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森林道 権兵衛街道

 国道361号は、岐阜県高山市から長野県伊那市高遠まで、本州内部を東西に走る国道。
 ここでは、東端の
高遠木曽の区間について。

■ 高遠〜伊那国道361号・権兵衛街道 伊那市美篶上川手

 高遠市街で、国道152号から西へ分岐する。
 黄色いセンターラインの2車線道で、最初は商店街。
 その後も家がつづき、沿道に田んぼのところもあるが、建物はわりと多め。

 斜面を降りていくところがあり、そこだけは、左手にちょっと視界があった。

 その後も、店などの建物が並ぶ中をずっと走っていく。かなりまっすぐな道だが、センターラインはずっと黄色のまま。

 この区間をドライブするなら、南側のナイスロードの方がおすすめ。

おすすめ度 :★★☆☆☆
人気度    :★★★★
景色のよさ  :★★☆☆☆
走りやすさ  :★★★★
行った日時 :2007年7月28日(土) 9時頃

■ 伊那市街

 県道18号伊那生田飯田線県道19号伊那辰野停車場線との十字路をすぎると、やっとセンターラインが白になるが、同時に商店街の中へ。止まっている車でもなければ、追い越せるようなところではない。

 天竜川を渡り、国道153号・三州街道との十字路の先は、飯田線の踏切があり、その先の十字路から先は、大型車直進禁止。市街の中の、センターラインのない1.5車線道へ。

 200メートル弱先で、権兵衛トンネルは直進で、右の国道は狭いという表示があったので、それに従って、直進することにした。
 その150メートルほど先に十字路があり、そこには権兵衛トンネルへの案内はなかったが、どう考えても右折だよなと判断して右折。その先は2車線道になったが、中途半端な案内表示だった。
 道なりに進んで、国道361号に戻る。国道のルートを変えたら?

おすすめ度 :☆☆☆☆
人気度    :★★★★
景色のよさ  :☆☆☆☆
走りやすさ  :★★☆☆☆
行った日時 :2007年7月28日(土) 9時頃

■ 伊那〜木曽国道361号 権兵衛トンネル 塩尻市奈良井

 木曽伊那連絡道路と呼ばれる区間。

 ごちゃごちゃした伊那市街を抜けると、センターラインが白の2車線道になり、すっきりしてくる。

 伊那西部広域農道との十字路から先は、まっすぐに坂を登っていく。傾斜がきつくなるところは登坂車線があった。

 その後は、ゆるやかなカーブで山へ入っていく。道幅十分な2車線道で、駐車スペースや登坂車線あり。

 権兵衛トンネルは、4キロ以上の長いトンネル。そこを出たところは、市町村合併により塩尻市になる。(右写真)
 その後も、トンネルと平地が交互に現れるので、追い越したければ、トンネルを出たところで加速すべき。

 姥神トンネルを出た先からは、未改良のようだ。まるでループ橋のようなS字の急カーブで降りていき、無理してつなげた感じ。
 神谷川沿いの、快走路というにはカーブがちょっときつめだが、いちおう白いセンターラインの2車線道を進んでいき、国道19号・中山道に出る。

 この道ができたおかげで、御嶽山や開田高原へアクセスしやすくなり、南信州のドライブルートの選択が広がった。

おすすめ度 :★★★★
人気度    :★★★☆☆
景色のよさ  :★★★☆☆
走りやすさ  :★★★★
行った日時 :2006年9月29日(金) 12〜13時頃、 2007年7月28日(土) 9時頃

 →国道19号との重複区間を経て、木曽福島から西の国道361号・木曽街道

 

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