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道路 海 黒潮ライン

 桂浜から仁淀川河口へ、土佐湾沿いを走る道。

■ 浜改田〜桂浜

 南国広域農道の南端から、県道14号春野赤岡線を西へ向かったが、海は見えない2車線道。十市(とおち)まではセンターラインが白で、その後は黄色へ。南側の旧道とは別に新道を作ったようで、走りやすい道。

 高知市に入り、浦戸湾に近づいていくと「黒潮ライン」という表示が見えたが、同時に車も多くなっていった。
 浦戸大橋は、かっては有料で普通車260円だったが、いまでは無料になっている。橋の上では、その先の信号待ちで渋滞ぎみだった。

おすすめ度 :★★★☆☆
人気度    :
★★★★
行った日時 :2006年8月14日(月) 10時頃

桂浜〜仁淀川河口高知県道14号春野赤岡線 黒潮ライン 高知市長浜原

 浦戸大橋の先からは、きれいなシーサイドラインになる。
 最初の方で海側に1車線分広くなっているのは、縦列駐車できるようになのだろう。さらに進むと、もっと広がった無料駐車スペースがあったけど。堤防の上に乗れば、きれいな砂浜と青い海を見渡すことができる。
 反対方向は渋滞していたので、この道は西方向へ走ることをおすすめしておく。

 ここは桂浜花海道という名前もあるようで、沿道には花壇があった。ところどころに駐車スペースがちゃんとあり、なかなかよくできた道だ。盆休みシーズンだったせいか、アイスクリームの出店もいくつか出ていた。

 短いトンネルをすぎてからは、堤防の内側で海は見えなくなる。
 仁淀川河口大橋の手前から、県道14号は内陸へ入っていくが、海沿いを直進した。

おすすめ度 :★★★★★
人気度    :
★★★☆☆ (反対方向は★★★★★
行った日時 :2006年8月14日(月) 10〜11時頃

道路 橋 仁淀川河口大橋

仁淀川河口大橋 仁淀川土佐湾にそそぐ河口を越える橋。
 コンクリート式の連続ラーメン橋で、全長1キロ以上あるそうだ。
 かっては普通車510円もしたが、いまでは無料になっている。

 橋を渡った先では、海側へ入った河口沿いに、無料の駐車場があった。浜辺の駅・南風の郷(まぜのさと)という店があったが、閉まっていた。あとで調べたら、JAの直売所のようだ。定休日が、月・火・木・金曜らしい。駐車場は、基本的にはサーファー用のようだった。

おすすめ度 :★★★★
人気度    :
★★★☆☆
行った日時 :2006年8月14日(月) 11時頃

仁淀川河口〜宇佐

 仁淀川河口大橋から先は、県道23号須崎仁ノ線になるが、黒潮ラインというのは、雰囲気的にはこのあたりまでか?

 その後も2車線道だが、宇佐漁港のあたりは、カーブがきつめで、昔からの道という感じ。
 左へ入って宇佐大橋を渡ると、横浪黒潮ラインへ入る。

 横浪黒潮ラインとまぎらわしいので、もうすこし名前を考えてほしかった。桂浜黒潮ラインとか、土佐黒潮ラインとか、龍馬黒潮ラインとかさ。

おすすめ度 :★★★☆☆
人気度    :
★★★☆☆
行った日時 :2006年8月14日(月) 11時頃

(おまけ)

県道14号春野赤岡線  赤岡〜高知空港

 同じ県道14号の、東端の区間。
 国道55号・土佐浜街道から赤岡でこの県道へ入ると、2車線道ながら、やや狭め。そのわりに、車はわりと多めだった。
 物部川大橋を渡ると高知空港へ。同じ県道14号でも、高知市中心部から空港の外側だから、同じように整備してもらえなかったのか?

おすすめ度 :★★☆☆☆
人気度    :
★★★★
行った日時 :2006年8月13日(日) 17時頃

 

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