★★★ Precious Road ドライブ旅行記 > 都道府県別 > 新潟 > 国道291号 よりみち街道・中越 国道291号は、 群馬県前橋市から新潟県柏崎市まで、本州を半分横断する国道。 山村の風景がつづく、ローカルな3桁国道。2車線区間が長いが、1.5車線のところも残っている。 ■ 魚沼市・並柳〜中山トンネル国道252号との信号十字路から北西へ。小出郷広域農道との十字路から、200メートル北。 最初は農村の中。あまり余裕のない2車線道で、センターラインは白。 道路上に、魚沼市と長岡市の市境の標識があり、中山トンネルへ。(右写真付近)
■ 長岡市・中山トンネル〜新宇賀地橋中山トンネルを抜けた先には、手堀りの中山隧道があり、ここは見学スポット。 そこから先は、旧山古志村の地区を進む。闘牛場が点在するようで、県道23号柏崎高浜堀之内線や県道24号栃尾山古志線を含めて、越後牛の角突き街道という名前もある。 集落を抜けて、いったん2車線道に広がり、再び1.5車線になった下り坂の左側に、芋川の河道閉塞を望む展望場所がある。説明板があるものの、いまひとつよくわからなかったが。
■ 長岡市新宇賀地橋〜小千谷市小栗山 県道23号柏崎高浜堀之内線との三差路は、曲がっている国道側が道なりの線。そこから2車線道へ。 竹沢隧道という短いトンネルを抜けると、集落へ入り、1.5車線へ。 右ヘアピンカーブで下っていくところも、旧道よりも大回りに改良されたようだ。 東山トンネルの手前で、県道516号千足呼坂線へ右折し、金倉山林道へ向かった。
山古志トンネル中越地震の復興でできた、国道291号のトンネル。 西側の川沿いの旧道が、中越地震により崩壊し、復旧が困難のため、急遽できたトンネル。 トンネルの北側は、すぐに神沢川橋で渓谷を渡る。その先右側に、駐車場がある。中越地震の山古志トンネルの説明板あり。(左下写真) トンネルの南側は、すこし離れた道路西側に、未舗装の駐車スペースがある。そこにも、中越地震の山古志トンネルの説明板あり。(右下写真)
よりみち街道『中越』クラブのサイト (別ウィンドウに開く) 新潟県のサイトより、越後牛の角突き街道のページ (別ウィンドウに開く)
|