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花畑道峠道 国道254号 コスモス街道

 国道254号は、東京都文京区から長野県松本市まで、中山道の脇街道
 ここでは、群馬・長野県境を越え、コスモス街道と呼ばれる、下仁田から佐久の区間について。

■ 下仁田〜内山  内山道路国道254号・内山道路 下仁田町南野牧 内山トンネルの東

 群馬県道43号下仁田軽井沢線を南へ出たT字路から、西へ向かった。
 黄色いセンターラインの2車線道で、沿道には「こんにゃく」などと表示したみやげ物店が、ところどころにあった。
 交通量はそれほど多くはなかったが、大型トラックがわりと含まれていて、準幹線道路という感じ。

 道平川ダム・荒船湖への入口をすぎ、旧道と分岐すると、山を登っていき、峠越えの区間に入る。トンネルと橋をいくつも抜けていく。ところどころに駐車スペースがあったが、休憩所であって、展望所ではなさそうだった。

 下仁田トンネルは、歩道とセンターポ−ルにはさまれて、車線はやや狭めだった。40キロ規制。
 トンネルを出ると、くねりくねりとカーブしながら登っていく。十分な2車線幅が確保された道ながら、カーブのきつさは、今の目ではやや古めな印象だ。昭和53年の完成らしい。
 途中に、艫岩を望む駐車スペースがある。峠の茶屋という店もあったが、そこは峠ではなく、まだ登っていく。
 登坂車線があるところもあったが、短かった。登り方向のみ追い越し可のセンターラインもあったが、カーブが多く、実際に追い越せるのは特に鈍重な車だけだろう。

 内山トンネルの手前にも駐車スペースがあり、その手前の橋の上からも艫岩を望めるほか、ここからは遠くの山がすこし望めた。(右上写真)
 内山トンネルの中で、群馬県から長野県に入り、県境の内山峠は、旧道沿いのようだ。
 トンネルを抜けると、まっすぐに下っていくが、センターラインは黄色のまま。反対方向には登坂車線があった。

おすすめ度 :★★★☆☆
人気度    :★★★☆☆
景色のよさ  :★★★★
走りやすさ  :★★★☆☆
行った日時 :2007年10月6日(土) 11〜12時頃

国道254号 コスモス街道 佐久市内山■ 内山〜平賀  コスモス街道

 平地へ降りていくと、コスモス街道になる。沿道にずっとというわけではないが、かなりコスモスが並んでいた。見頃は9月らしいが、10月に入ったこのときでも、まだ咲いていた。

 カーブのゆるやかな、すんなりとした道がつづくが、センターラインは黄色のまま。滑津川に沿ったルートになるが、川と並んで走るところはそれほどない。

 そろそろ平賀バイパスと旧道との分岐というあたりで、左側に休息所・観光案内所という小屋があって、その先に十数台分くらいの駐車場があった。
 見頃をすぎたせいか小屋は閉まっていたが、隣にはコスモス畑もあり、車を止めてゆっくりとコスモスを眺めるのなら、この場所だろう。というか、沿道の駐車場所は、ここくらいしかなかったけど。

 500メートルほどで旧道とのT字路(←)をすぎると、平賀バイパスへ入る。ここは白いセンターラインの2車線道になる。
 このバイパスには、コスモスがないことはなかったが、少なかった。
 今回走ったのは、北耕地の十字路まで。

国道254号 コスモス街道 佐久市内山  国道254号 コスモス街道 佐久市内山

おすすめ度 :★★★★★
人気度    :★★★☆☆
景色のよさ  :★★★★★ (コスモスの季節に)
走りやすさ  :
★★★★
行った日時 :2007年10月6日(土) 12時頃

(周辺道路)

田園道 平賀〜原の道平賀〜原の道

 北耕地から南下して、県道120号三分中込線へ。国道254号の旧道との十字路から200メートルほどで、斜め右の太田部駅へ向かう道は、工事中通行止で、さらに200メートルほど先の斜め右の道が「迂回路」と表示されていた。

 ここが、南へ向かってまっすぐに延びる、田んぼの中の直線道。白いセンターラインの2車線道が、黄金色の稲穂の中を走っていく。
 わりと車は走っていて、地元の車にけっこう使われている道のようだった。

 1キロ弱で短い橋を越えると、センターラインはなくなったが、2車線幅の道がつづく。路面がやや凹凸していたけど。

 さらに2キロ弱で、T字路(↑)にぶつかり左へ。右は狭い道。
 東へ300メートルほどで、県道120号三分中込線に出た。

おすすめ度 :★★★★
人気度    :★★★☆☆
景色のよさ  :★★★★
走りやすさ  :★★★★
行った日時 :2007年10月6日(土) 13時頃

 

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