Precious Road ドライブ旅行記 > 都道府県別 > 新潟 >

● 山北のドライブスポット

鳥越山景勝地 鳥越山

笹川流れの岩山。

国道345号は、鳥越トンネルで山の下を通り抜ける。
 トンネルの北側の内陸側に、道が広がった形の駐車スペースがある。(右写真)

標高40メートルしかないようだが、いちおう山の名前がついている。
 トンネルの脇には、佛照寺八大龍王という小さな祠のようなものがあった。

砂浜へ降りていくと、海蝕洞のような穴があり、岩穴の向こう側から、こちらの砂浜へ押し寄せる波を見ることができた。

☆☆☆☆
行った日時 :2007年5月1日(火) 12時頃

道の駅 道の駅笹川流れ道の駅笹川流れ

笹川流れの中心にある道の駅。夕日会館。

国道345号沿いの内陸側で、建物の左右両側に駐車場がある。

1階はみやげ物売り場で、海産物を中心にいろいろと並んでいて品種豊富。迷ったすえ、たこせんべいを購入した。

2階は食事処で、夕日タンメン(920円)というのを食べてみた。エビ・タコ・イカ・カイなどの海鮮が豊富に乗っていて、十分に満足のいく海鮮ラーメンだった。タンメンというより、あんかけラーメンという味だったけど。

3階は展望台になっているが、8月31日の台風により扉の開閉が困難となったということで、外には出られなかった。何年の8月31日かわからないが、去年としても半年以上たっていて、直す気はなさそうだった。(半年かかっても直せないドアなんてあるのか?)

道の駅の建物は、JR桑川駅舎を兼ねているが、無人駅のようで、待合室があっただけ。
 2階から、国道345号を横断する歩道橋が延びていて、そこを渡った先はすぐに海。夕日会館という名からも、夕日の時間がいちばんいいのだろう。

日本海ソフトクリーム(250円)のポスターがあったけど、なんだか真っ青すぎるように思えた。テーマは夕日じゃないのかな?

★★★★ (観光バスで高校生の団体が到着)
行った日時 :2007年5月1日(火) 13時頃

Webリンク 笹川流れのホームページ

景勝地 眼鏡岩眼鏡岩

笹川流れの穴のあいた岩。

国道345号沿い。道の駅笹川流れから北へ2キロほどで、2つのトンネルの間。
 道路海側に沿って、数台分の駐車場がある。トイレあり。

駐車場の南側にあづまやがあり、展望案内図らしきものがあったが、かすれていてよくわからなかった。また、そこからは穴は見えなくて、なんだかなぁという場所。

海岸へ降りていく階段があったが、国道上を南へ歩いてみた。南側のトンネルのところまで行くと、ようやく向こう側へ抜ける穴が見えてきた。穴は1個だけだったけど。(右写真)
 あとで調べると、昔はその名のとおり穴が2個あったのだが、沖側の穴は新潟地震で崩れてしまったらしい。

上を見上げると、断崖からずり落ちそうになりながら、生えている木を見ることができた。木の生命力の強さと、岩穴のはかなさを感じることができる場所だった。

行った日時 :2007年5月1日(火) 13時頃

蓬莱山景勝地 蓬莱山

笹川流れの岩山。

国道345号は脇をトンネルで通り抜けるが、南側200メートルくらいのところに、道路海側に道が広がった形の駐車スペースがある。

砂浜へ降りて歩いていくと、海鳥が数え切れないほどいた。あまり接近すると、海鳥のじゃまのようなので、手前で写真を撮るだけにしておいた。

蓬莱(ほうらい)というのは、仙人が住む山のことらしいが、たしかにそんな形をしているような気もする。
 現地には、特に山の名前は見あたらなかった。

☆☆☆☆ (海鳥には大人気)