Precious Road ドライブ旅行記 > 都道府県別 > 神奈川 >

● 丹沢のドライブスポット

山北町の北部のエリア。

ダム湖 三保ダム三保ダム

丹沢湖を作っているダム。

県道76号 山北藤野線で、国道246号から北上。
 神尾田トンネルを抜けて丹沢湖畔に着くと、300メートルほど先の左側に、わりと広い無料駐車場がある。山北町公式サイトの観光案内の地図では、有料駐車場と書いてあったが、時期によって変わるのかもしれない。
 駐車場の利用時間は、午前8時30分から午後5時までという表示だったが、秋に行ったときは午後4時30分までだったので、季節によって変わるのかも。
 トイレはあるが、女性用はちゃんとした小屋なのに、男性用は仮設みたいな作りで、あまり誉められたものではない。小さな売店と飲料自販機あり。

駐車場から三保ダムの端までは、すぐ。
 そこからダムの上の道は、自動車通行禁止で、徒歩か自転車のみ。ロックフィルダムという形式で、斜面はわりとなだらかなダムだ。(右写真)
 湖側は、形式名のとおり岩がごろごろしているが、下流側は草に覆われていて、アースダムみたいに見える。下にあるダム広場へジグザグに降りていく道があり、歩行者のみ通行可。

ダム展望台という名の場所があるが、ダム中央部の幅が広くなっただけの場所で、特に高くなっているわけではない。いちおうベンチがあって、休憩できる。下流側にある柱に近づくと、いきなり拡声器から案内放送が流れ出すのが、サプライズ。

ダムの放流ゲートは、一番奥にある。下流側は金網越しの眺めになってしまうのがいまいちだった。網目の間から、写真は撮れたが。

丹沢湖の入口にあり、丹沢湖周回の起点に、ちょうどいいところにある。
 ダム湖百選に選ばれている。

写真有 三保ダム 写真集

人気度    :★★★☆☆
行った日時 :2003年11月8日(土)12時頃、 2010年3月22日(祝) 12時頃

Webリンク 神奈川県のホームページより、三保ダムのページ

公園 三保ダム広場三保ダム広場 ダム模型

三保ダムの直下にある公園。

県道76号山北藤野線から西へ入るT字路は、県道上に案内標識があるので、わかりやすい。信号なし。
 途中の二叉分岐にも案内表示があり、右へ。道は崖っぷちで狭くなるが、これが県道76号の旧道らしい。
 その突き当たりが駐車場。区画線がはっきりしなかったが、百台分くらい。
 入園・駐車場とも無料。飲料自販機・トイレあり。

芝生広場が中心で、木に囲まれていて、緑の斜面のダム堤体を見上げる。

左へ行くと、ダム模型という場所がある。三方に突き出した丹沢湖の形をした池があり、三保ダムや橋の模型が付いて、ジオラマ庭園のようになっている。橋の形は、かなりアバウトなもので、模型というよりおもちゃという感じだったが。実際に渡らないように注意書き。周囲を一周しようと思ったら、北東側は道がなくなってしまった。ちゃんと遊歩道も作れよ。全体を見おろせる場所があればなぁ、とか、ボタンを押すとダムのゲートから放流すればなぁ、とか思ってしまった。

さらに左へ行くと、三保ダムの放流ゲートの直下に、松ヶ山橋がある。園内の案内図からは、はみ出してしまっていたが。

現地の表示は単に「ダム広場」だが、ここでは、ほかのダムと区別するために、頭に三保を付けた。

人気度    :★★★☆☆
行った日時 :2010年3月22日(祝) 12時頃

歩行者橋 松ヶ山橋松ヶ山橋

三保ダムの直下にある斜張橋。

アクセスは、三保ダム広場を参照。駐車場から徒歩4分。
 河内川をまたいでいるが、両岸はダムからつづくコンクリートで、ダム施設の一部という感じ。

H型の主塔が1本の斜張橋だが、主塔は片岸にあり、橋になっているのは片側だけ。反対側のケーブルは地面につながっている。そこが変わり種か?
 ケーブルが橋桁に接続する部分は、欄干が横へずれたうえ、三角に切り取られていて、なかなか苦労している欄干だ。
 橋の上は、車1台分の幅があり、構造的には車も通れそうだ。しかし、その道は一般車通行禁止になっているので、運用上は歩行者用の橋になっている。
 橋の上からは、三保ダムの放流ゲート部を真正面から見ることができる。

優れた橋に贈られる土木学会田中賞を受賞していて、その表示が主塔の内側にあった。かながわの橋100選にも選ばれていて、そのプレートも横にあった。それなのに、橋についての説明板がないのは、ちょっとそっけない。主塔のプレートには、多索式PC斜張橋、ディビダーク工法と書かれていた。1978年6月というのが竣功年月なのだろうが、けっこう古い。

橋を渡った先には、底部放水口の上に茶畑がある。よくこんなところに茶畑を、という気がした。
 そこからダム上流側へは立入禁止。下流側へは舗装道が続いていて、すこし先にゲートがある。すこしだけ開いていたので、車は通ってはいけないが、歩いては通っていいということなのだろう。

松ヶ山橋  松ヶ山橋と三保ダム

人気度    :★★☆☆☆
行った日時 :2010年3月22日(祝) 12時頃

Webリンク 神奈川県のサイトより、松ヶ山橋のページ (別ウィンドウに開く)

展望地 千代の沢展望台千代の沢第1展望台より、大仏橋方面を望む

丹沢湖畔の展望台。

丹沢湖の北東岸。大仏橋の北側から、丹沢湖を周回する道を東へ約100メートルのところに、千代の沢園地の30〜40台分くらいの無料駐車場がある。トイレあり。

その駐車場の奥から、遊歩道を登っていく。ずっと登りで、傾斜はわりとある。丸太の階段はあまり整っていないので、あるていど歩ける靴を推奨。

3分くらい登ると、第1展望台と第2展望台の分岐点がある。
 右へ行くとすぐに第1展望台で、斜面の途中の長細い場所。丹沢湖と周辺の山々を眺め渡せて、見晴らしのよい場所だった。(右上写真)
 ベンチもあって、座って景色を眺めながら休憩できる。

千代の沢展望台を外から望む さらに1分半くらい登ると、第2展望台。ここは木に囲まれていて、視界は狭まる。大仏橋永歳橋など、丹沢湖の中心付近を眺めおろせる。こちらはあまり広さはなく、ちょっと薄暗い場所だった。

下から見ると、山の斜面に三角形のコンクリート壁があり、中央よりすこし上の白い手すりが並んでいるところが第1展望台。最上部が第2展望台だった。(右下写真)

☆☆☆☆ (すれ違ったのは1組)