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道路 峠 八風街道  国道421号

 滋賀県の近江八幡市から、三重県の桑名市まで東西に走る国道。
 ここでは、滋賀県の八日市から三重県桑名まで。

■ 八日市〜永源寺

 国道307号からこの国道に入り、東へ走る。2車線道。
 永源寺の周辺では渋滞中。人気のある観光地のようだ。観光バスが路上駐車して片車線ふさいでいるうえ、橋を渡りたい車と、橋から出てきたい車と、駐車場へ入りたい車と、駐車場から出たい車と、道を渡りたい観光客とが入り交じって混乱のさなか。こういうときは、警官の一人でも派遣してくれるといいのになぁ。こんどから、ああいう迷惑なバスは会社名を覚えてきて書くことにしようかな。

おすすめ度 :★★★☆☆
人気度    :
★★★★
行った日時 :1999年11月23日(祝) 15時頃

■ 永源寺〜大安(だいあん)国道421号 永源寺ダム湖の東

 永源寺ダムをすぎると、湖岸の道はすこし狭くなり、1.5車線。湖の先で、再び2車線道になる(右写真)。橋の完成が平成10年3月とあったから、最近改良されたのだろうか。このあたりまでは、まだ家がある。

 杠葉尾神崎川を渡ると、その先は狭くなり、1〜1.5車線道の山道に入る。
 ツーリングマップル中部(1999年3月版)には「通る車もない1車線国道」とコメントがあって、マイペースで走れることを期待していたのだが、とんでもなかった。
 たしかに道自体は、カーブが連続する狭い山道。しかし、祝日だったせいか、紅葉シーズンだったせいか、交通量は結構あった。前の車に追いついてしまって、すこし停車してやりすごしてから発車しようとすると、もう次の車が来てしまう感じ。
 こういう道にしては、対向車も頻繁だったのだが、国道のくせに、カーブにミラーがあまりない。昼間だけど、ライトを付けて走る。国道421号 峠の西
 へたな主要地方道よりもハードな道で、みんな、こういう道だとわかって来てるのかなぁ、と思えた。国道という名前につられて来た車が、けっこうあったんじゃないかと思えたくらい。まあ、単に国道とか主要地方道とかいった、「管理上の区分」で色分けしているだけの地図が多いのも事実で、ドライバーにとって重要なのは、管理区分なんかよりも道幅などの道路状況の方だという、利用者の立場に立った地図が増えてくれることを望みたい。

 石榑峠(いしぐれとうげ)には、2メートル間隔に設置したコンクリート・ブロックがあって、大型車が通れないようになっている。普通車でもぎりぎりの幅なので、みんな慎重に通るものだから、そこを先頭に数台並んでいたりした。
 ブロックの先は、1車線幅の急な下り坂。こんなところでバックはしたくない。
 もう一度ブロックの間を通ると、まあふつうの山道に戻る。

 このあたり、特に駐車場や休憩所などはなく、適当なところに車を止めて、景色を眺めることになる。紅葉としてはまあまあで、鈴鹿スカイラインに劣らなかった。

写真有 石榑峠の道 写真集 (53KB、56.6kbpsで約14秒)

(追記:2008年9月以降、豪雨による崩落で峠付近は通行止らしい。2011年3月26日、峠の下に石榑トンネルが開通したらしい。)

国道421号 石榑北 宇賀渓国民宿舎登竜荘まで降りてくると、その先から2車線道となる。
 山の中からしだいに農村へ入っていく。(右写真)
 石榑交差点で、国道306号と交差する。ここまでは、ツーリングマップル中部のおすすめルート。永源寺ダムからの所要時間は、約1時間。

おすすめ度 :★★★☆☆  (すいていればいいかも)
人気度    :
★★★☆☆  (☆☆☆☆かと思っていた)
行った日時 :1999年11月23日(祝) 16時頃

■ 大安〜桑名

 員弁(いなべ)宇野交差点で、国道はT字路(↑)を右折。市街地の中の2車線で、交通量は多い。
 2キロほど先で、国道はT字路(←)を左折していく。地図で見ると、直進路もいずれ合流しているので、あとからできたバイパスかなと思う。しかし、このバイパス部の中程から渋滞。なかなか進まないと思ったら、先頭は工事中の片側通行だった。
 近鉄安濃駅の近くで、T字路(↑)を再び左折。桑名市に入り、すこし行くと、また渋滞。こちらは自然渋滞だった。沿道に店が多いので、買い物客が多そうだ。

 星川交差点では、道なりに直進して県道63号に入り、東名阪自動車道・桑名インターへ。
 石榑交差点からの所要時間は、約50分だった。

おすすめ度 :★★☆☆☆
人気度    :
★★★★★
行った日時 :1999年11月23日(祝) 17時頃

 

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