望む展望所になっている。展望案内図に、無料の双眼鏡が2つあった。周囲をぐるっと見渡せないのが残念かな。

行った日時 :2009年4月19日(日) 11時頃

Webリンク 戸田市のサイトより、彩湖自然学習センターのページ