Precious Road ドライブ旅行記 > 都道府県別 > 長野 >

● 諏訪のドライブスポット

公園展望地 立石公園

諏訪湖を見渡す展望公園。

上諏訪市街から、県道40号 諏訪白樺湖小諸線で北へ登っていく。ヘアピンカーブのある1.5車線道。
 1キロ半ほどで、斜め左へ入るところは、私のカーナビでは直進扱いで黙っていた。ここは県道が遠回りのルートになっており、道なりの市道(?)の方が最短のメインルートという、変な道の区分になっている。分岐手前に、左へ分岐した方の道に立石公園があるという標識があり、角にある「ホテル ラ・セゾン」を示す看板が目印になる。

狭めの道へ入ってくねくねと行くと、2車線道になる。1キロ半ほどで、右ヘアピンカーブの左外側にこの公園がある。
 道路左側の駐車場は、20〜30台分くらいで満車だったが、右側のトイレの脇の駐車場は空きがあった。ここは区画線が引いてなく、なんとなく周辺に沿って縦列駐車だった。7台くらいが限度か。道の向かいに飲料自販機あり。

立石公園 日時計付き展望台 駐車場のすぐ脇が展望所になっていて、そこから階段を降りたところも、広い展望所がある。諏訪湖が一望のもとに見渡せて、奥には北アルプスという好景観地だ。

駐車場の上側にも、日時計付きの展望台がある。駐車場の奥から歩いて登って1分。周辺は桜の木に囲まれていて、この季節は特にいい雰囲気の公園だった。(右上写真)

山の斜面にある公園で、それを生かした長いすべり台など、子供用の遊具もあった。
 森の奥へ遊歩道のようなものも延びていたが、案内図はなかったので、どこへ行くのかわからなかった。

写真有 立石公園の写真 (41KB、56.6kbpsで約19秒)

★★★★ (駐車場ほぼ満車)
行った日時 :2005年4月24日(日) 11時頃

公園 水月公園水月公園より諏訪湖を望む

諏訪湖の脇の桜の公園。

下諏訪市街から国道142号で北へ。ここは桜並木の国道だが、車を止めるようなところは見あたらなかった。
 国道20号
から約1キロ半、慈雲禅寺の先で、カーナビを頼りに狭い道へ右折。
 1車線道を入っていくと、浄水場のようなものがあり、右の道沿いに車が縦列駐車していたので、そこに並べるのかと思って奥へ進むと、最後までいっぱいで、結局その先の坂の途中に置いて、歩いて戻った。

結局、浄水場の左の道へ入っていけば、未舗装だが仮設駐車場が用意されていて、空きがあった。

公園の奥への坂道から左へ階段を登っていくと、茶屋があって、花見用の飲食物を売っていた。
 「水月しもすわ温泉」とかいう大きな看板の下が、いちおう展望場所。(右上写真)

水月公園 メインらしき場所は、紫雲閣という休憩所のような建物のあるところ。トイレ・飲料自販機あり。隣の芝生広場では大勢の人が花見の宴会をしていた。
 その脇の舗装駐車場はさすがに満車で、道路脇に止めている車も多かった。その何十メートルか奥の舗装駐車場は穴場のようで空いていた。

芝生広場から右奥へ歩いていくと、諏訪湖を見下ろせる場所があったが、送電線があって景色としてはいまいち。

山の斜面には、遊歩道がめぐらされていて散策できるが、あまりはっきりしたものではなく、どの道がどこへ行くのかわからないし、次第に狭くなっていってしまうような道や急坂もあった。

奥が水月霊園で、その中にあずまやが見えたので、そこまで登ってみたが、眺めはまあまあ。(右下写真付近)

これと言った決定的な展望所がないのが、いまひとつという印象の公園。

★★★★★ (花見客多数)